第六十七段 脳科学的アプローチから習慣を変える方法

◆週間は21日でできるの嘘

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

 

今日から8月ですね〜!!

朝から死にかけの蝉に襲われましたが、今月も元気に過ごそうと思います笑

 

 

さて今回は、メルマガ読者の方から来た質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

__________ここから__________

 

今日は、ぴこさんに質問です。

 

facebook で、プラス思考(思考習慣)は、6ヵ月かかります!って書いてあったけど、

確立する方法というかコツ?とか、教えてほしいのですが…

 

思考習慣か変えることができるなら、人生かなり、楽しく生きられるんじゃあないかな?

 

なかなか一人では難しいとは、思うのですが、これを身につけることかできたらすごいよね。

宜しくお願いします。

ぴこさんて、落ち込むことあるんですか?すいません!
なんかいつも、エネルギッシュだから…

__________ここまで__________

 

 


ちょっと添削していますが、こんな感じのメールを頂きました。ありがとうございます。

 

 

まずは軽めの質問から答えておきますが、

 

 

 

落ち込む事はありますよ( ´ ▽ ` )ノ
人間だもの
Byぴこを

 

 


ただ、落ち込んだ期間が持続する事はないですし、何かに落ち込んだからといって、それが色んな分野に波及しないようにはしています。

 

 

 


さて本題ですが、この質問は私のFacebookのこの発信↓

 



よく「習慣は21日でできる!」という情報を鵜呑みにしてる人がいるけど、あれは半分本当で半分ウソです。


読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿などの、いわゆる「行動習慣」は3週間で構築されますが


ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなどの「身体習慣」は3ヶ月


プラス思考、論理的思考などの「思考習慣」6ヶ月かかりますよーん

 

 

に対するものです。

 

この発信の通り、思考習慣(要は頭の中)を変えるには半年かかるんですね。


今日は「じゃあどうやって思考習慣を変えてくの?」という話しをしたいと思います。

 

 

 

 

 

◆どうやって思考習慣を変えていくのか?

 

まず、絶望的な話を先にしておきますが、思考習慣なんてなかなか変わりませんし、楽に変える方法はどのジャンルから考察しても、私の中では未だに発見できていません。

 

 

「地道にコツコツ」

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170801100241j:image

 

 

 

これを大前提に、ここから先の話は読んで下さい。

 

 

 

で、習慣確立(思考習慣に限らず)ためのコツは3つです。

 

 

①自分のキャパを知る
②自己規律
③膨大なエネルギー

 


の3つが必要条件になります。

 


一言で言えば【反復しかないぜ!】という絶望的な話になりますwww

 

 

とは言っても、ただ気合と根性だけで反復していくのは厳しいので、この3つが必要になってきます。

 

 

 

 

最初が

 

 

 

 

①自分のキャパを知る



これは、何かを習慣化する前段階の話です。


まずは、自分の1日のスケジュールを見直してみて下さい。

 


もし空いてる時間があったり見つけたりできたならそれでOKなんですが、そもそも時間が足りてない人は、とにかく「何かをやめる事」から始めてみて下さい。

 

 

タイムマネジメントの記事でも話しましたが、人間は空きスペースがない状態で新しいことをするのは不可能なので

この記事→第十八段 タイムマネジメントのコツ - ぴこの平成徒然草

 

 

しかも「習慣を変える=脳内の回路を変える」ということになるんですが、結局ためには繰り返すしかないワケなので、とにもかくにも、まずは繰り返すための時間を確保しましょう!

