人生がうまくいく人と、いかない人の決定的な違い

 ◆人生がうまくいく人と、いかない人の決定的な違い

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

私はコンサルティングという仕事柄、今まで1000人以上の人と色々お話してきましたが、面白い事に人には

 


何か知らんけど色んな人に応援されて上手くいく人

頑張れば頑張るほど人が離れていく人

 

 

 

という2種類の人間がいることが、だんだん分かってきました。

 

 

じゃあ、この人達のこの違いはどこから生まれているの?というと

 

 


「何を行動の原動力してるのか?」

 

 

という一点に集約されることが、私の経験上見えてきました。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170604111703j:image

 

 

 


言い方を変えれば【原動力=その人の人生のガソリン】です。

 

 

これは車で例えると分かりやすいんですが、車に入れてるガソリンが安くて臭くて古いものだと、そこから出てくる排気ガスも臭くて煙くて、人が嫌がるものになりますよね?

 


逆に質の良いガソリンを入れれば、そこから出てくる排気ガスの質も、そこまで悪くはありません。

 

 


これは実は人間も大体一緒で、日頃から使っているガソリン(原動力)の質が良ければ良いほど、その人が普段排出するもの(行動や態度や発言など1つ1つ)も質の良いもになり、周りの人はその人を見ていると何故か「この人信頼できるな!」「この人応援したい!」という気持ちになります。

 

 


逆に、日頃から使っているガソリン(原動力)の質が悪いと、その人が普段排出するもの(行動や態度や発言など1つ1つ)も悪くなり、周りの人は「この人何か胡散臭いな」「詐欺師っぽいな」「なんか嫌だな」と思い、ドンドン人が離れていく事になります((((;゚Д゚)))))))

 


つまり、日頃からどんなガソリン(原動力)を使って生きているか?は、長い目で見たら超重要になってくるわけです。

 

 

 

 

 

◆質の良いガソリンとは?

 

じゃあ「質の良い原動力、質の悪い原動力って何なの?」と言えば、これはシンプルです。

 

 

○質の良い原動力→誰かのため、社会のため、お役に立つため、貢献するため、良い循環を起こすため、みんなに楽しんでもらうため、世の中に良いインパクトを与えるため、自分の使命やお役目を全うするため...etc

 

 

✖︎質の悪い原動力→自分の欲望がばかり満たすため、お金のため、誰かを見返すため、認められるため、モテるため、チヤホヤされるため、権力を握るため、自分だけが幸せになるため...etc

 

 

 

という感じで、分かりやすく2つに分けましたが、要は

 

 

 

【自分のため自分のためと、自分ばかりにベクトルが向き、自分の欲望や承認欲求を満たす事or自己実現を原動力にしているか?】


それとも


【誰かのため身近な人のための様に、周りにベクトルが向き、他社貢献や循環を原動力にしていているか?】

 

この違いです。

 

 

 

だから単に「お金を稼ぐ=悪」ではなく、ただひたすら自分の自己実現や自己満足のためにお金を稼ぐというのが、原動力としての質が悪いということです。

 

 

例えば、孫正義がいくら膨大なお金を稼ごうとも、彼がそれを資本に私達の生活を豊かにしてくれるワケですから、孫正義にはガンガン稼いでもらっていい。という事です。

 

 

 

 

◆でも最初は「自分のため」でOK?

 

 

とは言っても、私も元々はお恥ずかしながら、23歳ぐらいまで前者でした((((;゚Д゚)))))))

 

 

原動力と言えば「会社員に何かならないで、独立して自由にやるぜー!」という様な、今では穴があったら入りたくなる原動力ですw

 

 

ただ、私も色んな人の出会いや経験や勉強から、途中から「このままでは自分は繁盛はするけど、繁栄はしない」と気付き、一気にギアチェンジしたワケです。

 

 

最初から後者の人なんて、周りを見渡しても0.1%もいません。みんな最初は「自分のため」が原動力です。

 


が、そのままだと周りから人は離れていってしまうので、結局は

 


【いかに早くこの自己実現や自己満足のため。という原動力か抜け出すか?】が鍵になります。

 

 

周りの社長さんやいわゆる社会的に偉い人や起業家を見ていても、ズーーーーッと前者のまま燻っていて、ドンドン周りから人が離れていってしまってる人が多いです(そういう人は、新規顧客獲得を頑張るんですw)

 


そういう人を見ていると、お金や社会的ステータスはありますが「いつ自分は、立ち行かなくなってしまうんだろう?」という不安を常に抱いていて、幸福度は抜群に低いです。

 


ということで、何か知らんけど色んな人に応援されて上手くいく人と、頑張れば頑張るほど人が離れていく人の違いは簡単。

 

 

【何を原動力にしてるか?】です。

 

 

この記事を契機に、ガソリンを質の高いものに交換してくれる人が現れると嬉しいです!

 

 

 ________________
無料メルマガも書いてます。 嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。