良いコンサルタントは相談にのらない?

◆人に相談するのは是か否か?

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

 

毎月述べ100人以上の人とお話をしていると、自然と色々な事が見えてくるんですが、最近1つ気付いた傾向があります。

 


それは

 

 

《あれこれ相談しまくる人は、うまくいかねぇなぁ》ということです笑

 

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170628135505j:image

 

 

 

コンサルタントやセミナー講師をやっておいて、こんな事を言うのは矛盾してる様ですが【自分の大事な選択をどれにするか、他人に相談して決めようとしている人】はホントにうまくいってません。

 

 


思い返せば、自分も生まれてから今まで、受験や起業や結婚など重要な事であればあるほど「相談」という行為はしませんでした。

 

 

恋愛
仕事
家族
人間関係

 

 


どんな事も
《決めるのは常に自分、相談相手は自分》という態度で生きていました。

 

 

 

もちろん、参考程度にアドバイスをもらう事はありますし、私も「参考にさせて頂いた人」は山ほどいます。

 

 

 でも、アドバイスが欲しくても、安易に相談しないで、観察して盗める所を勝手に盗むスタンスでしたし、自分の人生の重要な決断や判断に、誰かの思想や主張が入るのをなるべく排除して来ました。

 

 

 

ましてや助言をもらっても、それを絶対視したり、依存したりする事は決してしませんでした。

 

 


こう言うと、誰にも相談できない淋しい人間の様ですが、、、笑

 

 

 

 

◆相談しまくると自分を見失う??

 

 

というのも、他人に相談してそのアドバイスや助言をもとに判断や決断をすると、重要な事であればあるほど《後悔するか依存するか》のどちらかになります。

 

 

例えば、あなたが私に人生の重要な相談をして、私が「〜の方を選んだら絶対うまくいくよ!」と主張し、その主張通り行動して失敗したとしたら、確実に

 

 


















 

と後悔します。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170628135804j:image

 

 

 

一方、たまたまその助言で上手くいった場合もよろしくはなくて、「次も、ぴこさんに頼ろー!」と依存する事になり、いつの間にか自力で決断や判断をする力を失っていきます。

 

 

それって「誰の人生生きてんねーん!」って感じですし、これは教育熱心な親に育てられ、決断力を失った子供にありガチなパターンだったりもします。

 

 

 

でも冷静に、両親の助言がいかに素晴らしく的確でも、基本的に両親は先に死にますからね。

 

 


両親に人生の重要な決断を依存していたら、両親が死んだ時に「何もできないやーつ」になります。

 

 


これと似た感じで、自分で物事を決めれない人は【あれこれ相談しまくります】

 

 


アメブロはてなブログどっちがいいですか?
せどりって成功できますか?
この業界はいけますか?

 


という小さいな相談から

 

 

会社員辞めた方がいいですか?
旦那と別れた方がいいですか?
ビジネス辞めた方がいいですか?
仕事変えた方がいいですか?

 

 

など、いわゆる人生の「岐路」と言われるものまで相談して来る人がいます。

 

 

 

正直言って【自分で決めろ】としか言いようがないです。

 

 

客観的に「こうしたらいいかもね?」とも言えますし、色んなアドバイスはできますが、それでもやっぱり決めるのは本人です。

 

 

なのに、こういう人は自分で決断できないから、色んな人のセッションやコンサルを受けて人に相談しまくる悲しき傾向があります。

 


でも当然、みんなバラバラなアドバイスをするので、結果的に【どうしたらいいか分からん!】となり、最終的に選ぶ決断は《いろんな人のアドバイスの擦り合わせ》だったりします。

 

 

 

そしてそんな時は、大抵失敗して後悔する事になるんですね。

 

 

だから、人生で上手くいってない人って基本的に【相談し過ぎ】なんです。

 

 

 

 

◆つまり、、、、

 

私が言いたいのは《重要な事ほど自分独りで決めろ!》という事です。

 

 

 

中には、他人に相談しまくりワケワカメになって失敗したのに、その根本を履き違えて

 

 

「私の能力が低かった」と自己嫌悪モードになったり「アドバイスが足りなかった」と更なる相談地獄へ足を踏み入れたりする人がいますが、あれは本当に辞めた方がいいですよ。

 

 

自分の決断は自分でしましょう。

 

 

ちなみに、良いコンサルタントやコーチは、一見冷たく感じるかもしれませんが【判断や決断はクライアントに委ねます】

 

 

というのも、こちらが全てをやってしまうと、結果的にクライアントのためにならないからです。

 

一方


悪いコンサルタントやコーチは、自分のアドバイス通りの判断や決断をさせようとします。

 

 

もしコーチングやコンサルティングを受けてる読者の方がいるなら「自分の相談相手は適切か」じっくり考えてみて下さい。そして、重要な事ほど独りで決断して下さいね。

 

 

ただし、病むほど考えてはいけませんよ((((;゚Д゚)))))))

 

 

次回はこの話を更に膨らませて「相談して出した結論はクソ」というテーマでお伝えします。

 

 

ただし、抱え込んで爆発するまで相談しなかったり、アルコール中毒や精神的な病など、誰かに相談しなければどうしようもない事は、くだらないプライドはサッサと捨てて、相談に行って下さいませー!

 

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。