 

そうしたら、自分が習慣化したい事などを、その空いてる時間でやります。

 

 

そうしたら、とにかくそれを毎日やって下さい笑

 


ホントに1分でもいいからやって下さいね。
1日も、雨の日も風の日も身体が風邪の日も、休まずやって下さい。

 

 

そうやってひたすら繰り返していると、大して「やるぞー!」という意志力を使わないでも、それが勝手にできるようになってきます。

 


これを「ルーティン化」という言うんですが、そこまで持っていけば習慣化はできた様なもんです。

ルーティン化の記事はこちら→第二十二段 ぴこのプライベートとその秘密 - ぴこの平成徒然草

 

 

と、簡単に書きましたが、自分のキャパを知って数日続けても、途中でやめてしまうのが人間です。

 


そこで大切になってくるのが、

 

②自己規律
③膨大なエネルギー

 

です。

 

 

 

 


②自己規律

 

 

これはそのままの意味で【一度空いてるスペースに入れた習慣したい事を、意地でもやり続ける事】です。

 

 

 

そのための工夫は


誰かと一緒にやる
宣言する
記録をつける
とにかく1分でもやる

など色々あるでしょうが

 

 

とにかく意地でも、1分でもいいから続ける事です。

 

 

 

とは言っても【③の膨大なエネルギー】がそもそもないと、自己規律ができません。

 

 

人はエネルギーが切れると、途端に自分で自分を律する事ができなくなる生き物です。

(動物的な脳に負けまくります笑)

 

そうすると、自己規律もクソもなくなってしまいますので、まずはエネルギーを切らさず余らせておく

というのが大切になります。

 

つまり、エネルギーが少ない人は習慣化をするのは「そもそもムリ」って事です笑

 

 

 

 

 

③膨大なエネルギー

 

 

分かりやすくするために、脳の中を道路だと思ってください。

 

 

私たちの脳内は、今までの習慣や積み重ねで、シナプスのネットワーク、いわゆる道路が出来上がっています。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170801101302j:image

 


性格や習慣を変えるというのは、その道路を他の道路と繋げたり、はたまたぶち壊したりする行為です。

 


実際の道路工事の現場は、多くの人員、機械、電気、コンクリートなどの道具など、膨大なエネルギーを使っていますよね?

 

私の脳内の道路工事も同様で、相当な量のエネルギーを使う事になります。

 


ただ「○月◯日までに、この脳内にランニングという新しい道路を作ります。そのための工事時間は、毎朝6時〜7時の間までです。休まずやりましょう!」と、道路の工事プランを作ったとしても、

 

それを実行するためには、膨大なエネルギーが必要って事です。

 


何で、まずはその工事プランに耐えられるぐらいのエネルギーの確保から始めて下さい。

 

 

 

 

 

◆今までの内容を踏まえて思考習慣を変えるとすると?

 

そもそも、脳は学ぶ事が目的でできているわけではありません。それよりも


死なないため
危険を回避するため
種を残すため
臓器や機能を管理するため


にあるもので、学習という機能はそれらの下位に位置するものです。

 

 

 

だからこそ、ひたすら気合いと根性で反復してもあまり効果がないし、ホメオタシスにも負けてしまうんです。

 

なので、まずは


①キャパを知る
②自己規律
③膨大なエネルギー

 


の必要条件を満たして、できればただ繰り返すのではなく【何のためにやっているのか?を常に意識しながら】やって下さい。

 

 

安定したシナプスのネットワークを、意図的かつ後天的に変えるのは、それぐらい大変って事ですね。

 

 

 

 

今日は、思考習慣に限らず全ての習慣化確立に関しての話をしましたが、とにかく繰り返しです。

 

 

しかも、思考習慣は物理的な変化や結果を可視化・体感しにくいので、モチベーションも下がりやすく難易度が高いです。

 

 

ダイエットや掃除を習慣化するのは、目に見えるBefore→Afterがありますが、思考はBefore→Afterが見えないので。

 

 

 

となると、思考習慣確立にはもう少し工夫が必要です。

 

 

それが、思考習慣の前に

 

 


「行動習慣」と「身体習慣」を変えておく。という方法です。

 

 


っていうか、「行動習慣」と「身体習慣」を変える事ができない人が、思考習慣を変えれる可能性は極めて低いですしね。

 


まずはハードルが低めのできそうな所からやっていきましょう!

 

 

それに【行動と身体の習慣が変われば、思考も変わりやすくなるので】

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

ブログの感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料メルマガも書いています。

2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm