店舗ビジネスの極意!一体感経営!

 ◆店舗ビジネス成功の秘訣は従業員の一体感

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

先日、私が約3年間継続してコンサルをさせて頂いている、お菓子メーカーさんのコンサルのために、滋賀県に行き、新規販路開拓のお手伝いをしてきたんですが

 

 

 

もう1つ、3年間のコンサルの集大成とも言うべき【一直】という組織改革も完了してきました。

 

 

【一直】は、私が3年前からその企業にゴリ押ししていた就業体制なんですが、ようやく3年の期間を経て、そのシステムを構築することができました。

 

 

 

あんまり聞いた事のない言葉だと思うので、キチンと説明すると、一直とは《途中交替なしの勤務形態》の事です。

 

 


例えば、ランチから深夜の11時までお店をオープンしている飲食店なら、ランチの仕込みや準備前の9時ぐらいから片付けの終わる深夜11時半まで、一直(途中交替なしの勤務形態)でまわすのは不可能ですよね。

 


否が応でもシフト制になったり、午前から〜ランチ終了までだけの人を雇ったり、という感じになるかと思います(飲食店のシェフはぶっ通しで働いている人も多いですが、それはこの飲食店業界の闇の1つです)

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170627181318p:image

 

 


ただ、そうなると、ランチ限定のシフトの人は、ディナーのノウハウや現状や情報を知らなかったり、ランチの常連さんの顔をディナーのシフトの人は知らなかったりと

 

 

情報やノウハウの共有ができていなかたっり、緊急時にバタついたり、従業員間に一体感が生まれなかったりと、色々もな問題が起きてきます。

 

 


私もコンビニでバイトしていた頃は、自分のシフト以外の時間帯の状況や情報はあまり知りませんでしたし、ヘルプに入る時はバタバタでしたし、バイト同士の一体感もシフトごとにバラバラでした。

 


私のコンサルをしているお菓子メーカーも一緒で、今までは店舗のオープンが9時半で、クローズが8時半だったので、

 

 

一直は店長以外は難しいというのが現状で、そのせいで上の様な問題も起こってましたし、従業員のパフォーマンスにもバラツキがありましたし、従業員間の一体感も低いのが現状でした(引き継ぎとかがミスると、クレームにもつながります)

 

 

 

そこで、私が頑なに提案し続けたのが【一直】です。

 


「確かに一直ができる様に営業時間を短くすれば、一時的に売上は下がります。

でも一直制度にすれば、従業員間の一体感は増し、全ての仕事を自分事として捉える様になり、接客のレベルも上がり、店舗の一体感が増すので、長期的に見れば従業員のためにもなり、来店するお客様のためにもなり、必ず1年で成果が出ます!!リピーターも増えます」と、3年間提案し続けて、ようやく採用されました笑

 

 

そうして、今まで

 


9:30〜20:30営業だった店舗を、全店9:00〜19:00に変更しました。

 


で、どういう結果になるのか1年後がコンサルタントとして最高に楽しみなわけですが、なぜここまで私が自信を持ってこの【一直制度】を推せるのかと言えば、

 

 

今までコンサルを通して、一直制度を採用した飲食店の4店舗全てで売上がアップし、従業員の勤務意欲も向上したからなんですね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 ◆一体感経営

 

 

資本主義というのは「どれだけ分業化して、効率よく稼ぐか?」というのが王道ですが(TOYOTAUNIQLOの工場のように)残念ながら、それは大企業だからこそできる強者の戦力ですし、今はそういうビジネススタイルが通用しない時代です。

 

 

 

営業マンは営業だけを。
経理は経理だけを。
開発室は開発だけを。
マーケティング部はマーケティングだけを。

 

 


ではなく、全ての現場に顔を出して、それぞれの現状を知り、お互い情報やアイディアをシェアし合い、フィードバックし合う【一体感経営】が重要になってきます。

 

 

 

その第一歩が「一直」という事ですね。

 

 


コミュニティを運営してる人や、経営をしている人には言っておきますが、これから重要になってくるのは

 

 

 

本部(リーダー)と現場(コミュニティメンバー)の一体感

提供する側(売り手)と受け取る側(買い手)の一体感です。

 

 


ぜひぜひ、頭に叩き込んで下さい。

 

 

そのいつでに「一直制度って、どこかの企業が採用してないのかな?」と思ってググって見たら、伊勢丹さんがその方向で動いてるとの事です。

 

 

あの老舗大企業を改革するのは、大変だったろうな、、、、と思いますw


 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。