新講座【Install of Story】のご案内

 ◆ストーリーをインストールして人生を好転させる講座

 

 

 


どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 


ともぴこです。

 

 

先日のメルマガでもお伝えしように、ようやく今年開催する講座の詳細が決まりましたので、お知らせをさせて頂きます。

 

 

今年はこの講座以外に、数ヶ月単位の企画を募集する気はないので、この講座が私から濃密なコンテンツを受け取り、学ぶ事ができる唯一のチャンスになると思います。

 

 

とても濃密で、時代性とマッチしていて、参加者の皆さんの人生が良くなり、なおかつ面白い講座にしましたので、

 

 

ぜひ以下の文章を読んで、奮ってご参加下さい。

 


ちなみに、とても勉強になる文章を書きましたので、講座に参加するしない関わらず、皆さんに読んで頂けたら幸いです。

 

 

細かい文章は読まずとも【参加を決めてるぜ!】という人は、一気に下まで進んでOKです。



 

 

で、今年の講座の名前は

 

【Install of Story】

 

になります。

 

どういう講座かは、もう日本語訳してもらえば一瞬で分かるように、ストーリーを沢山インストール(インプット)してもらう講座になっています。

 

 

 


実際、


色んな人の人生
企業の成り立ち
歴史上の人物
映画
マンガ
小説
神話


などの様々なストーリーを通して

 


人生を生きやすくするため知恵
仕事でうまくいくための秘訣
人生を楽しくするためのヒント
お役目を果たすためのエッセンス

 


などをストーリーから抽出して、学んでいってもらおうという講座になります。

 


ちょっとこれだけでは、どんな講座がイメージがつきにくいと思うので、1番分かりやすい例として

 

今日は「日本五大昔話」の1つに挙げられる「花咲か爺さん」のお話をしようと思います。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180116051824j:image

 

要点をザクッと言えば、この昔話は【可愛がっていた犬のぽちのおかげで、正直じいさんがお金持ちになる話】です。

 

少しあらすじを読んでみましょう〜!

 

 

 

 

___________あらすじ___________

 

昔々、あるところにお爺さんが一匹の犬を飼っていました。


ある時、裏の畑で犬が「ここ掘れ、わんわん。」となくので、お爺さんが掘ったところ、大判小判が出てきました。

 

その話を聞いた隣のお爺さんは、その犬を借りて、自分のうちの裏畑に連れていき、犬に「さあ、鳴け。」とけしかけます。

 

犬はしぶしぶ鳴きますが、そこを掘ると、がらくたが沢山出てきました。

 


怒った隣のお爺さんは、犬を殺して返します。

 


お爺さんは犬を埋めて、その上に一本、木を植えます。

 

その木は一晩で大木となり、お爺さんはその木を切って臼(うす)にし、お餅をつきます。

 


するとお餅をつくたびに、また大判小判がザクザクこぼれてきました。

 


それを知ったお爺さんは臼をかりて、自分もお餅をつきます。しかし、お餅をつくたびにがらくたがザクザク出てきます。

 


怒ったお爺さんは臼を焼いてしまいます。

 


お爺さんは灰となった臼を持って帰り、冬の枯れた木に撒きました。

 

 

 

すると、桜や梅の花が一面に咲いたのです。

 


そこにちょうど殿様が通りかかり、あまりの不思議を喜び、お爺さんにたくさんの褒美を下さったのです。

 


隣のお爺さんはそれを見て、自分も褒美をもらおうと、お殿さまの行列を待って、残っていた灰を枯れ木に撒きました。

 

しかし、枯れ木に花は咲かず、撒いた灰はお殿さまの目に入りました。

 

怒ったお殿さまは隣のお爺さんを牢につないでしまいました。めでたし、めでたし。

 

___________ここまで___________

 


ただ、「花咲か爺さん」には、いくつか異なる設定もあって

 

お爺さんが、お爺さんとお婆さんになっているものもありますし、

 

「正直者と強欲者」ではなく「働き者と怠け者」になってるケースもあります。

 

が、ぶっちゃけそこはどうでもいいですw

 

 


この話で大切なのは、花咲かじいさんも、欲ばりじいさんも同じ行動をしている事です。

 


ただ、同じ行動をしているのにも関わらず、なぜか違う結果になってしまっているワケです。

 


何でだと思いますか?
簡単ですよねwww

 

 


それは【意識の違い】です。

 

 

行動は同じですが、意識が違うんです。

 

 

実は、この昔話ほど

 


《何をやるかよりも、誰がどういう思いを持ってやるかが大切だ》という教えを、分かりやすく示してくれるものはありません。

 

 


これからの時代は「何をするかではなく、誰がどういう思いでやるのか?」がますます重要になってきます。

 

