第九十段 【仕事は本来辛いものじゃない! 本当に幸せに仕事をしている人の特徴Best10】

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 


今日はキャッチーに【本当に幸せに仕事をしている人の特徴Best10】を紹介したいと思います。

 

 

 

これは、私がこれまで述べ3000回以上のコンサルをしてきた上での経験則です。

 

 

立場や肩書き、稼いでる金額などは関係なく、以下の10個を守ってる人が幸福度が高く仕事をしている印象でした。参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

◆本当に幸せに仕事をしている人の特徴Best10

 

 


①仕事にも家族にも、同量もしくはそれ以上のエネルギー(意識)を注いでいる人

 

まずはこれです。

家庭がガタガタでも仕事が上手くいってる人は稀にいますが(繁栄はしません)そういう人は幸福度がとても低く、むしろ家族関係という根本的な問題から逃げるために、仕事に打ち込んでいる人も多いです。

家族関係は全ての土台です。
ここの安定なくして、全ての安定なし。

 

 

 


②人に勝つこと・人の上に立つことではなく、人のお役に立つことを目指す人


仕事をしていると、ありそもしない「競争」という幻覚に飲まれて、必死に勝とうしたり、人を出し抜いて地位を高くしようと頑張ってる人がいますが、そういう人は見事に幸福度が低いですw

当たり前ですよね。


自分がやってる事だから「他人にもやられるかも!」とビビってるんです。馬鹿な話w

逆に、勝敗を基準にするのではなく「いかに人のお役に立てるか?」を考えてる人は、幸福に仕事をしています。

 

 

 


③自分の「過去⇄今⇄未来」を統合できている人


これはいつも言ってる事ですが、人生が上手くいってる人は例外なく「過去⇆今⇆未来」がキチンと繋がっていてる人で、

 

 

つまり
《昔こういうことがあったおかげで、今の私はこうなっている。だから未来はこうしよう!!》と思えている人です。

 

逆に「過去⇆今⇆未来」が繋がっておらず

 

「昔あぁだったから、俺は今こんななんだ。仕方ねぇよ」と過去に呪われてる人。

 

「今だけ楽しめばいい」と、今だけを見て刹那的に生きている人。

 

過去や今の現実から逃げ、未来だけを見て妄想に耽るように生きている人。

 

 

つまり「過去⇆今⇆未来」いや【自分の人生が分離している人】は何をやっても上手くいかないし、生きてて辛いです。


そうではなく、自分の人生を「あぁ、ムダなことは何もなかったんだなぁ。全ては意味があったんだなぁ」と思えた瞬間、人は爆発的に幸福度が上がり、自分の人生を全うできる様になります。

 

 

 

 


④話も聞けて、話もできる人


これはバランスの問題ですが、あれこれバカみたいにずっと話しまくる人で幸福な人を見たことがありませんし、

 

逆に、ずっと口をつぐんで黙って話を聞いてるだけの人にも、幸福な人を見たことがありません。


ケースバイケースで、聞き役にも話し役にもなれる人が、幸福度が高いです。

 

 

 

⑤結果よりもプロセス(成長)を重視できる人


これは良く言われる事ですよね。

結果至上主義の方は、結果が出ないとイライラしたり自信を喪失したりして、幸福度の上下が激しいですし、何より【結果を出さない自分には価値がない】と思いがちなのが怖いです。

 

逆に、プロセス重視の人は、結果が出なくてもある程度の意味を見出せるので、いちいち一喜一憂しませんし、自己肯定感も高いです。


よく私が言う「成長フェチになろう!」です。

 

 

 


⑥自分の成長や成功以上に、他人の成長や成功を喜べる人

 


こういう人は圧倒的に幸せですし、前述した②とも関連性が高いです。


人間は1人で生きてるわけではないですし、社会や人と関連性を持ち、循環の中で生きてるワケですから、この感覚が抜け落ちてると、いわゆる「孤独な成功者」へまっしぐらです。


いくら仕事が成功しても、金銭的に豊かになっても、その喜びや体感をシェアできる人がいなければ何の意味もありません。


それと、他人の成功を羨んでる人や、嫉妬してる人は論外です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170904134725j:image

 

 

 

⑦割に合う仕事ではなく、自分に合う仕事をしている人


多くの人が、いつまでも学生時代の時給〇〇円パラダイムから抜け切れず

「割に合う仕事はないかな?」と、血眼になって探しています。

が、これはアホですwww

 


時給何円なら割りに合う
とか
正社員なら割りに合う
とか

 

【あなたの判断基準は、あなたの価値は、あなたの人生は金と肩書きか!】って感じです。

 


違いますよね。
自分らしく、自分の才能を活かして働く事ですよね。


それなら「自分に合う仕事」をやりましょう。

 

 

 

⑧売上ではなく、顧客満足にこだわる人

 


売上を上げるのは、色んなテクニックを使えば簡単です。まして短期的になら。

でも、逆に、顧客を長く満足させ続けるのは至難の技です。

 

これには前述した、自己成長、循環の意識、お役に立つ意識、全て必要になってきますから。

顧客が満足して始めて感謝されます。

 

言っておきますが

感謝させるのではありません。

勝手に感謝してもらうんです。

 

 

 


⑨合理性や効率性よりも、感性や手間暇を重んじる人

 


これからのビジネスは、効率的かつ合理的なビジネスモデルを作れば作るほど、繁栄しなくなります。

これからは、いかに目の前の人に合ったモノを提供できるか、超個別対応ができるかが鍵になります。

 

手間暇をかけて、エネルギーを注いで、1つ1つの仕事をする。

これからは拡大ではなく、凝縮です。

そして、幸福な人はそれを体感しています。

 

 

 


⑩壮大な目標や使命に情熱を燃やしつつも、足元(目の前)を大切にできる人

 


最後に①に戻った感がありますが、私達は遠くを見渡してニヤニヤするのは得意ですが、目の前の事や足元の事は、雑にしがちです。


そっちが全ての土台なのに。


自分の足元さえも整えならない人が、どんなに大きな理想を掲げても、それは上手くいきません。


そして幸せにはなれません。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170904134746j:image

 

 

 


ということで、怒涛のように10個挙げてみました((((;゚Д゚)))))))笑

 

どうですか?

 


やってるー!って事もあれば
ヤバっ!!!事もあるかと思います。


まぁ、今全然できていなくても、これからやればいいだけですし、今すぐできる事ばかりだと思います。

 

幸せに、豊かに、繁栄する。

 

これは実は、そんなに難しい事ではありません。

 

上の10個を、キチンと実践してもらうだけでも、相当人生が好転するかと思うので、ぜひ騙されたと思ってやってみて下さいな\(^o^)/

 

 

________________

 


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。