人生の一言ヒントvol.33 【衝突を恐れない】

 

 

 

人間関係や仕事で、やたら衝突とかぶつかり合いをビビって避けてる人がいるけど、真剣に物事に取り組めば取り組むほど、衝突は起きるもの。もはや自然現象。

 

 

 

逆になーーーんにも衝突したりしないのなら、むしろそっちの方が大問題で、それはお互いが本音を隠してたり、物事やその人に無関心だったり、関係性が深まっていない可能性が大です((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

となると、衝突は全然悪いことではなく、物と物とがぶつかると衝突してエネルギーが生まれる様に、衝突すれば、そこからスパークが起きてアイディアが湧いたり、関係性が深まったりして物事は進展していきますし、人は衝突の中で本質的な成長をします。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170618124510j:image

 

 

かと言って、単にぶつかって喧嘩して、今までの事やこれからの事が全てぶち壊れても元も子もないので、衝突しつつも感情や雰囲気に振り回されず、なおかつ相手の言い分や意見を理解しようとする態度、そして相手の立場を考える、これらを踏まえた上で衝突すること。

 

 

そうやって試行錯誤していくと、自分の器も大きくなるし、下手くそかつ無駄な衝突もしなくなり、スムーズに物事を進められる様になります( ´ ▽ ` )

 


結局、色んな会社やコミュニティ、夫婦関係、親子関係、クライアントを見てると”衝突の仕方の上手い・下手”が、そのまま良い関係性になってるかどうか?に直結してるな〜と感じるので、衝突上手になりましょう!!

 

 

ちなみに、衝突後に水に流せない人、謝らない人、これが最も最悪な行為です。

 

 


________________

メルマガも書いてます。
2500人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm