人を成長させる魔法の方法は、相手の脳内にフックを残すこと?

◆お母さんに見てほしい生徒さんとどう接するか?

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

今日はメルマガ読者さんから、かなーーーり前にもらったメールを使って記事を書いていきます。

 

 

メールの内容自体は具体的なものですが、そこからみんなの役に立つ本質的な話をしていくので、ぜひ読んでみてください。

 

 

__________ここから__________

 

 

ピコさんお疲れ様ですー!

 

これ!最近感じていたことなんです。

(これっていうのは、きっと潜在意識の読み取りの必要性です。)

 

ピコさんからもっと個別対応したほうがいいよ、という言葉をもらってからなるべく生徒さん一人一人を見てきました。

 

そして、僕の生徒さんの中に一人、高校2年生の女の子がいます。

 

側から見ると、ちょっと変わったマイペースな子と行った感じなのですが、夢は劇団四季に入ることだそうです。

 

大学にも行かず、女優を目指しているのですが

 


レッスンに来るとまず30分ぐらい愚痴が始まり、

 

 

内容は、今度の舞台が緊張する/もうすぐ試験がある/長距離走が辛い/のどれかです笑

なので、なんでかなーと思っていたのですが、

 

 

母子家庭で、お父さんがDVだったというのもあり自己表現が苦手&自己評価がひっくいんですよね。

 

そして、そんなお母さんがとても心配性な方なので、お母さんが一番反応してくれるのが良かった事に対してではなく、辛かった事に対してなんです。

 

 

その癖から、承認欲求を満たす大変なことを語りたがるのかなぁと思っておりました。

 


とはいえ、レッスンに来てまで辛いアピールしても夢は掴めないので

 

 

色々話を聞いて深掘りしていくと「自分が好きな自分になりたい」という本音が出て来ました。

これって、かなり自分を押し殺して生きて来たんだろうなぁ、、、
となんだか切なくなってしまいました><

 

 

押し殺してるから、本当の自分を分かってほしいし
押し殺してて、自分が好きじゃないから別の何かになりたい。

 

 

辛いアピールをするのも
ミュージカル女優を目指すのも

押し殺してる自分からの逃避と言う意味では一緒なんだなぁと妙に腑に落ちました。

 


なので、最近はレッスンじゃなくてまず自分を受け入れると言う事をそれとなく伝えているのですが、どうやったらなんとなく感じてもらえるかなぁと考えてます。

 

 

と、原因はわかるんですが、そこからの気づきの導線みたいなものはまだまだはっきりと見えずに苦しんでおります。
むずかしー><

 

これからも丁寧に個別対応して頑張ります(突然終えるw)

 


いつもありがとうございます〜〜〜!!す!

 

__________ここまで__________

 

 

 ◆脳内に強烈なフックを残そう

 

流石です!!!!

 

この方は4年ぐらい私のコンテンツを受け取り学んでくれてるだけあって、生徒さんの潜在意識の読み取りが上手です。

 

なので、そこに関しては問題ありません。

 

後は「その行動の根本の原因をどう生徒さんに気付かせる、腑に落とさせるか?」ですが、ここが個別対応力ですし、腕の見せ所ですよね。

 


「じゃあ、私ならどうやるか?」は、ぶっちゃけ会って話してみないと何とも言えないのですが、

 

 

 

おそらく最初にストレートパンチを繰り出す形になるかと思います。
(いや、その子の性格によるんですけどね)

 

 


いきなり【〇〇さんって自分の承認欲求を満たすために、ミュージカルをしたり愚痴を言ったりしてるの気付いてる?例えば〇〇みたいなことない?】と核心を伝えるんです。

 


ただ、伝えたとしても、おそらくキョトンとされたり、もしくはキレられたりして終わるでしょう。最初は。

 


要は、理解されないってことです。

 

 


が、それでいいんです。

 

 

というのも、この言葉はその人の核心・本質を突くものなので、その場で理解されなくても【強烈なフック】になることは間違いなく、その事に大きな価値があるんです。

 


つまり、日常生活をおくっていてる途中で、度々この言葉を思い出す瞬間があるってことですね。

 

「あれ?これ、ともぴこに言われたことを今やってるんじゃないか?」みたいに。

 

そうやって脳内に強烈なフックを残しておけば、その言葉の意味や真意みたいなものを自問自答してくれます。

 

 


もちろん「いや!ともぴこの言ってる事は違うんだ!!」と心の中で闘ってしまう人、それを誤魔化してしまう素直じゃない人もいるので、万能な手ではありませんが。

 

 

そういう人には、フックを与えつつ、会う度にネチネチ事例を挙げて、嫌らしく伝えていく形になるかとww

 

まぁ、何にせよ、その人の心や思考や行動のメカニズムが把握できてたなら、後は手練手管を尽くして「気付かせること」

 

 

これが最重要項目です。

 


人は、深い深い「あ〜!私ってそうなってるんだ〜」という気付きを得ることで、一皮剥けていきますからね。

 

 

実際、私がコミュニティメンバーやクライアントさんに話す時は「その場で理解されなくてもOK、2〜3年後に腑に落ちるでしょう」という気持ちでやってます。

 

 

なので、だいぶ長期戦ですねw

 

そうやって脳内にフックが残るよう、日常で伝えたことを確認する瞬間が多くなるよう、工夫をしながら会話しています。

 

そして会話だけではなく、文章も音声もセミナーもそういう風に作っています。

 

 

ということで、ぜひ生徒さんの脳内に「強烈なフックを残す」というのをやってみて下さい。それがブルーさんの言う動線になるので。

 


ちなみにこのやり方は、コーチやコンサルをやってる人、さらに部下を育てたい人、子育て中の人も使えるやり方です。

 


ぜひ、やってみて下さい。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190321070853p:image

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

________________


無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。