生きづらさからの脱却&生きづらさの正体①

 

◆生きづらさという現代の闇

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです

 


まず今日は、皆さんに質問をさせて頂きます!

 


このブログの読者さんの中で、日々「生きづらさ」を感じている人はいますか?

 

 

 


生きづらさとは


自分のやってる事に納得してない
日々モヤモヤしている
しっくり感がない
毎日疲れている
汚れた大人になっちまった気がする
幸福度がない

 

などなどになるんですが、どれくらいの人が感じてるんでしょうか?

 


ただ、私の勝手な体感として【生きづらさを感じてる人は相当多い】というのが、コンサルの仕事をスタートしてからの6年間で、ヒシヒシと感じている事なんですね。

 

 

 


そして、生きづらさを感じてる人を大まかに分けると

 

 

・ガッツリ生きづらさを感じながら、日々を過ごして人


・生きづらさを感じてたはずなのに、自分の奥底に封印して頑張りすぎて、身体や精神をぶっ壊してる人

 


の2種類別れ、後者の人の方が重症度は高いです。

 

 

なので、さっきの質問で「生きづらさを感じてる!」という人は、まだセーフです。

 

病気でも、迷惑行為でも、自覚のない人が1番ヤバイですからね((((;゚Д゚))))))) 

 

 

この話が面白いのは【社会的・金銭的に成功してるからといって、生きづらさを感じていないワケではない】という事です。

 


むしろ、社会的・金銭的に成功して、周りに人が集まっている人ほど、深刻な生きづらさを感じてる人が多いという現象がありますからね((((;゚Д゚)))))))

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180403103508j:image

 

 

その原因は、後日詳しく解説します。

 

 


そして《生きづらさを感じている時間が多い人ほど、幸福度が低い》というデータも、私の中では実証済みだったりします。

 


つまり、ここまでの話をまとめると

 

 

 

【社会的成功=幸福が高い(生きづらさを感じてない)】という方程式は、成り立たないという事です。

 


少し違う表現をするなら

 


【社会的な成功の方法と、生きづらさを感じない方法(幸福度を高くする方法)は別物】という事になります。

 

 


私がこの6年間、述べ約4500回のコンサルティングや、膨大な量の情報発信を通してやってきているのは、一言に凝縮すれば《クライアントや読者さんの、社会的成功と幸福度UP(生きづらさ解消)を両立させる事》です。

 


そして、今回はこの連続記事で「この両立をどうやって実現していくか?」の基礎を、解説していこうと考えてるわけですね^ ^

 


実際周りを見渡しても、この両方からアプローチできる人はとても少ないので、かなり勉強になるかと思います。

 

ネットは、どちらかと言えば「社会的・金銭的な成功」を教えてる人が多いですから(内容はともかくとして)

 

 

 

 ◆社会的成功と幸福度UPを両立させるルート

 

何となく、この連続記事の方向性は理解してもらえたと思うんですが、もう1つ面白い話をしておきます。

 


それが

 

【生きづらさを感じていない人(幸福度が高い人)は、大体社会的・金銭的にも成功している確率が非常に高い】という事実がある事です。

 


さっきの話と合わせて考えると

 


社会的・金銭的に成功してるからと言って、幸福度が高いとは限らない。

 

でも


幸福度が高いと、社会的・金銭的にも成功しやすい。

 

という事です。

 

 

つまり《社会的・金銭的に成功するよりも、生きづらさを減らして、幸福度を高める方が優先順位が高いんじゃない?》という結論になりますよね。

 


分かりやすく説明すると

 


金銭的・社会的成功

幸せ


の順番ではなく

 

幸福度UP(生きづらさを減らす)

金銭的・社会的成功

 

の順番の方が、両立できる可能性が極めて高いという事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180403103724j:image

 

 

世の中の大半の人は、順番を逆にしてしまっているから、なかなか両立できないわけですね((((;゚Д゚)))))))

 

なので、まずは生きづらさを減らし、幸福度を上げていきましょう!というのが、私の提案です。

 

 

と、ここでクイズです。

 

デデンッ!!

 

Q.多くの人は、日々何気なく生活していますが、なぜ、いつの間にか生きづらさを感じる方向へ行ってしまうのでしょうか?


シンプルに言えば「こういう生き方・日々の過ごし方をすると、生きづらくなるよ!」という生きづらさを生み出す原因を考えてみて下さい。


つまり「生きづらさを生み出す原因は、何でしょうか?」というクイズです。

 

ぜひ、自分の頭で考えて、クイズにお答え下さいませ。

 

そして

tomopikorenraku10@gmail.com

へメールを下さい\(^o^)/

 

ちなみに、私の中で4つ、大きな原因があると思ってますよー!


1つでも何か気付いた人は、ご連絡下さいね。

 

こういう質問を本気で考えて言語化すると、実はどんどん生きづらさが解消されますよ。

 

だって、原因が分かれば直せばいいので。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に4000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。