ミトコンドリアの働きを活性化&増やす簡単な方法

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

今日はミトコンドリアを活性化させる方法と、動きを鈍くしてしまう原因】をお話します。

 

 

過去にミトコンドリアの記事を少し書いてるので、先に読んでおいて下さい

ミトコンドリアとは何か?基本の基本をまとめましたッ!! - はぎのともぴこの幸福論

 

 

 

では早速「どうやると、ミトコンドリアが活性化したり増えたりするのか?」を説明します。

 

 

 

ミトコンドリアを活性化させる6つの方法

 

 

①姿勢を良くする、呼吸を深くする
ミトコンドリアは酸素を使って活動するので、姿勢が悪く呼吸が浅いと、ミトコンドリアの動きが鈍くなるとの事でした。

 

 

有酸素運動
→①と同じ原理で、酸素を体内に多く取り入れるので(取り入れすぎはNG)

 

 

③歌う・踊る・音楽を聴く
ミトコンドリアは常に動き振動してます。
そういう意味でも、これらの行為goodです。

 

 

④お風呂、寝る
→重力の力を弱める時間を増やすのが大切

 

 

⑤遅筋・赤筋(身体の裏側の筋肉)を鍛える
ミトコンドリアは背中や太もも、脳に多くいるので、背中の筋肉やハムストリングを鍛えるのは有効です。スクワットがオススメ。

 

 

⑥朝陽を浴びる
→これはメラトニン等の関係から、ミトコンドリアに効果があります。

 

 

という以上の6つが、ミトコンドリアを増やす&活性化する方法です。

 

 

要するに、ミトコンドリアに上手に働いてもらうためのキーワードは

 


ゆっくり
深く
緩く
土台をしっかり
規則正しく


辺りになると思います。

 


しっかり意識して下さいね^ ^

 

 

 

で、今回はその逆の【ミトコンドリアの動きを鈍くする原因】を紹介します。

 

ミトコンドリアをいくら増やそう・活性化させようと頑張っていても、ミトコンドリアに悪い習慣がそのままなら、なかなか効果は現れませんからね。・゜・(ノД`)・゜・。



 

 

ミトコンドリアの天敵活性酸素とは?

 

 

実はミトコンドリアの動きを鈍くしてしまう原因というのは、私たちの生活に無数にあるんですが、その中でも天敵と考えられているのが活性酸素です。

 

個人的に、21世紀の医学、特に予防医学では、この「活性酸素」と「微生物」が最もフューチャーされ、研究され、新しい事が沢山判明する分野だと予測しています。

 

 

そのぐらい重要なテーマです。

 

 

ってなると「活性酸素って何なの?」と気になるかと思うんですが、学術的にかっこよく説明すると

 

大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である。

一般的にスーパーオキシドアニオンラジカル(通称スーパーオキシド)、ヒドロキシルラジカル過酸化水素、一重項酸素の4種類とされる。

 

 

えぇ、呪文ですよねwww

 

こんな知識はどうでもいいので、活性酸素はこう覚えて下さい。

 

 

 

【普通の酸素より活性化し過ぎちゃった酸素で、そのせいで他の物質を酸化させたり、正常な細胞を傷つけたりしてしちゃうもの】です。

 

 

要は《活性化し過ぎて暴走してる酸素》です。

 

 

ミトコンドリアは、この活性酸素にとても弱く傷つきやすいという特徴があります。

 
つまり、活性酸素ミトコンドリアの機能を低下させていくんですね。

 

その結末、老化や病気を引き起こすと考えられています。

 

 

ザッと挙げるだけでも


ガン
動脈硬化
脳梗塞
心筋梗塞
冷え性
肩凝り
シミ
シワ
白内障
リウマチ


などは、活性酸素が原因の一つではないか?と考えられています。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190312161302p:image

 


最近では、こんなとんでも本も出てしまうぐらいです。

(私はあんまり支持しませんが。癌は複合的な要因が絡まったものなので)

 

 

ミトコンドリアを活性化するとがん細胞は自滅する

https://www.amazon.co.jp/dp/4801302106/ref=cm_sw_r_cp_api_fpWrAbXX8816Z

 

 

 

まぁ要するに、活性酸素ミトコンドリアの天敵というだけでなく【万病の素】という事です。

 

 

 

「じゃあ、活性酸素から身体を守ればいいじゃないか!!」となるのは当然のアイディアになるんですが、残念ながら私たちの身の回りには、活性酸素を生み出す要因が多過ぎて対処しきれません。・゜・(ノД`)・゜・。

 

  

というのも、活性酸素は私たちが生きていく上で、どうしても発生してしまうものなんです。

 

 

例えば、私たちは生きていれば普通に呼吸をしていますが、実はその時に吸った酸素の2%ぐらいが活性酸素になってしまうと言われています。

 

つまり、私達地球の生物が、酸素を体に取り込んで生きるようになった時から、活性酸素とのお付き合いは【宿命】になってしまっているんです。

 

もちろん、活性酸素が体の中で増える一方だと、人間コロッと死んでしまいます((((;゚Д゚)))))))

 

でも、こうやって生きれているという事は、対処法があるんです。

 

 

 

 

これはまた次回話すとして、今回は活性酸素を"余計に増やしてしまう原因"をザッと挙げておきます。

 

 

①質の悪い油の摂取
②激し過ぎる運動
食品添加物の摂取
④化学物質
⑤睡眠不足
⑥運動不足
⑦過度なストレス
放射線、紫外線
⑨電磁波
⑩体温の低下

 

他にも色々あるんですが、代表的な10個を挙げておきました。

 

 

これらが、体内に活性酸素を増やし、ミトコンドリアの動きを鈍くしたり、体内を酸化し血管をボロボロにしたりして

 

私達の病気のリスクを上げたり、老化の進行を過度に進めたりする原因になります。

 

ぜひ「あれ?これ、やっちゃってないか?」と意識してみて下さい。

 

上の10個の悪習慣をやめたうえで、ミトコンドリアを活性化させていきましょう!

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190312161403p:image

 


次回は


上の10個がなぜ身体に悪いのか?
活性酸素への対処法


を書いていこうと思います!

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

________________


無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。