血液・血管を川に見立てて、人間の体の構造を深く理解しよう!

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです。

 

ここ数回は「お水」をテーマにあれこれお書かせていただいております、

 

 

1記事目→ともぴこが進める、身体にも良く超美味しいお水3選 - はぎのともぴこの幸福論

2記事目→良い水をどのくらい飲めばいいのか?しっかり解説しました。 - はぎのともぴこの幸福論

 

 


今回は

 

水の果たしている3大役割の


①細胞が生きれる環境を作る
②栄養分や酸素運搬
③体温調節

 

 

《栄養分や酸素運搬》をピックアップして記事を書いていきますね。

 

 

前々回も説明しましたが、水は身体の隅々まで循環していて、水分量が少なくなると細胞内の水分が少なくなり、細胞内が泥沼のようになるという話をしました(その結果、代謝が悪くなり老ける)

 

そして実は、水分摂取量の不足or質の悪い水分の摂取というのは【栄養分と酸素運搬】という面でも、悪い現象を起こしてしまうんですね((((;゚Д゚)))))))

 

ちょっと見ていきましょう。



 

 

 

◆血液を川に見立てて考えてみよう

 

 

ここからより分かりやすくするために、文章を読む前に【血液=川】というイメージを持ちながら読んで下さい。

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20190119132451j:image

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、私たちの身体の中で、必要な栄養と酸素を全身に運び、いらないものを排出する役割を果たしてくれているのが【血液】です。

 

 

言わば、血液が体内をごうごうと流れる川なら、血管はその水が流れる川筋になります。

 

 

 

そして、

 

動脈という川は、栄養と酸素を運び
静脈という川は、老廃物と二酸化炭素を運びます。

さらに、静脈という川で運び切れなかった大きな老廃物は「リンパ液」という川に運ばれることになります。

 言ってしまえば、リンパ液は静脈で処理し切れなかった老廃物を扱う「下水道」の様な役割です。

 

 


さて、いったんまとめると

 


全身には血管という川筋あり、そこを血液という川が流れていて、全身に栄養や酸素を運んだり、老廃物を回収したりしています。

 

そして、川には大まかに
①動脈(栄養や酸素を運ぶ)
②静脈(老廃物や二酸化炭素を運ぶ)


の2種類があり、静脈という川では手におえない老廃物を「リンパ液」という下水道が処理してくれます。


ここまで大丈夫でしょうか?

 

 

 

 



 

◆体内も人生も川の流れのように

 

でも、今日のポイントは、こんな細い話でなはく

 


血液もリンパ液も「液」とついている事から分かる通り【水分】からできている。という点が肝です。

 
血液やリンパ液の原料は、私たちが普段、食べ物や飲み物から摂取した水分です。

 

そして驚くべきことに、私たちが今ゴクゴクと水を飲んだとしたら、その水分はなんと【約30秒】で血液に届きます( ゚д゚)

 

早いですよねー!笑

 


逆に言えば、いつまでも水分を取らないでいると、血管内がドロドロになり、運搬と輩出に支障をきたす事になります。

 


当たり前ですが、血液もリンパ液も、体内を循環しているワケですから【どれだけ川の流れがスムーズにするか?】というのが、非常に重要になります。

 

 


私たち人類が、災害から街を守るため・水不足に備えるために、ダムを建築し川の流れを調節している様に、私達も体内の川の流れを調節する必要があります。

 

 

ただし体内にはダムがなく、どんどん尿として排出され川の水は減っていくので、キチンとこまめに水分補給をする必要があるんです。

 



川の水の量が少なくなると、その流れもチロチョロと勢いのない流れになります。

 


おまけに、川の流れが悪くなると、ゴミや泥が溜まり易くなり、いつの間にか汚い汚いドブ川になりかねません。

 

 

そしてドブ川になってしまったら最後、そのドブ川が身体全体を循環してしまうんです。・゜・(ノД`)・゜・。

 


そうなってしまうと、免疫機能もガクッと下がるので、一気に病気になり易くなりますし、動脈硬化や血管の詰まりなどを誘発することにもなります。

 

 

言わば、川が詰まり決壊し、体内にドブ川の洪水が起こる結末が待っています、、、、、

 


つまり【川の流れ(血液やリンパ液)を弱めたり、詰まらせてしまったりするのは、身体にとっては致命傷】という事です。

 

 

なので、いつもサラサラで障害物のない川の流れを維持したいですね。

 

 

そのために必要なのが【たっぷりの良質な水】なんです。

 

 

量が少ないと川の流れが滞りますし
量が多くても、川の水自体が汚ないならダメです。

 

 

なので【たっぷりの良質な水】をとりましょう!

 

 

そうする事で、身体全体へ酸素と栄養文が存分に運搬されますし、老廃物と二酸化炭素の排出も行われますから。

 


そして、この循環が良くなると、

 

疲労感が大幅に解消されたり
髪やお肌の質感が増したり
眠気や酸欠の解消が起きたりします。

 

逆に


いつも倦怠感がある。眠気がある。疲れやすいなんて人は、体内の循環が滞ってしまってる可能性が高いです((((;゚Д゚)))))))

 

なので、たっぷりの良質な水を摂取する習慣をぜひとも身に付けて下さい。

 

 

それでもその症状が改善されないのなら、その原因は遅く【姿勢と呼吸】にあります。

 

と、少し話は逸れましたが、要は体内の川の流れをスムーズにしようって事ですね。

 

人類は、水の力を使って電気を発電しエネルギーを生成して使ってますが、

 

私達も体内の水の力を上手に使えば、体内から無数のエネルギーを生成できるようになりますよ。

 

エネルギッシュに生きる秘訣の1つは【体内の川の流れのコントロール】です。

 

今日から意識してみてください。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。



 

________________

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。