 

同じことをしても、上手くいかない人もいれば、次々に幸せが集まってくる人もいます。

 

 

この違いは【意識】だけです。

 

 

 

よく「自分のためにやってる事が結局他人のためになっているから、好きな事をやりまくれ!」って言う人がいますが、あれは50点です。

 

 

あの意識では「自己実現」までにしか行けず、本当の幸せや本当の循環を体感する事はできません。

 


それは、所詮「自分優先」だからです。

 

 

講座でも沢山解説しますが、人生で大切なのは、何をやるかよりも【どんな意識でやるか】です。

 

 

これで、全てが変わってきます。

 

私は、花咲じいさんが撒いていたのは「灰」ではなく「エネルギー」だなと理解しています。

 

花咲か爺さんはエネルギーを蒔いたからこそ良い人生になり、欲望爺さんはエネルギーを奪おうとしたからこそ、私利私欲だったからこそ、上手くいかなかったわけです。

 

 

という感じで、ストーリーの切り取り方・捉え方次第で、多くの素晴らしい知恵を学ぶ事ができるんです。

 

今回は敢えて分かりやすく、花咲か爺さんを取りあげましたが、講座では色んなストーリーを分析・解析して、皆さんの人生が良くなるヒントを提供しようと考えています。

 

 

 

 

◆講座で現時点で取りあげる予定のストーリー

 


【神話】
・日本の神様大国主・作家のペンネームから紐解く自分の役割

・天照の岩戸隠れ神話から学ぶ、自分の使命の見つけ方

スサノオの八岐大蛇神話から学ぶ、男性の成功法則

大国主の神話から学ぶ、日本人の起源

ブッダの人生から学ぶ、悟る方法

・ブッタの問答から学ぶ、使命や死との付き合い方

・ブッタの十弟からシュリハンドクから学ぶ、ステージの上げ方と掃除の意義

 


【映画】
魔女の宅急便から学ぶ、能力を発揮できてない人の生き方

もののけ姫から学ぶ、この世&人間の仕組み

千と千尋の神隠しから学ぶ、この世&人間の仕組み

・映画インサイドヘッドから学ぶ、脳科学の基礎と性格の作られ方

スターウォーズから学ぶ、光と闇の狭間

スターウォーズから学ぶ、エネルギーという原理原則

 

 


【漫画】
・キングダムから学ぶ、本当の学習とは?

鋼の錬金術師から学ぶ、人生のルール

スラムダンクから学ぶ、成長の雛形

ONE PIECEから学ぶ、本当の進化とは?

ONE PIECEから学ぶ、これからの時代のテーマ

ONE PIECEからの作者尾田栄一郎から学ぶ、時代を捉える力と使命のステージの生き方

バガボンドから学ぶ、生き方の極意

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20180116052152j:image

 


【人物】
羽生善治から学ぶ、直観力の磨き方

宮沢賢治から学ぶ、才能開花の秘訣

イチローから学ぶ、天才の天才たる所以

・ココシャネルから学ぶ、ビジネスの本質

田中将大から学ぶ、一流の見えている世界

・ともぴこの知人が、離婚を契機に一気にステージを下げてしまった理由

・私のクライアントで、離婚寸前の夫婦関係を一気に良くした事例から学ぶ、夫婦関係の極意

・私のクライアントで元銀座のホステスの、人から指名される・選ばれるコツ

 

 


【歴史】
織田信長徳川家康豊臣秀吉に秘められた名前秘密&成功との関係性

武田信玄上杉謙信の人生から学ぶ、実力があっても天下は取れない人の特徴

千利休から学ぶ、自分の土俵(この場合なら茶道)の作り方

織田信長の政策から学ぶ、抽象度を上げる意義

織田信長豊臣秀吉の政策から学ぶ、経済やエネルギーの循環とは?

徳川家康の政策から学ぶ、日本人の気質・性格の根源

豊臣秀吉と妻ねね、前田利家と妻まつから学ぶ、良い夫婦関係とは?

坂本龍馬伊達政宗から学ぶ、才能の開花の秘密

西郷隆盛から学ぶ、人間性を高める秘訣

細川藤孝から学ぶ、生き延びる秘訣

吉田松陰から学ぶ、天命の果たし方

豊臣秀吉が生涯無敗(自分が指揮した戦)だった理由

源義経から学ぶ、嫉妬と高転びの原理

孔子から学ぶ、不安定な時代の生き方

老子から学ぶ、脱力していきやすい生き方

 


【ビジネス】
三井財閥を築き上げた経営ストーリー

・創業450年、エアーリブなど有名な西川布団のビジネスの繁栄ストーリー

・ジャパネットタカタから学ぶ、ピンチの時の対策法

・数百年前、兵庫にあった大繁盛商店、北風商店の繁盛の理由と経営理念

・ただの潰れかけのラーメン屋さんが、一気に大行列店になった、大逆転エピソード

 

 


などなど、既に少なくともこのぐらいは話そうと考えています。


というか、おそらくこの倍ぐらいの量ぐらいになるかと思います笑



 

 

 

◆そもそもなぜ私達は、ストーリーをインストールした方がいいのか?

