元気になるために、そもそも「元気とは何か?」を知ろう

 ◆3つの首を温めて寒い冬を乗り切ろう

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです。

 

 

2019年が始まって3週間が経過しましたが、今年は都市部の降水量がとても少ないらしく乾燥してるからか、インフルエンザも大流行してますね。

 

 

インフルエンザに罹ってないにしても、体調不良の方は多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

そんな状況ですが、ともぴこ的健康理論では【冷えとストレスが万病のもと】です。

 

 

 

なので、この読者の皆さんには《3つの首を冷やさない》という基本の基本をオススメします。

 

 


3つの首は


手首
足首


の事です(乳首ではないですよ!笑)

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190123044752j:image

 

 

この3つの首を定期的に回したり伸ばしたりして血行を良くし、さらにお風呂に入ったり、足湯をしたり、ネックウォーマーをつけたりして、冷え対策をして下さい。

 

 

単純にこういうのをやるだけでも、相当身体の調子が変わってくるので、ぜひ実践してみて下さい。

 

 

ちなみに、すでに風邪をひいてしまってる人はこちら

第百十八段 【風邪をひかない方法&風邪のひきはじめに一気に治す方法】 - ぴこの平成徒然草

 

風邪が一気に治りますよ。裏技です。

 

 

 

 

 

 

 ◆元気とはどんな状態の事なのか?

 


ここからちょっと話を大きくしますが、ここから健康の土台になる概念【元気】について説明していきます。

 

 

 


そもそも皆さんは、元気ってどんな状態か考えたことがありますか?

 

エネルギッシュな状態?
毎日が楽しくて仕方ない状態?
体力がある状態?
テンションが高い状態?

 

色々あるかと思いますが、ここて少し自分が元気に生きている姿をイメージしてみて下さい。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190123045148j:image

 

 


どうでしたでしょうか?

 


各々色んなイメージをしたとは思うんですが、ともぴこ的健康論だと【元気な状態=その人自身がニュートラルな状態】という事になります。

 

 


少し分かりにくいハズなので丁寧に解説していくと、

 

 

元気というのは、その漢字の通り「元の気に戻る」という事です。

 


つまり、元気な状態というのは、エネルギッシュで活き活きとしている、テンションが高くて明るい状態というよりも【自分の気(エネルギー)が元に戻った状態】の事です。

 

 


そしてこの自分の気(エネルギー)というのは人それぞれ個体差があり、元の状態が明るい人、元の状態が淡々としている人、色々なパターンがあります。

 

 

なので「元気=明るくてエネルギッシュ」という方程式ではなく【元気=自分の元のエネルギー状態=ニュートラルな状態】という事になるんです。

 

 


逆に、自分の本来の気(エネルギー)からズレていくと、人の体や心はどんどんおかしくなります。

 

 

自分の気(エネルギー)が病んでいく・下がっていく状態が病気で、自分の気(エネルギー)を無理やり上げている状態がポジティブ馬鹿です。

 


どちらも元々の自分ではないので、身体や心に無理がかかり、最終的には病気や精神病になってしまうワケです。

 

 

ここまでを踏まえて考えみると、私たちが健康になるために最も知らないといけないのは、食べた方が良いものや運動の仕方などではなく、

 


《自分のニュートラルなエネルギー状態はどこか?》

 

です。

 

 

これは、自分の感覚や身体と対話していくしかないです。

 

 

私がいつも元気なのは、このニュートラルな状態を把握しているので「あ、ズレてるな」と感じる度に元に戻しているからなんです。

 

そして、なるべくニュートラルな状態からズレない様に生きているから元気なんです。

 


つまり【自分のエネルギーのニュートラルな状態を知っている=身体の中に北極星の様な明確な指針ができる】という事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190123045350j:image

 

 

夜に道を歩いていても北極星を見てれば方角を間違えないように、自分のニュートラルな状態を知っていれば、健康迷子になる事はありません。

 

 

元気な人、健康な人というのは、自分のニュートラルな状態を知り維持しているんです。

 


じゃあどうやって【自分のニュートラルな状態を知るの?】と聞きたくなると思うんですが、これは個別対応しないと無理なので、後日書こうかな?と考えています。

 

 

ということで、皆さん2019年は元気に過ごしましょう!!

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

━━━━━━━
ブログの感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→pikoweb2019@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━


________________
無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4500人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。