生きずらさからの脱却&生きづらさの正体⑤

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ともぴこです。

 

 

さて、前回までの記事で【生きづらさを生み出す原因Best6】

 

 

①思ってること・言ってること・やってることがズレている

②過去・今・未来の分離

③行動の動機・燃料・エネルギーが闇

④人生の主導権が自分にない(誰かや情報や世間)

⑤抽象度が低い

⑥自分のプログラム(無意識の構造)を認識、理解していない

 

の6つを解説し終わりました。

 

 

特に前回は最後の「⑥」を徹底的に解説したんですよね!

 


ちょっと復習しておくと、人間とパソコンや機械は基本的に同じ原理は一緒で《プログラム通りに動いている》という事でした。

 

 

パソコンや機械なら、組まれたプログラミング通りに動き続けるように、

 

人間も、今まで生きてきた中で培ってきた習慣や経験やトラウマなどがプログラムになって、それが性格や癖、行動のバックボーンになっているという事でしたね。

 

 

そして《自分のプログラムと現実の行動がズレていると生きづらい》という事も説明しました。

 

 

 

例えば、


今度こそダイエットしようと決意する

でも「食後にはスイーツを食べよう」というプログラムは変更されていない

だから食べる笑

決意したのに私は意志が弱い

自己嫌悪

今度は新しいダイエット法を試す

でも、、、、の無限ループ

 

 

他には


人と壁を作らないで接したいと思う

でも、過去に馴れ馴れしくした結果友達嫌われ、大きなショックを受けた傷がある

努力しようと試みるも毎回失敗

やっぱり私は、馴れ馴れしくしちゃダメなんだと、さらにプログラムを強化する

 


今度は不倫しないで妻一筋で生きようと思う

でも、過去の癖と父親の不倫癖見ているため、良い女性についていってしまうというプログラムが構築されている

結局、オフホアイトな不倫をしてしまう

離婚

 

みたいな感じで、どれだけ「今度こそは行動を改めるぞ!改めるぞ!」と思っても、プログラムが変更されていないと、現実は全く変わらず同じことの繰り返しになってしまうんでしたね。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180415181548j:image

 

 

機械やパソコンの出力(アウトプットや行動)を変えるには、結局プログラムを組み直す必要があるの同様に

 

 

人間も【行動や結果を変えるなら、プログラムを変えるしかありません】

 

 

プログラムを変えないで行動を変えても結果は同じなので、もう生きづらくて生きづらくて震えるような人生になるんです((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

順番は


プログラムの変更

現実の変更


です。

 

これが理解できてないと、なかなか世知辛い世の中になってしまうよ。というお話でした。

 

ざっくりと復習しておきました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

◆自分のプログラムをどう書き換えるのか?

 


そして今日は【自分のプログラムを書き換え、どう人生を変えていくのか?】という核心に触れていきます。

 

 

あ、本題に入る前に、もしかしたら前回の記事を読んで、中には「プログラムを変えてないけど、現実が変わってる」という意見を持った人もいるハズですが、

 

 


そういう人に言いたいのは【やってる事は違ってても、本質は根本はきっと同じだよ】と伝えておきます。

 

 

例えば「SEX依存症を治そう!」と思って、必死にSEX絶ちをしたという人でも、それだけではプログラムは書き換わってないので、おそらくそのプログラムは発動して続けます

 


発動の仕方は「依存」という形です。

 


今までSEXだったのが


恋愛
アルコール
ギャンブル
衝動買い


などに変換されているだけで、上辺をベリッと破って根本を見たら「何かに依存したい」というプログラムは変わっておらず、同じ行動を繰り返している可能性が高いんです。

 

 

なので、大切なのは、自分の行動や結果などの目に見える事ばかりにフォーカスするのではなく「どういうプログラムに基づいて、この行動や結果になっているのか?」と、その【奥の構造を見ること】なんです。

 

そうしないと、いつまで経っても同じことの繰り返しになりますから。

 

 

 

ということで、少し話が脱線しましたが【自分のプログラムをどう書き換え、どう人生を変えていくのか?】という本題に戻ります。

 

ずっとこの2回で言ってることですが、超大事な事なので耳にタコができるまで言います笑

 


人生を変えるには、生きづらさを取るには

 

プログラムを変える
↓その結果
現実が変わる


という順番です。

 

 


だからプログラムを書き変えなきゃいけないんですが、その前にまずやらないといけないのが

 

 

















 

 

そう「自分のプログラムが何か気付くこと」です笑

 

 

そこがスタートです。

 

気付かない事には、変えようにも変えられませんから。

 


これはもう貧乏揺すりみたいなもんで、大体貧乏揺すりをしまくってる人は無自覚ですよね?

 

でもそれを誰かに「お前、貧乏揺すりウザいんだけど」と、指摘されることで「俺、貧乏揺すりしたのか!!」と気付く、つまり自分の「いつの間にか貧乏揺すりをしてしまう」というプログラムが判明するワケです。

 

そこから「なぜ、俺は貧乏揺すりをしてしまうんだろう」と、自分のプログラムの解明に進むんですね。

 

 

なので、まずは【自分の無自覚なプログラムが何か気付くこと】

 


これが、めちゃめちゃ重要になってきます。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180415181927j:image

 


ちなみに私の仕事って、目の前の人との対話やあの手この手を使って、その人のプログラムを紐解き、気付かせてあげて、一緒に書き換えていく事なんですよね。

 

 

なので、これをもう何千回とやってきてるので、だいぶ複雑なプログラムにも対応できるようになっております^ ^

 

 

 

 

◆それなら、自分のプログラムにどうやって気づくのか?

 

 

実は、いくつかコツがあるんです。

 


それが


①行動や結果などの外側ばかりじゃなく、その奥の構造を見る意識をする(さっきのSEX依存症の話)


②色々な人と話す、接する


③自分の失敗の共通点を洗い出す


④感情を分析する


⑤人のプログラムを解明するのが得意な人に、いっそやってもらう


この5つです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180415182547j:image

 

 

 

この解説をしだすと終わらないので「へ〜!そうなんだ!」 ぐらいで頭に入れておいてください

 

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。