第八十四段 エネルギーマネジメントの極意② 【エネルギーを余らせる】

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

先日もブログ内でエネルギーマネジメントの話をしましたが、

この記事→エネルギーマネジメントの秘訣① - ぴこの平成徒然草

今日はその続きになります。

 

 

前回は「とにかくエネルギー漏れを無くそう!!」というお話をして、実際にそれが一番優先順位の高い事だと私は思っています。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170824115753j:image

 

 

 

なので次は「じゃあ、漏れを修繕・修復したらどうするか?」というお話をします。

 

 

 

 

 

 

◆エネルギー漏れをなくした後にどうするか?

 

 


それは

 

 

 

【エネルギーを余らせましょう!】という事です。

 

 


エネルギーの漏れを塞ぎ、エネルギーをためられる状態になったのなら、とにかく【エネルギーを余らせて1日を終える】というのを心掛けて下さい。

 

 

 

エネルギーは出せば出すほど循環して、どんどんエネルギー量が大きくなっていくというのも1つの事実なんですが、それはエネルギーマネジメント的には結構上級なお話なので、

 

 

 

まずはエネルギーの漏れを塞いだのなら、エネルギーを余らせて1日を終える、平たく言えば「今日も良い感じに充実してたな〜」と思いながら床に就くようにして下さい。

 

 


最悪なのは、疲れ果てて帰ってきて、テレビも電気もつけっぱなしでいつの間にか寝ていた。みたいな状態です。

 

 

エネルギーを余らせて、例えば20%余らせて1日を終える事で、次の日をエネルギーが高い状態で迎えられますし、回復に当てる時間も短縮できますし、何より寝起きからエンジン全開で動けます。

 

 

逆に言えば、疲れ果ててエネルギー0%で1日を終えると、それを回復するために膨大な時間が必要になりますし、

 

 

もし十分に回復できないまま次の日を迎えざるを得ないのなら、1日の始まりからエネルギーが60%から始まるような感じになります。

 

 

そうすると、その日のエネルギー切れは早くなり、昨日よりも疲れ易くなりますし、もしその日もエネルギーが0まで行って1日を終えてしまうと、今度は最早”エネルギーがマイナスの状態から”次の日がスタートする事になります。

 

 

そうすると次の日はさらにエネルギーが低く始まり、さらに次の日は、、、と負のスパイラルに突入していきます。

 

 


実際に私も、ゴールドジムパーソナルトレーニングをやってしごかれ、エネルギーが大きく消耗した日は、勝手に睡眠時間は増えますし、身体が回復するものを自然と選んで食べています。

 

 

 

が、もしこのトレーニングの後に、睡眠も栄養補給も不十分のまま、次の日に無理して早起きしたりすると、その日のパフォーマンスは大きく下がる事になります。

 


それは、エネルギーが低い状態で朝を迎えてしまっているからです。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170824120241j:image

 

 

こうやって、エネルギーは貯金や借金同様に利子がつき、余らせてもマイナスにしても利子がつきます。

 

 

つまり【日々の生活の整え方で、エネルギーの多い少ないは決まってくる】という事です。

 

 

 

いつもエネルギーをマイナスにして1日を終えてる人は、どんどんエネルギー借金が増え続け、最終的にはいつもエネルギー切れ状態になり、病気になったり感情的になったりします。

 

 

逆に、いつもエネルギーをプラスにして1日を終える人は、エネルギー積み立てが行われ、1日に使えるエネルギー量は増えていき、1日のパフォーマンスもどんどん上がり、良い循環も起きるようになるので、さらにエネルギーは増えていきます。

 

 

そしてエネルギーが豊富にあるので、新しい事に挑戦もできますし、何かに一時的に爆発的なエネルギーを傾ける事も可能になるんです。

 

 

そしてこの習慣が1年、2年、と続いていくと、そのうちなかなか縮めることのできない”大きな差”となって現れる事になります。

 

 

アリとキリギリスではないですが、毎日コツコツエネルギー貯金という地味な積み重ねをしていた人が、最終的には大きな成果を残すって事です。

 

 

 

料理で言うなら、強火で一気に温めるよりも、弱火でじっくりコトコト温めていくような生き方をしよう!って事ですね。

 

 

そのための第一歩が【エネルギーを余らせる】という事です。

 

 

これはぜひ、毎日実践して下さい。
1日やって1日やめるのでは、プラスマイナスゼロになってしまうので。

 

 

そして、余らせるのにも工夫が必要です。
明日はその辺の話をしていきます。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んでいただき、ありがとうございました!!

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。