第七十二段 アファメーションで潜在意識は書き変わるのか?

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

今日は、メルマガ読者さんからの質問にお答えしていきますね。

 

 


ここから↓

 

 

福岡に住んでるHと言います。

いつもメルマガ、Facebook楽しく読まさせてもらっております。
ありがとうございます。

 

昨日のFacebookの投稿で

アファメーションは殆ど意味ないよ。うん。
アホメーションだよ。ありゃ。

ちなみに、アファーメーションの達人はアニマル浜口だよね。


との、ぴこさんの発信があり、それについてちょっと質問をさせていただきたくメールさせていただきました。

 


アファメーションがアホメーションなのはなぜでしょうか?

 


自分の中でアホメーション
あ、間違えた(^^;;

アファメーションは、作成する時に大きな落とし穴があると思ってます。

 


例えば
私は幸せになる。

このアファメーションだと
幸せになる=今は幸せじゃない。
って脳は捉えてしまうと思います。



しかし
私は幸せだ。
なら、今もう幸せなので
すでになってることで作るアファメーションは効果的なのではないかと思ってます。

 

 

自己肯定系のアファメーションを作って、毎日言うことで脳を少しずついい意味で洗脳していく効果があるんじゃないかと思ってました。

 

ぴこさん的に、アファメーションが殆ど意味が無いと言う理由をよかったらお聞かせいただきたいです。もし、返信いただけたら嬉しいです(^○^)

長文失礼しました。

 

ここまで

 

 

 

 

 

◆では、アファメーションにほぼ効果がない理由を解説していきます!

 

メールありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

ちょっとあの投稿は「アファメーション」について辛口で書きました。


が、残念ながら本当にほぼ効果はないです。

 

 

 

アファメーションには欠点がいくつかあり、Hさんが指摘して下さった「私は幸せになる」や「幸せになりたい」だと【潜在意識や脳が今は幸せじゃないと認識する】というのも、その1つです。

 


それに関しては、過去にこのブログでもでも書かせて頂きました。

この記事→第十段 思考は現実化しない - ぴこの平成徒然草

 

 

なので、幸せになりたい、お金持ちになりたい、などといくら唱えても何の意味もないんです。

 

そしてその他にも、アファメーションの意味がほぼなくなってしまう大きなポイントが1つあります。

 

 


それが【本音で言ってるかどうか?】です。

 

 


いくら「私は幸せだ、私は幸せだ」と唱えまくっても、目の前の現実が悲劇的で不幸ならば、いくら唱えても本音は違うのですぐ「でも違うよね」と認識してしまいますw

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170807155342j:image

 

 


人間にはホメオスタシス(恒常性)という、現状維持をしようという機能があるんですが、これは身体だけでなく意識も適用されるお話で

 

 

 

なので、いくら「幸せだ!」と思い込もうとしても、いざ不幸な現実が目の前に起こると「やっぱり不幸だよね」と、元に戻る習性があるんです。←こういうのをネガティヴフィードバックって言ったりもします。

 

 


つまり、よく私は言うんですが、こういう潜在意識を変えるための行為は【体感とセットでナンボ】です。

 


いくら口でそう言いまくっていても、そこにプラス「体感」がなければ、あんまり効果はないんです。

 

 

逆に言えば、夕方に目の前の綺麗な夕日を見て「あぁ〜私って幸せだなぁ〜」と体感とセットで唱えるなら大きな効果が期待できます。

 

 

要はアファメーション【感じてる事と言ってる事が一致しているなら、大きな効果を発揮する】ということになります。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170807155518j:image




 

 

 

 

 

アファメーションマインドセット

 


よく、ビジネス業界ではマインドセットが重要だ」と言われていて、中には高いお金をかけて学んだことのある人もいるかもしれませんが、

 


あれは「マインドを整える・マインドを変える」って意味じゃないんですよ!笑

 

 

だって【セット】って書いてあるじゃないですか笑

 

 

あれは《行動+マインドのセット》って意味です。

 

つまり《心の中と行動をセット、一致させましょう!》って事です。

 

言ってる事とやってる事が矛盾しないようにする。って意味です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170807155657j:image

 

 

 

当たり前の話ですよね。

 

 

心は行動によって変化していきますし、心が変化したのなら行動も変化します。セットです。

 


だから「心だけ変える!」とか「行動だけ変える!」とかは、どだい無理なお話です。
セットで変えていきます。

 

 

それはアファメーションも同じで、言ってる事だけ変えても"やってる事が変わってないのなら"何の意味ないです。

 

 

 

 

すぐホメオスタシスに負けますよ^ ^

 

 

 

だから、アファメーションで「私は幸せだ!」と唱えまくりたいのなら【幸せと感じる行動を少しずつ増やす】という行動を増やす必要があるってことです。

 

 

なので、アファメーションはここまでやれば「かなり効果あり!」です。

 

唱えるだけなら、なーーーんも変わりません。

 

ということで、あの様な言い方をさせて頂きました。

 

 

 

つまり、アニマル浜口は「気合だ!」と唱えながら、実際に気合の入った行動をしてるので、アファメーションの達人になります笑

 

 

あぁいう使い方をして下さいね。

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料メルマガも書いています。

2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm