ストレスは脳を破壊するだけなのか?

 

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

今日からまた、脳科学のお話を復活させます。

 

 

 

軽くドーパミンについて復習しておくと

 

ドーパミンは快楽物質ではなく「期待物質」
・GETできそうな時に出て、GETできると出なくなる
・要するに期待させて、行動させるための物質
・好悪ではなく「新しいもの」に対して大量に出る
・ただドーパミンが出すぎると渇望感や欠乏感が強くなる→刺激病や燃え尽き症候群
・上手に使うとモチベーションの維持になどにもなる

 

になっております。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190412103538p:image

 

 

 

 

 

 ◆ストレスは敵ではない?

 


今回からは「ストレスと脳の関係」を話していくんですが、脳科学の話をしていくうえで、ストレスはついては説明を省けません。

 

 

 

みんな、何となく「ストレスは脳に悪いんだろうな〜」ということは知っていると思うんですが、実はストレスは完全な悪ではなく、ドーパミン同様”上手に適度に”感じれば、私達の味方になってくれるものです。

 


そもそもそれなら、筋トレやジョギングなどは100%やらない方がいい代物になってしまいます。

(あれは身体にも、脳にもストレスなので)

 

 

 

でも、筋トレやジョギングはストレスにもなりますが、身体的にも精神的にも良い影響を与えますよね。

 


なので、ストレスを上手に使えば、色んな側面が好転していくのは間違い無いんです。そういう意味で、ストレスは絶対的な悪者では無いんです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190412104424p:image

 

 

ただし、ストレスの強度が強過ぎたり、ストレスが慢性化したりすると、それは破滅の道に向かうことになります(鬱病など)

 

 

そういう強い側面もあるので「ストレスと脳の関係」については、丁寧に理解して応用していった方がいいんです^ ^

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190412103955j:image

 

 

 

 

◆意識上の快楽と脳の快楽は無関係?

 

 

まずストレスの前に、脳の前提を話しておきますが【意識上の快楽と、脳の快楽は無関係】です。

 

 

ドーパミンが好悪に関係なく、新しいものに対して出るのに似ていて、脳が「快楽!」と感じるのは、意識上の快楽とは大きくズレております。

 

 

例えば、映画を観ていて「これ楽しいな〜」と意識上では思っていたとしても、脳が映画を観るという行為に対して「快楽」と感じているとは限らないという事です。

 

 

つまり【意識上の感覚や欲求と、脳が欲するものとは全く違う】ということです。

 

 

逆に言えば、意識上では「これ辛いな〜!ストレスだな〜」と思っていたとしても、脳的には快楽だったりすることもあるという事です。

 

よく「嫌なんだけど、なぜかやめられない」みたいな展開になってしまうのは、意識上や身体的にはストレスを感じていても、脳はストレスではなく快楽と感じているから。というケースが実は多々あります。

 

 

 

筋トレは身体的にも、やっている時は意識上もストレスですが、脳はそれを快楽と感じるので、続けてしまうわけです。


ラソン
勉強
SMプレイ


など、これらが「ちょっと苦しいけど、やめられない止まらない状態」になるのは、脳が「気持ちいい」と感じているからです。

 

 


つまり、脳が気持ちいいと感じる程度のストレスは、継続やモチベーションの源泉になるという事です。


例えば、SMプレイもやった事がないのでよくわかりませんが、おそらく適度だからいいんでしょう。軽く踏まれたり、蝋を垂らされたりするぐらいのw

 


それが「拷問のように鞭で叩く」なら、おそらくそれはストレス超過で、二度とSMプレイはしなくなるハズなんです。

 


なので【適度なストレス】がキーワードです。

 

 

適度なストレスは中毒症状(無意識での継続)などにも相当役に立ち、行動の一因にもなるっていうのが脳科学的な展開です。

 

そして、こういう事態を引き起こす原因になっているのが、脳から分泌されているストレスホルモンコルチゾールという物質です。

 

ドーパミンと同様、このコルチゾールと上手にお友達になっていく必要があるわけです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190412104450p:image

 

 


ということで、次回は「コルチゾール」のお話です。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も、貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。