第四十七段 脱力ブランディングのすゝめ

 ◆求められてもいないのにお節介する人

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

 

今日から7月1日で、2017年も残り半分になりましたね〜!

 


ここまで自分的にはどうでしょうか?

 

やり残している事
先延ばししている事
挑戦できてない事
継続できてない事
予定通り進んでない事

 

色々あると思いますが、ここら辺でもう一度2017年の計画を立て直しても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

さてさて先日、だいぶ前にコミュニティメンバーのBさん人と話していたら、少し面白い事を言われました笑

 


私の知り合いに「ボイトレをやりたい!!」と言っていた女子大生がいたので、Bさんを紹介したんですが、Bさんとのレッスンの後、Bさんに

 

 

「私、Nさん(私の奥さんの事です)を尊敬してるんです!だからその女性を捕まえた彼氏ってどんな人かな?と思っていたら、とても緩い人で笑

周りの人は、ぴこさんは凄いって言ってるんですが、私には分からないんですよね。
家でもゆるゆるですし

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170701082628j:image

 

 

 

みたいな事を言ってたみたいで、

 

 

ありがたい事にBさんは「ぴこさんはね、、、」と説明してくれたみたいですが、

 

 


私はいつも【バカに見えるぐらいがちょうどいい】と思ってます。

 

 

私は凄いんだよー!
能力高いんだぞー!
できる人間なんだぞー!

 

何てやっていても疲れるだけですし、そういう人ウザいですよねw

 

 

だから別に、相談もされてない人や友人の前で、自分の実力や能力をひけらかす必要はなくて、ゆるーーく馬鹿みたいしてればいいと思うんです。

 

 

エネルギーの保存にもなりますし笑

 

 

そして何より、そうやって「凄いんだぜアピール」をしてしまう人って、お願いもされてないのに、他人に介入していく悪癖がある人が多いです。

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170701083145j:image 

 

 

今回のケースなら、女子大生はこの前まで就活中だったので「就活どう?働き方はこうしてね、人生はこういう捉え方でね、仕事の天職ってね」とか言って、語りに行く感じです。

 

 

これは、ガチでうざい((((;゚Д゚)))))))

 

 

別に、彼女は「ボイトレしたい」以外の相談を私にして来ないんですから、それ以上のお願いもされてないケアを、こちらからする必要はないわけです。

 

彼女と彼女の人生を信頼してるなら、彼女の意志でした選択は、万事それでOKなんです。
信頼して見守れば。

 

 

 

 

 

 

◆要は、、、、

 

 よく「能ある鷹は爪を隠す」と言いますし、古語には他にも【大賢は愚に似たり】という言葉もあります。

 

 

要は《本当に賢い人ほど、バカっぽい》という事です。

 

 

実際私も色んな人に会って来ましたが、本当に凄い人ほど、自然体でゆるーーく普段はバカっぽいですw


逆に言えば「不要な所で力は入れず脱力・リラックス状態で、ここぞという時に力を出す」


そんな感じです。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170701090430j:image

 

 

 

 

いわゆる【エネルギーマネジメント上手】って事です。

 

 

 

 

そして何より、自分を凄く見せたり、能力を示したりして、ハードルや期待を上げる行為にメリットなんか1つもないと思います。

 

 

期待させればさせるほど
凄いと思わせれば思わせるほど

 

 

人は、それを裏切られた時に「何だよ!」と負の感情を抱きますからね。

 

 

ハードルを下げれば下げるほど

 

 

 

例えば「私、時間に間に合う事はないんですよ。不可能なんです。ホントに」と常日頃から言っておけば、いざ遅刻した時にも「お、宣言通りか」となりますし、遅刻しなかった時には「お!!時間通り来るやん!」と普通の事をしただけなのに、喜ばれます笑

 

 

 

まぁ、こんな感じで、ハードルは下げておいた方がお得ちゃんだと思うんですよね。

 

 

 

 

なので、私は3年前まで

 


『ぴこの注意事項』というのを宣言していた過去があり

 

 

その内容は

 

 

 

・待ち合わせには基本遅刻します
・自分主催のイベント、セミナー等にも遅刻します
・ただのお悩み相談には、向いてません
・嫌だと思った人とは、猛烈に距離をおきます
・腰が痛いんで、長時間座れません
・LINE・メール・リプライ基本的に遅いです
どうぞよろしく( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

というのを、常に発信していました。

 

 

 

もうブランディングとは真逆のもんですw

 

 

が、このおかげで楽に仕事をしていたのも本当です。

 


ぜひぜひ、もしこの中に「しっかりした凄い人にならなきゃ!」と思ってる人がいるなら、それはやめることをおすすめします。疲れます。

 

 

逆に「ダメな面をモロ出しして、そこを許してもらえる人になろう」

こっちにシフトチェンジしましょう。

 

 

もちろん今は、きちんと仕事に丁寧に向き合い誠実に取り組んでいくという「プロ意識」も大切だと思ってますけどね。

 

 

 

この辺はバランス感覚かと。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
時間をかけて読んでくださり、ありがとうございました。

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。