オレオレ詐欺の最近の手口が、かなり巧妙で理にかなってる件

 

オレオレ詐欺という優秀なコンテンツ

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

先日、たまたまTVを見ていたら「オレオレ詐欺特集」をやっていて、その手口や仕組みを詳しく解説していたのですが

 

 

 

私は純粋に

 

オレオレ詐欺の首謀者って、相当ビジネスセンスあるよなー】

 

と思って見てました。

 

 

だって善悪の問題を取り除いて考えてみれば、1年で100億円超の被害額が出てるというコトは、年商100億円超えのマーケットを作り出して、それだけ稼いでるってコトですから。

 


それに全員が被害届を出してるワケでもないでしょうから、実際の金額はもっと多いはずです。

 

 

 f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180522055811p:image

 

 

おまけに銀行やその他の100億円企業と比べても、資本金や人手は圧倒的に少ないですからね。
(電話とマニュアル通り話す人、架空事務所、それに実際にATMへ行くパシリ)ぐらいです。

 


利益率は何倍にもなってるハズです。

 

そんなビッグビジネスを

 

《オレオレ!!》


っていう一言を巧みに応用して成立させてるんですから、

 

凄いセンスだな。。。と感心してしまったワケです笑

 

 

 

最初に思い付いた人は、そこらの会社社長よりもビジネスセンスや企画力は圧倒的に高いですよね。

(善悪は抜いてます)

 

 

オレオレ詐欺」でこんなにうまくやれるんだったら、まともに起業でもしたら「もっと大きなビジネスも成功するんじゃないの?」とさえ思っちゃいます笑

 

 

 

 

オレオレ詐欺株式会社?のすごいところ

 

 

だって「オレオレ詐欺」って

 

 

会社運営と結構似てて

 

部下でもこなせるマニュアルを作って

ターゲットを明確にしてリストを入手し

仕事(詐欺)に向いた人を選んで採用して研修・トレーニングして

その後実戦訓練を積ませて、詐欺能力を高めて行く


っていう、かなり高度な組織運営がされてます。

 


ホントにオレオレ詐欺界のトップの人には「合法的なビジネスをして欲しい」と思うんですが、こっちの方が美味しいんでしょうね~

 

 

さらに、もっと綿密に調べていくと


オレオレ詐欺」っていうのは、かなりビジネスノウハウや心理学を応用している事が分かります。

 

例えば電話で「オレだよ母さん!ちょっと今ヤバイからお金振り込んで!」とお願いするシーンですが


この「ヤバイからお金振り込んで!」ってお願いする時の

 

 


ネットワークビジネスで洗脳的に行われてる「やりたい事リスト」ならぬ【やらかした事リスト】が秀逸なんですよね。

 

 

 

よくあるのが


・交通事故を起こした

・不倫相手を妊娠させた。示談金を何とかして。

・ご主人が、電車で痴漢した

・息子さんがエロサイトの料金を払ってない

・医者である息子さんが医療ミスを起こした

・会社の金で株に手を出して失敗 横領で訴えられる


みたいな感じの「やらかした!」が多いんですが

 

 


やらかした本人のフリをして電話して来るコトもあれば、警察官や弁護士を装って電話をしてくるパターンもある様です。

 


そしてこの手口のどこが秀逸かというと


・権威に弱い(警察官や弁護士)人間の特性を利用している

・やらかしてはいるが、完全にアウトではなく「お金で何とか解決できそうなやらかした!」であること

・そしてやらかす殆どが《息子》であること


この3つが凄いと思います。

 

 

特に最後のやらかすのが《息子》というのは、私も詳しく調べるまでは気付いてなかった盲点でした。

 

別にどこにも《息子ばかりを名乗る》とは書いてなかったのですが、色んなケースを見てみたら、この事実が炙り出て来ました。

 


そして
「なぜ息子ばかりを名乗るか?」ってコトですが、


ここが「オレオレ詐欺の核」だと思います。



 

 

◆なぜオレオレ詐欺は息子を名乗るのか?

 

大きく分けると3つの理由があると思います。

 

1.息子の方が親と連絡を取らない

 

2.息子の方が家庭や社会的地位など、守るべきものを持っている可能性が高いため、お金でこれを守ろうとする

 

3.男は女性より、やらかす笑。そしてやらかす息子が可愛いのが親心

 

この3つが「息子を名乗る理由」じゃなかろうか?と個人的には分析しました。

 

 

 

実際に


色んな人と話してても、娘の方が親と頻繁に連絡を取って近況報告してるケースが多いですし、息子とはたまに電話するぐらいで仕事のコトは詳しく知らない。って方が多いです。

近況や連絡頻度が少ないからこそ、騙されるんだと思います。

 

 


そして2つ目と3つ目の理由、これが最も重要な要因で


【一時の気の迷いや一度の失敗で、一生を棒に振るのはまずい】という強い心理が働くからです。

 


女性がやらかしてパートをクビになるのと、男性が痴漢して勤務30年目の会社をクビになるのでは深刻度が違いますよね。


失うものが大きい人をターゲットにした方が、詐欺はうまくいくんだと思います。


逆に、失うものが無い人間は詐欺には強いです笑

 


そして何より、女性より男の方がバカなコトをやらかしますからねー((((;゚Д゚)))))))

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180522060517j:image

 

 

というワケで、オレオレ詐欺について調べてたら、なかなか面白い事が沢山見えて来ました笑

 

そして私は【失うものが無い人間】を目指してるので、詐欺対策はバッチリと言えるでしょう( ´ ▽ ` )


今痴漢をして捕まっても、失われるものはないですからねー!


むしろネタになりそうです^ ^

 

 

昔は有形のモノ(モノ・金・地位など)を持ってる人、つまりストックが多い人が活躍した時代ですが


これからは有形のモノは少なく、無形のモノ(知識・情報・人脈など)を持ってる人、つまり余計なものを手放せてる人が活躍する時代ですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180522060543j:image


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。

 

 ________________


無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。