モチベーションを上げる簡単な方法

◆モチベーションを上げる方法

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 


今日は軽く【モチベーションの秘密】を話そうと思います。

 

 

コンサルやセミナーをしていると「モチベーションが上がらないんです」「やる気が持続しなくて」みたいな事をよく言われるんですが、実はモチベーションの研究はかなり進んでいて、科学的に色んなことが分かってきています。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170702112912j:image

 

 


その中で最も重要なのが《人は1つの物事に対してモチベーションが上がると、それに比例して全てのモチベーションが上がる》という事です。

 

 

つまり、全部のモチベーションを上げるような面倒くさい対応をする必要はなく、何か1つに対してモチベーションを上げればいいって事です。

 

 

 

例えば、国公立を目指して5教科7科目の受験勉強をしないといけないけど、モチベーションが上がらず燻っているとします。

 

 

 

そういう子に「あんた勉強しなさい!」何て言ってもモチベーションが上がるワケはなく「得意な1科目だけ、好きな1科目だけ極めたら?」というアドバイスが、言い得て妙になります。

 

 

 


つまり、5教科7科目全部の成績を上げようとすると、モチベーションもへったくれもないんですが、自分の好きな科目だけとりあえず勉強して、良い成績をおさめてモチベーションが上がってくると、他の科目もそのモチベーションに引っ張られて自然と勉強する様になります。

 

 

別に科目じゃなくても「とりあえず勉強はいいから、部活を死ぬ気でやってみる」でもいいです。

 


そうすると、それに引っ張られて他のやる気も上昇してくるって事です。

 

 

 

何かモチベーションが上がらない人は「とりあえず1つの事」に熱中してみればいいんです。そうすれば全体が上がるので。

 

 

ただし、その逆のケースもあり、1つ大きなストレス要因を抱えているだけで、全てのモチベーションが低下する可能性があります((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170702113338j:image

 

 

 

 

例えば、彼女との関係がズタボロだと、それに引っ張られて、全てのモチベーションが低下してしまいます。だからこそ、土台となる様な家族関係や親子関係やパートナーシップは良好である方がいいんですね。

 

 

じゃないと、それに引っ張られますので。

 

 

本当は脳科学や心理学を使って詳しく話したいんですが、それだと論文になってしまうので、とりあえずはこれを知っておくと良いと思います。

 

 

とにかく、自分の好きなことに熱中してみましょう。科学的にも間違いないです。

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。