人間の集中力が持続しない本当の理由

◆集中力=人生の質

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ともぴこです。

 

 

 

この前、モチベーションについての記事を書きましたが

これ→モチベーションを上げる簡単な方法(特に勉強に効果あり!) - はぎのともぴこの幸福論

 

 

 

モチベーションと同様に、行動や作業のスピードや効率を支えるものに「集中力」があります。

 

 


モチベーションがないと行動が持続しませんが、集中力がないとそれこそ効率が悪くなり結果的にモチベーションも下がります。

 


そして、エネルギーの少ない人は集中力を持続するのが下手で、チンタラしていて色んな事が上手くいかないケースも多いです。

 


集中力を持って作業を20分でハイクオリティで終わらせる人と、ダラダラ40分やってクオリティも低い人とでは、どっちが人生を有意義に過ごせるかは言うまでもないですよね((((;゚Д゚)))))))

 


そして、この集中力は脳科学と密接に関係しているので(つまり集中力は鍛える事ができる)少しだけ触れていこうと思います。

 

 

集中力をコントロールできれば、普段の人の何倍もの濃度で人生をおくれますからね!

 

 

本当は集中力だけで、講座ができるくらいです、、、、、



 

 

 

 

◆多くの人がしている、集中力への勘違い

 

 

 

まず、多くの人が勘違いしていることの1つに【集中力はずっと続くもの】というものがあります。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170708131213j:image

 

 

 

天才と呼ばれる人や効率の良いあの人は、凄まじい集中力をズーーーッと持続させて凄いな。と思って「私にはムリムリ」と思っている人も多いでしょうが、

 

 

 

実は、集中力はたいして続きませんw

 

 

 

 

これは実験の結果が出ていて、いわゆる「集中力が凄まじい」と言われる大人でさえ「120分が限度」とされていて、

 

 

普通の人だと、同じ作業を同じ状態で没頭できる時間は「せいぜい30分」というデータがあります(これは鍛えて伸ばしていけますが)

 

 


私は、おそらく45分がいいとこですw

 

 

 


まあ、こんな感じで【そもそも集中力は、たいして続かないんだ】と理解して下さい。

 

 

 

「私は30分も集中力が持たないわ」
「ウチの子供は15分も座ってられないの」

 

 

 

っていうのは、むしろ健全な状態って事なので、まずはその自己嫌悪を止めましょう!!

 

 

 

 

 

 ◆人間の集中力が持続しない理由

 

 

人間の集中力が持続できない様になっている理由は、実は「古代」にあります。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170708131450j:image

引用→http://www.sato-sato.jp/2007/05/post_195.php

 

 

 

だって、私達がまだ狩猟採集をしたり、動物たちと同じフィールドで生きていた頃に、集中力が持続してしまうと困るんですw

 

 

想像してみて下さい。


集中して狩りをする
集中してドングリを集める
集中して肉を食う
集中して子孫繁栄の行為をする

 

 

その時に後ろから猛獣が来たらどうしますか?

 


うん、死にますよねww

 

 

つまり、私達は種を保存するために”敢えて”集中力を散らし、危機管理をするという本能があるんです(つまり、動物的脳が強い人ほど集中力がない)

 

 

だから、持続しなくてそもそもは当たり前って事ですね。

 

 

集中力は1つの事を効率的かつ短期的にこなすにはもってこいですが、その代わり視座は下がり、視野は狭まりがちになるという意味合いもあります。

 

 

 

とは言っても、私達は人間的な脳も持っていますし、今の時代、集中力していたからといって後ろから襲われて殺される事なんか滅多にありません。

 

 

 

だから、どうぞガンガン集中力して下さい。
死なないんでw

 

 

ただ、元々「集中力は持続しない」という特性もあるワケです。

 

 

 

という事は【集中力が持続しないという特性を逆手にとって、集中する】必要が出てきますよね。

 

 

長くなってきたので、次回はその辺の話をしようと思います。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで頂きありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━


無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。