意識の分散防止&凝縮の方法

 ◆意識の分散を簡単に防ぐ方法

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ともぴこです。

 

 

今日は【抽象度を上げて意識の分散を防ぐ】という話を説明しようと思います。

 

 
私が口癖の様に言う「抽象度を上げる」「意識の分散を防ぐ」という言葉ですが、これらができないと人生や日常がどんどんバラバラになって、何をやっても空回りになります。

 

 

例えば

 

掃除

料理

洗濯

仕事

お風呂

 

と、私達は日常で色んなことをやりますが、これらがバラバラになっている人と、キチンと抽象度を上げて1つにまとめられている人とでは、意識の分散具合が全く異なり、、、、、

 

 

 

 

って、ヤバイ長くなりそう!!笑

 

 


今日はこの説明を、私の長ったらしい言葉で書くより、私のコミュニティメンバーの方が、この前Facebookでナイスな記事を書いてたので、それをシェアしますので感覚的に理解して下さい。

 

 

 


ここから↓


良純さんが「ぼくは地球を守りたい」って言ってた。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170614144303j:image


気象予報士
コメンテーター
バラエティタレント
なると大使とか...


肩書きがたくさんあって、

 

世の中の人は「結局良純は何がしたいの?」って思ってるんだって。


そしたら良純は「地球を守りたい」って言ってた。


別にふざけてなくて。
まじめにいってたとおもう。

スタジオのみんなは
ケッケッケ
ウププ
みたいな感じで笑ってたけど。笑

これって、
良純の見てる視点が
高いだけなんじゃないかな?

(呼び捨てしてるけどもーw)

 

肩書きがたくさんあって、
軸がぶれてるように見えるかもしれないけど、 実は違うんじゃない?

数ある肩書きは、
「手段」にすぎないんだよ。

目的を達成するための手段。


目的は「地球を守る」



その目的を達成するために、
たくさんの手段を使ってるだけ。



目的が抽象度高すぎて、
はん?ってなる人
多いかもしれないけど

良純すてきーっておもった。



ほら、福山雅治だって、
歌手、俳優、写真、、

いろいろやってる。


雅治的に(呼び捨てシリーズ)
それも手段でしかないの。

目的は「かっこいい人間になりたい」なんだって。(だったかな?たぶん)

ザックリしてるよねーw
抽象的シンプルすぎるよねーw


でも、これは身近なことにも言えるんじゃない?


例えば、ダイエットしたくて「理想の体型があって、そこに近づきたい」


みたいな目的があるとしたら、



そのための手段は、
・食事を健康なものにする
・早寝早起き心がける
・筋トレする
有酸素運動する
・オメガ3の油を摂る
....エトセトラ


いろいろあるじゃん?


それって当たり前じゃん?


そこで、
「あなたはいろいろやってるけど、ブレてるけど、結局何がしたいの?」

ってならないじゃん?w


理想の体型に近づくという目的達成のための、

数ある手段なんだから(笑)



それと同じことだと思う、

良純や雅治も、
表現したい目的のために

たくさんの手段を使ってるだけ。


視点が高い人こそ、
やりたい目的ってすんごいシンプルで一瞬「はん?」ってる法則( ̄▽ ̄)♡



だから、

自分何やりたいんだろう?
結局何がしたいんだろう?


ってわからなくなったら、


今までやってきたことの
「目的」は何だったのかな〜?


ユルルルル〜( ̄▽ ̄)

って、静かに思い出してみると、


よいかもよんさま♡♡


良純ステキーー!!!



ここまで

 

 

これは本当にナイスな文です。

 


良純の使命は「地球を守る」という抽象度の高いものなので

 

 

 

それに付随する

 

 

気象予報士
コメンテーター
バラエティタレント
なると大使

 


などなど、どれも意識やエネルギーが分散してる様に見えて、全く分散してないんですね。

 

 

 


私も


ビジネスの話しもするし、親子関係の話もするし、食事も運動も腸もプロファイリングの話もしますが、全て「エネルギー」という高い視点、そして「人のお役に立つ」という明確な目的があるので、エネルギーが分散してる様で全くしてないんですね。

 

 

つまり、抽象度を上げて1つに統合する事ができたら、エネルギーを分散させずに済みます。

 

 

リリーフランキー
星野源
ビートたけし
所ジョージ
タモリ

 


などなど、色んなジャンルに裾野を広げて成功を収めている人がいますが、彼らはエネルギーが分散しているのではなく【統合】されているので、何をやっても一体感を感じられているんですね。

 

 

つまり【抽象度を上げる=何をやっても分散しない】という、マリオのスターモードに近くなるワケです。

 

 

ということで、どんどん抽象度の高い使命や目標を持って下さいね。

 

 

 

 

この引用中の記事を書いてくれたのは、この方
あゆみん


他に意識の分散の参考になる記事はこちらでーす!!

【ビジネスと意識の分散】
飲食店の経営不振の原因と、ビジネスの本質は一体感というお話 - はぎのともぴこの幸福論

【違うルートでも同じ結論にたどり着く】
さかなくんから学ぶ、いじめが起こる根本原因とその対策 - はぎのともぴこの幸福論

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使い読んで頂き、ありがとうございます。


━━━━━━━━━━━━━━━
感想&相談したい事など、お待ちしています。お気軽にご連絡を。
→tomopikorenraku10@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━

無料メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/scenario19.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。