第一〇八段 【コンセプトの深め方・作り方&上手な文章の書き方】

◆自分の使命を見つける方法

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

ぴこです。


今日は読者さんというか、この前コンサルを受けて下さった方のご質問にお答えしようかと思います。

 

 

 

__________ここから__________


ぴこさん

 

先日は、コンサルしてくださってありがとうございました!

 


あれから、自分の中で変化があり、今までと違った角度で物事を捉えるようになりました^^

 


そして今回、ぴこさんのブログなどを読んでいくつか質問があり、メッセージさせていただきました。

 

だいぶ長くなってしまったので、お時間があるときでかまいませんので、目を通していただけたら幸いです。

 

 

 

 

①ブログ記事「自分の使命を見つける方法」を読んで(挫折経験)


この間、ぴこさんに挫折した経験を聞かれて、受験と就活がとっさに出てきましたが、改めて考えてみて、他にこの二つを思い出しました。

 

 


・社会人2年目の冬の繁忙期に15~16時間労働の6連勤のあと、過呼吸になる。


→ 働き方を問うきっかけになった(なんのために働くの?生きるってなに?)

長時間労働をなくしたい

→ 心身ともに自分を大切にすることが大切だと気付いた

 

・ストレスによる過食
→過食は無限ループになることを学んだ(イライラ→過食→自己嫌悪→過食→自己嫌悪→過食…)
  ↓
 この状況をなんとかしようと、木下あおいさんのインナービューティの食事方法を学ぶ
  ↓
 【腸は第二の脳】腸内環境を整えることが、心の健康(精神の安定)につながることを学んだ

 

 

 

この経験を思い出して、【心と体(腸)を大切にすること】はこれからも大切にしていきたい強い価値観だなぁと思いました。

 

そしてここから仮使命を【心と腸の健康をサポートする】に設定しました。

 

質問1
ここまでで、雑!など何かツッこみたいところやフィードバックがあれば教えていただきたいです。
(もしこれ以降は継続コンサルの内容だよっていう場合はおっしゃってください!)

 

 


質問2
仮使命を果たすためにどんな行動ができるかな?と考えて、ブログでためになる情報を発信しようと思ったのですが、手が進まず…。

 

ぴこさんは、どういう意識・流れで一つの記事を書かれていますか? 例えば、先に仮説を立ててから情報収集をしてそれをもとに考えを深める、など何かあれば伺いたいです。

 

 

 

質問3
ぴこさんのおっしゃる「エネルギー」は、スピリチュアルでいう「波動」のようなものですか?


以上、長々となりましたが、メルマガなどにご活用できるようでしたら、ご活用ください!


__________ここまで__________

 

 

 

 

 

◆掲げる旗・コンセプトの深め方

 

 

 


先日はコンサルを受けて頂き、ありがとうございました。

 

 

 

せっかく皆さんの役に立ちそうな質問を頂いたので、答えさせて頂きますね。

 

 

 

まず最初の質問で【心と腸の健康をサポートする】という仮使命・コンセプトで、お仕事をしていくという件ですが、キチンと自分なりのストーリーや背景もありますので、結構良いかと思います。

 

 

が、私の中では「まだまだ深められるし、40〜50点の旗の掲げ方かな?」といった印象ですし、ぶっちゃけ【めっちゃありきたりでツマラナイ】というのが率直な意見です。

 

 

 

なので、私のコミュニティメンバーやクライアントさんがこの案でやっていくというのなら、おそらく止めます笑

 

 

もしくは「とりあえずこれでいいから、アップデートさせていこう」という事になりますね。

 

 

 

 

今時「腸活ブーム」が起きたように、腸の大切さや幸福感とのつながりは結構知られてきてますし、実際に腸関係の活動をしている人は、私の周りでも増えています。

 

 

 

私も毎年、腸セミナー・微生物セミナーをやってて、年々腸の基礎知識や情報は広まってるのを感じます。

 

 

そういう意味でも、この仮使命では弱いですし、そういう人たちと魑魅魍魎の闘いをする未来が待ち構えていると予想できるので、もっと深めたいんです。

 

 

「じゃあ、どういう風に深めていったらいいか?」という事になるかと思いますが、無数にある作戦の中で、今日はこの1つをオススメします。

 

 

 


それが

 


《Before→After→After→Afterまで考える》

 


です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171019125233j:image

 

 

これはどういう事か?というと、単純に「腸と心の健康をサポートして、その人に幸せに健康的に生きて欲しい」という所までではなく、その奥の奥の奥まで守備範囲を広げてみて下さい。という意味です。

 


腸を大切にする

副交感神経優位になりリラックスして、セロトニン(幸福物質)も出て幸せになる

心身ともに健康になる

そうなると、その人の家族関係や夫婦関係も上手くいく。仕事も捗る。

そういう人が増えると、幸せな家庭が増えるし、活発な会社が増えていく。

そうすると、ドンドン日本という国が元気になっていく。経済や健康上・精神上の問題も良くなるかも?

例えば、私たち1人1人の日本人が腸内の微生物だとすれば、私達1人1人が元気になれば、日本という国(身体)が活発に元気になる

腸へのアプローチを通して、世の雰囲気を明るくしていこう!

 

 

ぐらいまで広げるイメージです(思いつくままに30秒で書いたので、適当です笑)

 

 

 


こうやって、腸を良くすることの奥行きをイメージする事で、より面白く他の人とは一線を画するアイディアが出るかと。

 

こうやって守備範囲を広げる事で、色んな仕事や企画の案も変わりますし、ご自身の仕事や仮使命へのセルフイメージも変わりますので。

 

 

 

腸を良くして心身が健康な人を増やす

腸を良くして心身ともに健康な人を増やすことで、日本の雰囲気明るくする。世直しじゃー!

 


という人とでは、仕事への取り組み方、浮かぶアイディア、熱量、巻き込み力、面白さも全く違いますよね。

 

他にも色々ありますが、とりあえず参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

◆どういう意識・流れで記事を書くと良い記事になるのか?

 

 

では、次の質問です。

 

ぴこさんは、どういう意識・流れで一つの記事を書かれていますか? 例えば、先に仮説を立ててから情報収集をしてそれをもとに考えを深める、など何かあれば伺いたいです。

 



という事ですが、残念ながら現在の私は、何も意識せず呼吸するように文章を書いているので、あんまり参考にならないかと思います笑

 

 

 

 

もちろん昔はそうではなかったので少し話すと、そもそも文章の大前提となるのは【私達は自分の頭の中以上の事は、絶対に書く事ができない】という事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171019125557j:image

 

 

 

当たり前の話なんですが、私達はあくまでも脳内にある色んな情報や考えをまとめて、アウトプットするしかありません。それ以上もそれ以下でもないです。

 

 

 

違う言い方をすれば《日頃から何も考えていない人は、全く文章を書けない》という事にもなります。

 

 

 

私が今現在、1日3〜4記事を書けるのは今まで沢山考えきた&考えている。という事実があるからです。

 

 

そして「考えは、書きながらは話しながら深まっていく」という視点も、持っておくと良いと思います。

 


なので、文章を書く時点ではもう、私は【脳内を垂れ流してる状態or自動書記モード】になっています。

 

 

日頃から考えている事を、ただ読みやすくまとめて整理して編集して出してるだけなんですね。だから、この記事を書くのにも20〜30分しかかかりませんよ。

 

 

 

 

つまり

 

書くために考える。情報を集める。

のではなく

日頃から情報を集めて考えてるから、自然と書ける。

 


というのが、私の脳内で行われている事です。

 

 

 

そしてこの順番で文章を書かないと、文章を書くために考える。という状態なるので、途中で辛くなると思いますよ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

◆文章をなかなか書けない、ネタがない人という人にオススメの方法

 

 

で、なかなか文章を書けない、ネタがないという人に、私がオススメしている方法の1つが

 

 

毎朝起きて「今日は〇〇について書くぞ!」ってテーマやお題を決めて、それを意識して考えて1日を過ごす。というものです。

 


そして夜帰宅してから、1日の中で発見した事、気付いた事、考えた事をまとめて記事にするんです。

 

これを繰り返すだけで、1日1記事ぐらいは余裕で書ける様になるかと思います。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20171019125919j:image

 

 

 

文章を書けない人は、意識のアンテナを立ててなくて何も考えてないから、書くネタが見つからないケースが多いので。

 


例えば「今日のテーマは美女の共通点」にすれば、自然と町中の美女を観察したり、分析したりする様になりますよね?そういう事です。

 

 

 

 

◆エネルギーとは何か?

 

で、最後の質問の


ぴこさんのおっしゃる「エネルギー」は、スピリチュアルでいう「波動」のようなものですか?


という質問ですが

 

 

 

 

全く違いますwwwww

 

 


エネルギーマスタークラスを1年半以上やってる私ですが、おそらく「波動」というワードを使った事はないんじゃないかな?と思います。

 


私の解説してるエネルギーは、スピリチュアル的な視点は1つの微かな切り口でしかなく、化学や物理などの理論をふんだんに使っております。

 

 

そして【この世のあらゆる事をエネルギーで説明して、同時に、このあらゆる事をエネルギーとして捉える】という意味合いなので、波動はあくまでもそのうちの1つでしかないですね。

 


そう思って頂けると助かりまーす!

 


という事で、質問にお答えしましたので参考にしてみて下さい。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございました。


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に3000人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。