最強の子育てハックはこれ!!簡単なことの繰り返しで子供の才能は開花する?

 ◆何をしてあげるのが良い子育てなのか?

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

今日は読者さんの質問に答えていこうと思います。

 


その前にこの記事を読んでおいて下さい。
じゃないと、何のことか分からないので笑

 


これ→【ぴこ的子育てハックPart.2】
第百十段 【ぴこ的子育てハックPart.2】 - ぴこの平成徒然草

 


では、読者さんからの質問です。

 

 

__________ここから__________

 

こんにちは、斎藤と申します。
子育てに非常に興味があります。
初めて質問します。

 

①のスキンシップについて「特に母親」と言っているのは、一般的に母親の方が子供と過ごす時間が長いから、そう言及したのでしょうか。

それとも、子供にとっては父親と比べると、産んだ母親の方が安心が大きかったりするのでしょうか。

 

②のいろんなものを見せるについては
具体的にどのようなものがありますか?


世界の観光地巡りなどは、経験の少なさから感動も少なく、成長効率は良くないのでは?と思います。

 


近くのいろんな公園をまわったり、くらいしか思い浮かびません。
ぴこさんの思い浮かべている具体例をぜひ聞きたいです。

 


最後にもうひとつだけ
②で述べていることは経験全般でしょうか?
視覚情報だけでなく、嗅覚、味覚、触覚、聴覚。全部刺激してあげることが重要ですか?

 


いつもお忙しい中ありがとうございます。
お暇なときに、返信いただけたら嬉しいです!!

__________ここまで__________

 

 

 

質問ありがとうございますー!!

 

 

 

ではこの前の内容を、もう少し深く掘り返していきますね。

 

 

 

 

◆母親とのスキンシップが重要な理由

 


まず①のスキンシップについてですが「特に母親」と言っている理由は【母親に抱かれてる時と父親に抱かれてる時の安心感は、天と地の差だから】というのが、1番の理由です。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180508054433j:image

 

 


というのも、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で約10ヶ月も心臓の音や胎内の音を聞いて育っているので、お母さんと触れ合ってるとその頃の記憶や感覚が思い出され、落ち着くんですね。

 

 

私も毎日バカみたいにスキンシップを取ってますが、日々「なかなか母親には敵わんのぉ〜」と実感しています笑

 

 

まぁ、パパとは産まれてからのご対面ですが、お母さんとはズーーーッと一緒にいたんですから当たり前ですよね。

 

 

さらに、少し科学的な視点から説明すると、赤ちゃんは信頼してる母親や父親と肌感覚のスキンシップをとると、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシン、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンが出る事も分かっています。

 

つまり、親との肌感覚のスキンシップが多いと、子供は安心感や多幸感に包まれ、副交感神経優位になり、スクスクと安心して成長するんですね。

 

 

このオキシトシンセロトニンの分泌に関しては、母親と父親の差はないとも言われますが、個人的には「やっぱり母親の方が分泌するんじゃない?」と勝手ながら思ってます笑

 


そして実は、母親と密着していた方が良い1番の理由は《お母さんの微生物環境と、子どもの微生物環境が似ているから》です。

 


そもそも赤ちゃんは、産道を通って出てくる時に、お母さんの腸内細菌に触れて出てくるんです。

 

 

その時に、お母さんの微生物環境は、赤ちゃんに受け継がれるんですね^ ^

 

 

なので、赤ちゃんとお母さんの腸内細菌や微生物環境は似ているんですね。

 

 

こういう側面からも、お母さんと赤ちゃん・子供のシンクロ率は高いので安心感が高いわけですね。

 


これが、あの記事で「特にお母さん」と言わせて頂いた理由です。

 

 

ちなみに、赤ちゃんの皮膚の状態はお母さんの腸内の微生物環境である程度決まってきますので、美肌のお子さんを産みたい方は、腸内の微生物環境は意識してみて下さい。

 

 

 

 

 

◆子供に何を見せてあげるのが良いのか?

 

 

次に

 


②のいろんなものを見せるについては、具体的にどのようなものがありますか?

 

 

 

ですが、これは別に遠くに行ったり、非日常の空間に行ったりする必要は全くないんですよね〜( ´ ▽ ` )

 

【非日常ではなくて新日常】といった感じでOKです。

 


日々の生活の中で新しいものを見出して、見せたり、聴かせたり、嗅がせたり、触らせたり、口に入れさせたりしてあげればいいだけです。

 

 

"特別な事をするというよりも、日常を工夫して楽しむ"って感覚ですね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180508054810j:image

 

 


そしてご指摘の通り、いつもと違う道を通ったり、色んな楽器を鳴らしてあげたり、色んな食感のものを触らせたり、変な匂いのものを嗅がせたりして、五感にアプローチさせていくのが良いと思います。

 

例えば公園に行くなら、色んな木に触らせるとか、高い所に登ってあげるとか、落ちてる落ち葉の匂いを嗅がせたり、触らせたり、色んな事が無数にできるかなぁと。

 

 

後はオススメなのが【色んな人と交流させる】です。

 


私の家は、毎日誰かしらは人が来るので、その人に話しかけられたり、スキンシップしてもらったりしているんですが、これが最も子供に良いかな?と思ってます。

 

 

様々な人の微生物環境をもらってるので身体が強くなりますし、人慣れしますからね〜

 


という事で、質問に関する答えはこんなものかと。

 

 

最後に1つ付け加えておくと、赤ちゃんや子供の落ち着く落ち着かないは、両親の脳波とシンクロします。

 

両親が副交感神経優位でリラックスして、ゆったりとした脳波を出していれば、赤ちゃんもギャン泣きしたりしなくなりますよ。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180508054829j:image

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。