自分の才能の見つけ方&才能を活かす方法

◆そもそも才能とは何なのか?

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです。

 

 

今日は「才能」について、お話したいと思います。

 

 


自分の才能を見つけるのは、人生の充実度を高めるうえで重要な項目の1つで、才能の無い分野でどんだけ努力しても(ある程度までいけるけど)才能のある人には、敵わないという現実があります。

 

 

 

読者の皆さんは、自分に才能があると思いますか?

 

 

おそらく大半の人のNo!と答えるのかな?と思います。

 

 

 

でも、私は「実は多くの人が色んな才能を持っている」と感じています(肌感覚で)

 

 

 

多くの人が「自分には才能がない」と、卑屈になってしまうのは、殆どの人が【才能】の定義というか、捉え方を勘違いしてるからです。

 

 


大半の人が思い付く才能って

 


絵が上手い→画家
歌が上手い→歌手
曲をかける→アーティスト
文を書ける→作家
運動ができる→スポーツ選手
頭が良い→教授
キレイ→モデル

 

 

こういう感じで、才能と職業が密接に絡まり合っています。

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170713132158j:image

 

 

 

もちろん、上の例も才能の1つです。

 


が、才能って実はもっと多種多様で、意外な所に転がっていたりします。

 

石ころの如く転がってるんだけど、拾ってみたらダイヤだった。なんてこともあります。

 

そこら辺を、さらに掘り下げますね。

 

 

 

 

 

 

◆才能は大きく分類して2種類ある

 


そもそも【才能】は

 

 


1.外向きの才能

2.内向きの才能

 

 


の2種類があるんです。

 

 

まず【外向きの才能】は何かというと、【外向きの才能】こそが先ほど例であげた「職業と密接に絡まり合った才能」のことです。

 

 

 

この才能は、とても見つけやすいし、分かり易いんですね。

 

 

 

大概の場合、学校の教育課程で見つかるものばかりです。

 

話す
書く
描く
歌う
創る
動く

 

 

これらは、全て【伝える才能】なんです。

 

 

「私の思いよ、届けーーー!」と伝える才能です。

そして各々、自分の得意な手法や媒体を使っているだけです。

 

 


そして当然、伝えるということは、受け手側が存在します。
そして受け手側の人々が、その才能を評価してくれます。

 

 

直木賞とか新人音楽大賞とか。

 

 


なので【外向きの才能】は、発見しやすいし、目立つのです。

 

 

競争は激しいですが.....

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170713132908j:image

 

 

 

 

じゃあ一方の【内向きの才能】ってなんなのか?というと

 

話の流れ通り「見つけにくく、わかりにくい才能」です。

 

職業とも密接に絡まり合ってなく、誰かに評価される類のものでもない事が多いです。

 

 

でも、その才能には確実に価値があります。

 

 

 

例えば

 

太ってる人の気持ちが分かる
貧乳の人の気持ちが分かる
犬の気持ちが分かる
面白い本や映画をたくさん知ってる
ある分野にだけ詳しい
旦那さん、彼氏と仲睦まじい

 

 


これら全てが【才能】です。

 

 


ただこれらの才能は、内向きで伝える環境が見つからないため、中々目立たず、分かりにくいだけです。

 

でも実は、あなたの【内向きの才能】を必要としてる人はたくさんいるんですよね。

 

 

 

旦那さんと上手くいってない人は、あなたの【旦那さんと仲良くする才能】をとても欲しがっているでしょうし

 

これから読書を習慣にしたい人は、あなたの【面白い本を教えてあげる才能】をとても欲しがっているでしょう。

 

 

そしてこの【内向きの才能】は、この世の誰しもが多かれ少なかれ持っているんです

 

 

ただ、その才能を表現する場所を見つけにくく、評価をもらいにくい。ただそれだけのコトです。

 

 

 

 

 

◆内向きの才能を活かすには?

 

 

そう考えると、本来【内向きの才能のニーズ】は、凄まじいはずなんです。

 

 

でも多くの人が、本当は素晴らしいお宝(才能)を持っているのに「私には、才能もなにもない」と勝手に卑屈になって、せっかくのお宝を腐らせているです。

 

 

 

それは、その人にとっても社会にとっても、かなり勿体ないので、

 

 

 

 

ぜひとも【内向きの才能】を持っている人は活かして欲しいんです。

 

 

 

その方法はただ1つ。

 

 

 

 



発信することです。

 

 

 

発信すること、伝えることで、あなたの【内向きの才能】は一瞬で【外向きの才能】に変化します。

 

 

【外向きの才能】に変化すれば、あなたの周りに人が集まり、多くの人が評価してくれるでしょう。

 


【内向きの才能】を発信しないこと。
それは才能の無駄遣いです。

 


発信することで、世界は変わります。

 

今の時代、誰でも発信できますよね?

 

SNS・ブログ・youtube何でもいいです。

 

あなたの埋もれた【内向きの才能】を、世界で表現しまくりましょう。

 

そうすることで、思いもよらない人生の幕が上がるかもしれないですよ!

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。