人生の一言ヒント第七十七段 【情弱をカテゴリー分けしてみたら、特徴が見えてきた】

情報弱者の種類

 

 

ここ数年でSNSやテクノロジーが急激に発達し、

 

 

現代人は、1日で江戸時代の人の1年分の情報量を、平安時代の人の一生分の情報量を得ているなんて言われているんですが、それと同時に【情報格差】というものも生まれています。

 

 

個人的にも、ここ数年で情報弱者と情報強者の差は、もう追いつけなくなるのではないか?というぐらい開いていると感じています。

 

 

 

で、ふとこの前、情報弱者を分類していたら、3つのカテゴリーに分類できる事が分かりました。

 

 

情報弱者


①情報集めができない情弱(情報が足りず偏っている情弱)

②情報は入れたはいいが取捨選択ができない情弱(情報デブな情弱)

③情報を体系化できない情弱(情報が散乱している情弱)

 

の3種類に大きくは分けれます。

 

 

もし「自分が情報弱者かも、、、、」と心あたりのある人は、自分が3つのうちのどれに当てはまるのかをまずは把握して、対策を打ってみて下さい。

 

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。