ミトコンドリアの天敵!!活性酸素を増大させる10個の原因②

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 


前回はこの記事で

http://pikonotisikidana.hatenablog.com/entry/2019/03/13/145140

 

 

活性酸素を"余計に増やしてしまう10大原因

 

①質の悪い油の摂取
②激し過ぎる運動
食品添加物の摂取
④化学物質
⑤睡眠不足
⑥運動不足
⑦過度なストレス
放射線、紫外線
⑨電磁波
⑩体温の低下

 

のうちの①〜⑤を解説しました。

 

 


今回は残りの5個を解説していこうと思います\(^o^)/

 

 

 

ミトコンドリア関連記事
ミトコンドリアとは何か?基本の基本をまとめましたッ!! - はぎのともぴこの幸福論
ミトコンドリアの働きを活性化&増やす簡単な方法 - はぎのともぴこの幸福論
 

 



⑥運動不足

 

これに関しては「激しい運動をしても活性酸素は増えるのに、運動をしなくても活性酸素が増えるだと?」疑問に思う方もいるでしょう。

 

ただ、非常に残念ながら、運動不足の状態は身体中に活性酸素を増やしてしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。

 

というのも、皆さんに相当前にお伝えしたように、体内のミトコンドリアは酸素を原動力にしていましたよね?

 

つまり、ミトコンドリアはある程度適度な運動や深い呼吸をした方が、活性化するということです。

 

 

だって、ミトコンドリアを活性化するポイントは

 


ゆっくり
深く
緩く
土台をしっかり
規則正しく

 

でしたよね。

 


つまり、適度な運動をしないとミトコンドリアは活性化しないので、体内にそれはそれで活性酸素が溜まりやすくなってしまうんです((((;゚Д゚)))))))

 

 


実際、これはもう科学的に分かっている事で

 

 

若くて元気なミトコンドリアの場合、利用した酸素のうち1%程度を活性酸素にしますが、

活性化してない、もしくは老朽化したミトコンドリアの場合は、利用した酸素の5%くらいを活性酸素にしてしまうんです。

 


要するに、運動しなかったり姿勢が悪かったりするとミトコンドリアが老朽化してしまい、結局は活性酸素が増えてしまうって事です。

 


つまり、運動に関しては【バランスが大切】という事になります。

 

激し過ぎず、でも適度な汗をかく程度の運動を定期的にする。

 

それが、ミトコンドリアにも良く、活性酸素も増やさないコツですね。

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190316152311p:image

 

 

 

⑦過度なストレス



「ストレスは万病の素」と言われるように、ストレスは活性酸素をも増やしてしまいます。

 


そのメカニズムは色んなパターンがあって、

 


例えば、人間はストレスを感じると、ストレスに対抗する「副腎皮質ホルモン」が分泌されるるんですが、その過程で活性酸素が発生してしまいます。

 

他にも、私達はストレスを感じると緊張状態になり、筋肉や血管などが収縮してしまいます。

そして、その緊張が解けてリラックスして血管が拡張したときに、血液が勢いよく流れると、大量の活性酸素が発生します。

 

 


他にも、ストレスはあの手この手を使って活性酸素を発生させてくるので、できればストレスは少しずつ減らしていった方がいいです。


特に【毎日少しずつ蓄積するようなストレス】に関しては、本当に注意して下さいね。

 

身体はもちろんの事、脳も破壊して鬱病なども誘発するので。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190316152403p:image

 

 

 

 

 

放射線、紫外線

 

こいつぁヤバイですww


身体の隠れ天敵ですね。

 

 

まずは分かりやすい紫外線から説明したいんですが、これは論理で説明するより具体的な事例をイメージしてもらった方が分かりやすいです。

 

 

 

ちなみに、これは説明の前の大前提として言っておくと、紫外線は私たちの身体に大量の活性酸素を発生させます。

 


ちょいと頭の中に


若い頃サーフィンをやりまくってた、スタイル抜群の美女

若い頃ビーチバレーをやりまくってた、筋肉質な美女


をイメージしてみて下さい。

 

うん。とても有り難い映像が目に浮かびますよね笑

 


ただ、彼女らがそこから20〜30年経つと、肌のシミやソバカス、肌のキメや髪の毛のツヤなどに悩む事になります((((;゚Д゚)))))))

 

それは、紫外線を浴び過ぎた事により、体内に膨大な活性酸素が発生してしまったからです。


この前、活性酸素は老化や老けの原因になると言いましたが、そういう理由から紫外線も浴び過ぎると、身体が老化していってしまうので要注意です。

 

 

 

で、少し深い話になってしまう「放射線」です。


放射線という言葉が、一躍私達の耳に入って来るようになったのは東日本大震災がキッカケですよね。


あの地震原子力発電所が被害を受け、放射能が漏れてしまい、それが大問題になったワケです。

 

ですが、ここでみんなに聞きたい事が1つあります。

 

 

 

放射能放射線の何が怖いのか知ってますか?】

 


実はこれも活性酸素が問題なんです((((;゚Д゚)))))))

 

放射線が直接怖いのではなく、放射能によって発生する活性酸素が怖いんです。

 
放射線に限らず、紫外線でも、他の電磁波でも、活性酸素を生み出します。



ただこの中で、放射線が最もエネルギーが強いので、最も活性酸素を生み出してしまうんです。

 

例えば、癌の治療に放射線を使用するのも同じ理由で、放射線により発生させた活性酸素で癌細胞を殺すんです。

 


そして放射線は、私達のDNA(遺伝子)を破壊するということも分かっています。

 

 

ただし、DNAは放射線から直接破壊されるよりも、放射線により発生した活性酸素によって破壊されるケースの方が、格段に多いんです。

 


つまり放射線より、放射線により作られた活性酸素の方が何倍も怖い》ということです。

 

 

 

実際、放射線によりDNAがダメージを受けるパターン2通りあります。

 

放射線によりDNAが直接ダメージを受けるケース

 

放射線により活性酸素が発生し、その活性酸素によりDNAがダメージを受けるケースです。

 

そして、DNAへのダメージの80%は、②の活性酸素によるダメージだと実験により分かっています。

 

要するに、放射線が怖いというよりは、放射線によって生み出された活性酸素が人体を攻撃するのが怖いので、活性酸素はあまり体内に増やさない方が良いし、放射線はできるだけ避けたいって事ですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190316152527p:image

 

 

 

 



⑨電磁波


まず、電磁波は誠に残念ながら、私達の生活のあらゆる所から出ています。

 

 

例えば

電子レンジ
スマホ
IH調理器
テレビ
ラジオ
太陽

 

 

などなど、もう自然界からも家電製品からも、あらゆるところから電磁波が出ていいるんですww

だからこのご時世で、電磁波をうけないなんてあうのは無理なんです。

 


太陽の光を浴びないなんて無理でしょ?

 

 

ただ、同じ電磁波でも電磁波には


マイクロ波→300MHz~300GHz
高周波→1~300MHz


という周波の違いがあり、活性酸素を生み出す大きな原因になるのは、家電などから出るマイクロ波の電磁波です(太陽や雷は、高周波の電磁波になります)

 

このマイクロ波の電磁波を受ける事に人類は慣れていないので、それから身を守るために活性酸素を発生させるんです。

 

つまり、1日中スマホをいじったり、電化製品を使ったり、Wi-Fiの中にある私たち現代人は、活性酸素の養成所の中にいる様なものです。

 

もちろん、電磁波を0にするなんて、無人島に何も持たずに行っても難しいので、0にするのではなく軽減していくしかありません。

 

スマホを持ち歩かない時間を作る
必要のない電化製品は電源を切る
枕元にスマホを置かない
静電気の発生しまくる服を着ない


などの習慣を、少しずつ構築していくしかないと思います。

 

 


これは、まさに「塵も積もれば山となる」で、少しずつでも活性酸素対策をしている人と、全くしていない人とでは、人生トータルで見た時に大きな差になります。

 

 

その差が


ガン
動脈硬化
脳梗塞
心筋梗塞
冷え性
肩凝り
シミ
シワ
白内障
リウマチ

になるかどうかのリスクの差になるので、ぜひコツコツと実践して下さい。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190316152628p:image

 

 

 


⑩体温の低下


これに関しては、⑥の運動不足と一緒で、体温が低下するとミトコンドリアの動きが鈍り、体内に活性酸素が溜まります。


過去にも深部体温などの話はたくさんしてるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

参考記事→深部体温を上げる方法を簡潔にまとめました - はぎのともぴこの幸福論


という事で、ここまでで

 

 

 

 


活性酸素を増やしてしまう10大原因

 


①質の悪い油の摂取
②激し過ぎる運動
食品添加物の摂取
④化学物質
⑤睡眠不足
⑥運動不足
⑦過度なストレス
放射線、紫外線
⑨電磁波
⑩体温の低下

 

を解説しました。

 

 

 

 

他にも活性酸素を増やす要因は色々ありますが、この10個の対策を、まずはしておいてもらえらたらと思います^ ^

 
何にせよ、私たち人間は、 活性酸素の発生源が今よりずっと少ない時代に作られているので、現代のこの活性酸素が大量発生する環境に対応できていません。

 

活性酸素を作り出す原因がこれだけ増え、体の中には対抗する手段が十分にないとなると、私たちの身体の中には、大量の活性酸素が存在しているということになります。

 

これが私達の身体をむしばみ、病気をつくり出しているんです。

 


昔はかかっている人が少なかった、喘息や花粉症やアトピーやアレルギーなどが増えている理由も、活性酸素の増加が原因なんだろうなぁーと個人的な仮説を立てています。

 

なので、活性酸素を0にすることはできませんが、健康的なまま死に向かうためにも、ぜひ少しずつ対策をして下さい。

 

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

________________
メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。