人生の一言ヒント第四十段 【読者が離れる文章とは?】

 

 

「こんな事を書いたら、私は周りの人にどう思われるかな?嫌われるかな?」みたいな意識で書かれた文章は、キレも悪いし、当たり障りがなくて主張がなくて、読んでいて面白くないし、キツイ。

 

 

他にも「私を認めて」「私凄いでしょ」「どやー!」みたいな文章を読むのもキツイ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170703121429j:image

 

 


そして、これら一見違うタイプの2種類の文章の本質は同じなんです。

 

 


そう、どちらも

 

 

【承認欲求】が文章にのりすぎ、モロ出しなんですね。

 

 


承認欲求は「嫌わないで」「否定しないで」「裏切らないで」っていう出方もするし、「認めて」「チヤホヤして」「愛して」という出方もします。

違うように見えて同じなんです。

 

 


この承認欲求が文章に出過ぎると、読み手は読むのがキツくなって、読むのをやめます。

もしくは「違和感を感じさせる文」になります。

 

 

自分の文章が承認欲求モロ出しだと、発信すればするほど人は逃げていくので、定期的にチェックしてみるも良いかもしれません!

 


まぁ発信だけじゃなくて、生きてくうえで承認欲求が強過ぎるのは、あんまりよろしくないですけどね、、、、、笑

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。