 


まず、そもそも人間は、何かを記憶したり学んだりする時に「ストーリー」として脳内にインプットしています。

 


実際、ストーリーとしてインプットする事で、脳の中に一連の構造やネットワークができやすくなりますし、記憶にも定着しやすいです。

 

 

いわゆる頭の良い人というのは【ストーリーやエピソードを、頭の中に沢山インストールしている人】とも言えます。

 

 


逆に言えば、いわゆるお馬鹿さんたちは、物事をストーリーとしてではなく「点」や「知識」として脳内にインプットしている事になります。

 

 

前者の脳内が整理整頓されているのに対して、後者の脳内は汚部屋状態になっているとイメージして下さい。

 


例えば、皆さんなら「人生に絶望した時、アイデンティティが崩壊した時、どうやって立ち直ったらいいですか?」と友達に言われたら、どうやって説明しますか?

 

 

きちんと整理して、要点を整理して伝えることができますか?

 

 

もしかしたら、脳内の引き出しという引き出しを一気に開けまくって、エネルギーを消耗してしまう人も多いんじゃないでしょうか。

 


でも、こういう時にストーリーをインストールしていると、一発で思い出す事ができます。

 


「自己崩壊の乗り越え方」を説明してるストーリーはかなり多いので。

 


帰ってきたドラえもんとかもそうですし


魔女の宅急便もそうですし


スターウォーズも全体的にこの話です。

 

 

 

こういう風「このパターンはこのストーリー」という風に脳内に閉まっておくと、人へのアドバイスも上手くなるし、自分の人生の課題や問題もスイスイ乗り越える事ができます。

 

 

 

これがストーリーをインストールするメリットの1つです。

 


ちなみに、神話と昔話さえ読みまくれば、ほぼ全てのストーリーのパターンを網羅してインストールする事ができるので、オススメです。

 

 

他にも、ストーリーを沢山インストールしておく事で、判断基準や選択肢がめちゃめちゃ増えます。

 

 

 

私なら、歴史上の偉人のストーリー・人生を、死ぬほどインプットしてるんですが、これがかなり役に立ちます。

 

 

 

例えば、何かに挑戦する時に


信長ならどうするかな?
秀吉ならどうするかな?
家康ならどうするかな?
坂本龍馬ならどうするかな?
吉田松陰ならどうするかな?
西郷どんならどうするかな?
松下幸之助ならどうするかな?

 

みたいに「〇〇ならどうするだろう?」という仮説が立てれます。

 

そうやって先人の知恵をお借りする事で、色んな問題を結構スムーズにこなせる様になります。


ただ、ここでも大切なのは【ストーリーやエピソードを沢山知っている事】です。

 

 

信長は

1560年桶狭間の合戦
1570年姉川の戦い
1575年長篠の戦い
をした。


みたいに知識を入れといても、何の役にも立ちません。

 

桶狭間の合戦なら、桶狭間の合戦でなぜ勝利できたのか?というその一連のストーリー。

 

姉川も長篠も同様です。

 

 

 

そしてそのストーリーを【現代に変換したらどうなるか?】と考えながらインストールするんです。

 

 

 

私なら、

 

桶狭間の合戦
→戦術より戦略の重要性。信長の人生最初で最後の博打合戦のストーリー


姉川の合戦
→友軍を効率的に動かすストーリー。

 

みたいにインストールしていて、桶狭間の合戦のストーリーなんかは、私の生き方の指針の1つぐらいにまでなっています。

 

 

他にも、本を読む時や映画を観る時に、より抽象度の高いインスピレーションが貰えるようになるためには

 

 

 

《作者や著者や監督の人生ストーリーを、事前にインストールしておく》

 

 

 

これが一番簡単な方法です。

 

孔子論語を読むなら、孔子の人生を先に知って読んだ方が「孔子が何故そういう思想になったか?」というコンテクストまでリアルに読み取れるので、

 

 

1冊の本から得られる情報量や影響量やアイディアの量は、何百倍にもなります。

 

孟子
荘子
老子
孫子
キリスト
仏陀
空海
日本の神話(天皇
ユング
フロイト
アドラー

 

何でもそうですが、彼らの人生をインストールした方が、抜群に読み込みが良くなりますし、理解力も深まります。

 

 

何やかんや書きましたが【人生で上手くいくためには、ストーリーをたくさんインストールするのが近道】ということです。

 

 

以上の理由から、今回はこの講座をやろうという決意に至りました。
(本当は理由もっといっぱいあるので、講座で話しますね)

 

 

ここまで読んでみて【面白そう!】【成長できそう!】と思った人は、誰でも参加できる価格設定にしているので、ぜひ申込んで見てはどうでしょうか?

 

 

 

 

◆ちなみに

 

 

「上の漫画とか歴史とか勉強しないといけないのか?知らないとダメなのか?」というと、そんな事はありません。

 

 

誰にでも分かるように、私が要約して日常で使えるように説明するので、

 

作品を観たことがない
漫画を読んだことがない
人物を知らない

 

という人でも問題ありません。

 

 

私の解説を聞いて、その中で「興味がある!」というものだけをピックアップして学ぶのが良いと思います。

 

 

 


◆講座の概要

 

 


今回は1人でも多くの人に参加して欲しいという事もあり、3つのコースを作りました。

 

 


①オンラインコース

 

 

これはオンラインでこの講座の内容を学ぶものです。

 

 


具体的な内容としてましては、

 

・1週間に1本のストーリー解説の音声配信(30〜40分ぐらい)
・そのストーリー補足文章を1週間に1〜2記事
・読者さんの質問に随時答える

になります。


今回この講座は1年間に渡ってやる予定ですので、オンラインコースの方は52本の音声と、それに付随する補足文章をもらえる形になります。


音声も私がひたすら喋るという形ではなく、対談形式になるので、セミナー音声を受け取れるような格好になりますね。

 

このオンラインコースに関しては、遠方の方や金銭的に苦しい方にも参加してもらえるように、お値段をお安くして

 

料金は


分割の方は
毎月6,000円×12ヶ月=72,000円


一括払いの方は
60,000円


にさせて頂きます。


おそらくこのオンラインコースが、コスパという形では最強になるかと思います^ ^

 

 

 


②直接参加コース(20名限定)

 


これはオンラインコースの内容に加え、毎月1回の補足セミナー&グループコンサルが付くコースです。

 

 

なので、内容は

 

・1週間に1本のストーリー解説の音声配信(30〜40分ぐらい)
・そのストーリー補足文章を1週間に1〜2記事
・読者さんの質問に随時答える
・月1回のセミナー
・グループコンサル
・セミナー&グループコンサルの音声配信


になります。

 

 

イメージとしては、音声で配った内容をさらに何倍も深めて説明し、セミナーの後半は個別の質問に答えるグループコンサルをやるという感じです。


毎回3時間程度になる予定です。


このコースですと、オンラインコースの10倍の情報量を得られますし、直接参加者と顔を合わせられるし、何より私のコンサル風景などを見れるレアな機会になると思います。


もちろん、このメンバーはコミュニティという形にし、みんなで相乗効果を起こし成長していけるように工夫していきますよ!

 


料金は


分割の方は
毎月25,000円×12ヶ月=300,000円


一括払いの方は
250,000円


にさせて頂きます。

 

 

 

③個別対応コース(5名限定)

 


これは②直接参加コースの内容に加えて、月1回の個人コンサルが付く形になります。

 

なので、内容は

 

・1週間に1本のストーリー解説の音声配信(30〜40分ぐらい)
・そのストーリー補足文章を1週間に1〜2記事
・読者さんの質問に随時答える
・月1回のセミナー
・グループコンサル
・セミナー&グループコンサルの音声配信
・月1回のコンサル

 

今年1年で一気に飛躍したい
個別に解決したい問題がある
コンサルをして欲しい


という方は、ぜひこちらのコースがオススメです。

 


料金は


分割の方は
毎月45,000円×12ヶ月=540,000円


一括払いの方は
450,000円


になります。

 

以上の3つのコースから「自分にとってBestだ!」というものに、ぜひご参加ください。

 

お申込みはこちらです。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario12.htm

 

 

 


この1年間の講座で

人生が激変・好転したり
抽象度の高い視点の獲得できたり
1つの情報から100を学びとる術を分かったり
仕事が上手くいったり
夫婦関係や恋愛が上手くいったり
セルフイメージが爆上がりしたり
才能が開花したり


する事は保証します。

 

 


あらゆるジャンルのストーリーを紹介していく予定ですので、何か悩んでる事や困ってる事がある人、飛躍のヒントが欲しい人などは、参加しておいた方が絶対良いです\(^o^)/

奮ってご参加くださいませ!


申込み→https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario12.htm


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使い読んで下さり、ありがとうございました!

 

何か質問がある人は、


tomopikorenraku10@gmail.com


へご連絡下さい。


申込みの〆切は、日曜日にしたいと思います。