人生の一言ヒント第四十三段 【人生が変わる自問自答とは?】

 

 

自分は何のために生きてるんだろう?

私は何でこの会社で働いてるんだろう?

私は何を大切に生きたいんだろう?

 

 

みたいな自問自答は、皆よくすると思うんですが、実はこういう問いかけからは、脳内がスパークする様な発見はなかなか生まれません。

 


そうではなくて、

 

 

この仕事は、私の人生にどんな意味を与えてくれてるんだろう?

この出会いは、私の人生にとって何が重要だと教えてくれてるんだろう?

この失敗は、私にとってどんなメッセージ何だろう?

 


という風に、問いかけ方を変えることで、一気に視界が開ける様な発見が出てきます。

 

 


自分の人生の意味や意義ばかりを悶々と問うのではなくて、仕事や日常から自分の人生の意味や意義を問われてると逆に考える。

 

 

大切な人や物から、自分の人生を問われてるんだと。

 

 

これが自己対話のコツ。

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm