集中力を持続させる方法

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ
ぴこです。

 

 


前回から集中力のお話をしております。

 

 

この記事

人間の集中力が持続しない理由 - ぴこの思考の整理棚

 

 

要するに

 

 

【集中力はそもそも持続しない構造になっているんだから、その特性を活かして集中力を養おう】って事でしたね。

 

 

 

集中力UPの方法は色々あるんですが(エネルギーを余らせるのは大前提)今日はその中でも、スタンダードなものを紹介します。

 

 

 

 

◆集中力を持続させる方法

 


まず、持続しない集中力を逆手に取る方法として

 

 

①やる事を短く区切る
②負荷をかける

 

 

この2つがいますぐ実践できる事かと思います。

 

 

 

そもそも集中力が30分も持続しないのなら、1つ1つの行動やタスクを細切れにしてしまえばいいんです。

 

 


ブログ25分
休憩5分(休憩の仕方もあれこれありますが省きます)
メール返信5分
読書1章20分

 

 

の様に、細切れにしていきます。

 

 

一見集中力が高そうに見える人は、実はずっと持続してるんではなく、1つ1つを集中力が持続できる規模に分解しているだけなんです。

 

 

 

【短時間の集中を繰り返す】

 

 

これが、集中力を持続させて物事を効率的にすすめるコツになります。

 

 

 

短時間だから集中が持続する。
集中してるからエネルギーは下がらない、疲れない。

(エネルギーはむしろ分散してる時に漏れるので)

 


このサイクルを繰り返すのが良いかと思います。

 

 


ただ、細かく分解するかと言っても【やる順番】も結構重要になってきます。

 

 


脳の同じ部分をひたすら使い続ける様では、いくら細切れにしても集中力は持続しません。

 

 

例えば、文章を30分書いて5分休む。そしてまた30分文章を書く。

みたいなやり方は賢くありません。

 

 

実は私は、この記事が本日3記事目で、この後も文章を書きますが、部屋の掃除や洗濯をした後に文章を書きます。

 

 

じゃないとキツイんですね((((;゚Д゚)))))))

 

 

この順番は、自分で試行錯誤して疲れない順番を確立していくしかないんで、ぜひあれこれ工夫してみて下さい(集中力という見えない感覚を感じ取って下さい)



 

 

 

◆集中力と筋肉に鍛え方は一緒!!

 

 

 

 

そして、もう1つの集中力を持続させるコツが

 

 

②負荷をかける

 

 

でしたね。

 

 

 

私がよくやる負荷のかけ方が【制限時間を設ける】という方法です。

 

 

 

 

「何分以内に終わらせる」という制限時間を「少しキツイな」というぐらいに設定します。

別に実際に終わらなくてもいいので、多少キツくします。

 

 

 

余裕で終わりそうな設定だと、集中力はガクッと下がりますから。

 

 

 

例えば、この記事は20分で書く!と決めてタイマーを設定して書いてるんですが(残り9分w)これを40分にするとたちまち余裕が出て、私はゆっくり書き集中力も低下し、実際に40分かかりますし文章のクオリティも下がります。

 


なので、敢えて結構キツイ20分という時間を設定し、火事場の馬鹿力的なものを利用しています。そうすると脳の回転も増しますし。

 


そして、実際に終わらなくてもいいんですし、終わらなくてもそのまま休憩に入ります( ´ ▽ ` )

 

 

 

というのも、もし20分以内に終わらなくても、その終わらなかった分が気になって気になって早く片付けたくなるからですw

 

 

そうすればしめたもので、次始める時に「よし!やるぞ!」と貴重な意志力を使う必要なく(エネルギーは意志力で漏れる。気合いとかも)流れでやれる様になります。

 

 

言わば、潜在意識のモヤモヤを利用しているワケです。

 

 

脳科学的に言うと【焦らし効果】とも言ったりしますね。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170709142435j:image

 

 

 

こうやって筋トレの様に、少しキツイ負荷をかけていくと、どんどん集中力は養われていきます。

 

 

 


以上の2つが、動物的な脳を利用して集中力を養う簡単な方法です。

 

 

 

他にも集中力を持続させる方法として

 

 

呼吸法
姿勢
使命を持つ

 

など色々ありますが、今回は省略します。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
今日も、貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 


20分以内間に合ったー!!
15分!!!

 

________________

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm