人生とはたまたまの連続体である

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 


ともぴこです。

 


今日は、頂いたメールの質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

__________ここから__________


いつも良いエネルギー循環をありがとうございます。

 

 

ふと質問が浮かんだのでメール致しました。

 


私は今年の2月に結婚しまして、それからよく聞かれるようになったのが「〇〇(妻の名前)ちゃんのどこが好きなの?」とか「なんで〇〇(妻の名前)ちゃんと結婚しようと思ったの?」という質問です。

 

どこが好きか?という質問には特に考えずに答えられますが、なんで彼女と結婚したか?という質問には正直、いつも答えに悩みます。

 

例えば私が彼女の好きなところとして、シンプルに、顔、見た目、と言うことがありますが、世の中には彼女よりも美人な女性なんて山ほどいるわけでして。

 


それが結婚した理由にはならないなと思います。

 

 

同様に、お酒が好きだからとか、価値観が合うからとか、挙げればキリがありませんが、どれも同じで、もっと探せばお酒が好きな女性、価値観が合う女性は山ほどいると思います。

 

 

なので今のところ、彼女と結婚した理由は「たまたま」だと思っています。

 

 

それをご縁とか、運命とか、都合の良いように呼ぶのかもしれませんが、たまたまお互いにタイミングよく出会って、たまたま惹かれあって、たまたまこれからも夫婦として一緒に人生を共有したいと思ったからプロポーズをして婚姻届を出して、その結果として今があると思っています。

 

 

よく「結婚は制度である」と言われますが、結婚について深く考えるようになったのは入籍してからでした。今でもよく考えます。

 


そこでお聞きしたいのは、ともぴこさんもまだご結婚されてそれほど時間が経っていないと思いますが、なぜ奥様と結婚しようと思ったのでしょうか?


半分、興味本位の質問ですが、もしよろしければともぴこさんの結婚についての考え方を聞かせてください。


__________ここまで__________

 

 

 

◆なぜこの人と結婚したの?という問い

 


いや〜!!
結婚すると、この質問かなりされますよね笑

 

 

 

私はこの質問をされる度に「答えるの面倒だなぁ」と思ってたので、この際文章化しておいちゃいます。

 


結論から言うと、メールを送って下さった方とほぼ同じで【たまたま&何となく】これに尽きます。

 


もちろん、

 

気配りができるから
波長が似てるから
笑顔がいいから
過程を明るくしてくれそうだったから
一緒にいて落ち着くから

 

みたいな理由を挙げる事もできるんですが、だからと言ってそれが決め手だったとも思いません。

 

 

なので【たまたま&何となく】です笑

 


たまたま好きになり
たまたま告白して無理やりOKを引き出し
たまたま彼氏(仮)になり
たまたま正式な彼氏になり
たまたま長く付き合い
たまたま結婚し
たまたま子供が産まれた。

 

 

本当にたまたまの連続ですw

 

これ以上も以下もありません。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20181017161035j:image

 


もしかしたら、奥さんよりも身近にもっと美人で美乳で性格が良くて、上の条件も全て満たしていた人がいたりしたら、そっちを選んだ可能性だってあるワケなので偶然の巡り合わせなんですよね〜!

 

 

 

 

◆人生はたまたまの連続体

 


そして私は、人生は所詮【たまたまの連続が繋がったもの】だと考えています。

 

 


全ての物事はたまたま起こっていて、そのたまたまが1秒ごとに起きていて、それが連なっている。それだけです。

 

 


まぁこう言うと、かなり虚無的に聞こえるかもしれませんが、ただ同時に【たまたまの質はある程度コントロールできる】とも考えています。

 


「たまたまをコントロールする」



うん。こう書くと「男の〇ン〇ンをコントロールして虜にする恋愛方法」みたいに見えますね笑

 

 

と、話を戻すと、たまたまは、コントロールできるんです。

 


たまたまなのに、コントロールできる?

 


矛盾してないかい?

 


と思う人もいるかもしれません。

 


でもね、これ、抽象度の高い視点で物事を捉えられるようになると、全く矛盾して無いんです。

 

 

私の中で"たまたま"というのは

 

たまたま(偶然性50%+必然性50%)ぐらいの構成要素になっているので、たまたまとは言ってるものの、その裏にはきちんと説明のつく原因があることを理解しています。

 

だから、多くの人が"たまたま"と思っていることも、私から見ると「半分たまたまだけど、半分はあなたに原因があるよ〜!例えばね、、、」っていう風になります。

 

そういう意味で、たまたまは50%ぐらいはコントロールできると思ってます。
(正確にはパーセンテージの世界ではないんですが、分かりやすくしてます)

 

 

「え?じゃあ、たまたまをどうコントロールするの?」というのは書き出すとキリがなくなるので、やめておきますね。それはまた別記事で。

 

 

 

 

 ◆矛盾したパラダイム止揚する

 

 

私がこの記事で伝えたいのは、この世の出来事は

 


たまたまと思った方が良い時・楽な時は、たまたまと思えばいいし

何かの修行・メッセージなんだと思った方が良い時は、そう思えばいい。


ということです。

 


この真意は


たまたまという概念自体が、私の中では必然性と偶然性のどちらも兼ね備えたモノなので、どちらを採用しても矛盾にはならない。というものです。

 
私はよく「意見や理論は何か1つだけに偏るのではなく、矛盾してても良いから採用するという感覚を持ちましょう」的な事を言います。

  

例えば、受験勉強を死ぬほど頑張って迎えた当日なら「努力は絶対に報われる!俺は受かる!もう受かってる!」というパラダイムを採用をして、自信を持って本番に臨んだいいですが

 

試験が終わった後は「努力は報われる時も報われない時もある。神様次第」というパラダイム・考え方を採用した方が、結果に期待し過ぎる事もなくなります。

 
こういう風に、自分が生きやすくなったり、自分のパフォーマンスが上がったりするように、色んなパラダイムを採用するのを最初はオススメします。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20181017161828j:image

 

 

これだけでも、かなり世界は広がるし、生きやすくなります。

 


そう、自分が成長・進化し、どんどん抽象度が上がっていくと【一般の人には矛盾して見えているものが、実は全く矛盾していない。ちゃんと整合性は取れている】と色んな所で気付けます。

 

 

それが、さっきの

たまたまと思った方が良い時・楽な時は、たまたまと思えばいいし

何かの修行・メッセージなんだと思った方が良い時は、そう思えばいい。

です。

 

 

一見「なんて適当なことを言う奴なんだ!」という風に見えるかもしれませんが、私は【たまたま自体が、必然性と偶然性の融合】と確信しています。

 


平たく言えば、


たまたまは、たまたまでもあるし、たまたまでもない。


って事です。抽象度を上げて分析すると。

 

だから、どちらを選んだとしても、私の中では全く矛盾がないんです。

 

ちなみに、このたまたま理論の説明は、セミナーにすると1時間くらいになります。

 

 


ちゃんと言語で体系立てて説明できるってことなので、適当に言ってるワケでもないってことですよ。

 

 

 

◆まとめると


以上の事を踏まえると、私が奥さんと結婚したのは


偶然50%
必然50%


ぐらいで、こうやって良い奥さんに巡り会えたのは偶然ですが、私が必然性の方に幾分かのアプローチしてたからっていうのもあるかな?なんて思ってます。

 


そして、人生はたまたまの連続、つまり【偶然性と必然性の組み合わせが人生】ということです。

 

 

さて、今日の話は難しかったかな?と思います笑

 


でも
「へ〜!ともぴこは、こんなこんな感覚で生きてるんだなぁ〜」と、頭の片隅に置いておいて下さい。

 

そして、最後にこれだけは言っておきます。

 

 

【この世はきっと全く矛盾なくデザインされています。それなのに複雑に感じるなら、もしくは実際に矛盾があるのなら、自分の抽象度を上げたり、探求したりして解決するしかありません。それが世界を広げることです】

 


化学も物理学や医学もそういう学問ですよね。

 

 

矛盾や不思議や理に合わないことを、追求・探求・抽象度を上げるなどし、矛盾をなくして世界をシンプルにしていってるんです。

 


例えば「幸せになるため努力してるのに、不幸せのままだ」というのも大いなる矛盾です。

 

 

まずはこういう身近な所から、色んなパラダイムを採用して、色んな角度からその事象を分析して、多角的に矛盾を解明しようとして下さい。

 

いつの日か「あー!俺は幸せになるための努力をしてるから、不幸せだったのか。幸せになろうとすると不幸になるのか」と、矛盾のない理論に気付けますよ。

 


もちろん、まだまだ私も、分からないこと・矛盾だらけなことばかりなので、一緒に解明していきましょう。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました



 

________________
無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。