私がビジネスで上手くいった最大の要因をシェアします!

 

◆何で私はビジネスで結果が出たんだろう?

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

 

先日、仲良くさせて頂いている方の講演会にゲストとして呼ばれ、その時に【ぴこ君が、ビジネスでうまくいった最大の要因って何?】という質問を頂き、

 

 

 

その場でも質問には答えましたが、その後も自分の過去を振り返って

 

 


自分はなんでうまくいったの?
たまたま?
たまたまやないやろ!
マーケティング
確かに大事だけどちゃうちゃう
好きなことが明確だったから?
21歳の時は明確じゃなかったわw

 

 


みたいな自問自答を繰り返していたら、ようやく抽象的・本質的な仮説に無事辿り着けました。

 

 

 

そもそもうまくいった要因は、こんな事をしなくても細かく見ればいくらでも挙げることができて

 

 

 

情報発信に取り組むのが早かった
DRMに忠実にやった
出会いに恵まれてた
ライティングを鍛えた
自分の土俵を作れた

 

 

などなど色々あるんです。

 


が、ず〜っと「これらは本質ではないし、これが最大の要因ではないよな」と、我ながら認識してたワケです。

 

 

そしてこのテーマの真相に近づくため、何度も産婆術を駆使し、通算100回以上のお産を経験し、ようやく辿り着いたワケです(出産経験100回!)

 

 

 

では、そのビジネスでうまくいった最大の要因とは何かというと

 

 

 

 


《お金を稼ごうと思ってなかったから》

 

 

 

今思えば、ここがポイントだったんだろうなぁ〜と思います。

 

 


というのも、当時21歳の未熟でピチピチな私は「自分でビジネスをしよう!」と決意はしたのですが、何故か【お金を稼ごう】とは1mmも思わなかったんですね笑

 

 


なので、情報発信でそこそこ大きな影響力を持っても、アフィリエイトやセミナーやコンサルティングの様な、いわゆる「お金を稼ぐための行動」は暫くしなかったんです。

 

 

 

じゃあ何をやっていたのか?というと

 


パイ投げ
パイ投げ
飲み会
デザイナーさんの集客の手伝い
ミュージシャンと未来を考える
写真家さんの展覧会のお手伝い
パイ投げ
パイ投げ
美術館の集客のお手伝い
代々木公園でお好み焼き大会

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170724080734j:image

 

 

 

などなど、最早意味不明としか言いようのない事を、ひたすらしていたワケです笑

 


そしてこれが【今思えば、良かったなぁ】と思うんです。

 

 

 

 

 

 

◆「こいつは違うぞ!面白そう!」と思ってもらい、認知度や影響力を上げる方法

 

 

では、何で私がこんな意味不明なスタンスで影響力の無駄遣いをして、あれこれしていたかというと

 

 

 

【面白そうな企画はとりあえず始めてみて、お金のことを後から考える】という自分ルールを設定していたらかです。

 

 

 

なので「やりたい!」と思った事は、とりあえず利益や売上を考えず「どりゃー!」とやっていたのです。

 


もちろん、上に挙げたモノなんてほぼ利益にはなりませんし、赤字になる企画も山ほどありましたww

 

 

 

そしてこうやって【面白そうな企画はとりあえず始めてみて、お金のことを後から考える】という自分ルールに従い、赤字でも笑顔で行動していると、不思議な現象が起きたんです。

 

 

 

そう

 

 

 


認知度や影響力が、めーーーーっちゃ上がったんです。

 

 

 

しかも勝手にwww

 

これには我ながらビックリしました。

 

 

 

おそらくですが、情報発信をしてる多くの人って、「お金を稼ごう」というスケベな自己満下心が強過ぎたり


「これをやったら成功できる」みたいな情報商材を買ったり、セミナーに行ったりして真似したり


「人の役に立とう」と思い過ぎて個性を消してしまったり


ブランディングマーケティングを意識し過ぎてしまったりして

 

 


【没個性的】になってしまっているんだと思います。

 

 

 

「お金を稼ごう」という目的が優先順位の上に来ると、やれることってすんごく狭まりますし、どうしても色んな人と発信や企画が似てくるので【よくいる人】になってしまい

 

 


そういう人は魅力的でないため、人は集まらず結果的にお金も稼げなくなりますよね。

 

 


今ならそれに気付けるんですが、当時はまだ21歳で若気の至りもあった事から、たまたま運良く独自路線を突っ走った結果、認知度が上がり勝手に色んなビジネスがうまくいきました。

 

 

あっぶねーーwww

 

 

 

おまけにその当時関わっていた人も「お金を稼ぎたい人・お金稼いでる人・ビジネスをしてる人」は殆どいなく、多くの人が《好きな事をやってる人》が殆どだったので、かなり不思議な人脈をGETする事にもなりました。

 


そういう事を繰り返して私は「お金の稼ぎ方を教えてお金を稼ぐのはダサい」という重要な事実に気付き、ますます一般的なビジネスパーソンとは真逆のポジショニングに落ち着く事になりました笑

 

 

つまり【自分しか存在しない場所】をたまたま自動的に作り出せたから、何の競争もなく、個性を出そうと慌てることもなく、ビジネスがうまくいったんだと思います。

 

 

そしてそれを実現させた根底にあったのは《お金を稼ごうとしない》というマインドです。


お金を優先順位の1番上にせず、ひたすら自分の好きな事をやったから、うまくいったんです。

 

 

 


よく「お金を稼いでから好きなことをやる」という発想でビジネスをしている人がいますが、それは実はめちゃめちゃ遠回りだし、そういう人はお金も稼げないし好きなこともロクにできない可能性がクソ高いです。

 


逆に言えば、自分の好きなことや本当にやりたいことや使命に近いことを黙々とやれば、お金は後からついてくるって事です。

 

 

せっかくこの記事を読んでくれたなら、お金の事は一旦脇に置いて、自分の好きな事ややりたい事をやって、多くの人に貢献してみて下さい。

 


そうすれば、ビジネス何てのは勝手に出来上がりますので。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も貴重なエネルギーを使い読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料メルマガも書いています。

2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm