感謝の仕方を伝授します

 

◆どうやって感謝してますか?

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

さてさて、私はあちこち「感謝が大事」という事を言っていますし、自己啓発本やセミナーなんかでも言われる事は多いので、最早耳にタコができてるって人もいるかと思います。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170609121721j:image

 


私もコミュニティやメルマガの方では

 

 

お参りしたら感謝。
感謝して諸々を循環させる。
感謝してエネルギー漏れを防ぐ。
色んな事に感謝できる人は共同体感覚が強いく幸福度が高い。

 

 

などなど「これでもかッ!!」ってほど、感謝をゴリ押ししてますww

 

 


でも、ブログの方では感謝の仕方については語ってませんでしたので、改めて語らせてください。

 

 

 

そして、できれば下を読む前に

 

 

「あなたは日々どうやって感謝してますか?」
「どこに感謝してますか?」
「誰に感謝してますか?」
「何に感謝してますか?」

 

 

という質問に答えてみて下さい。

 

 

意外と適当に「何かありがとうございます〜」みたいな野球部ノリ風にやっている人が多いんじゃないでしょうか?

 

それでも勿論、感謝をしない人に比べたら何倍も人生が豊かになるんですが

 

今日は更に【感謝の極意】を伝授したいと思います。

極意とか大袈裟に言いつつ、この瞬間からできる事なので、速攻で実践してみて下さい。

特に、朝起きてすぐ、夜寝る前にやると、効果倍増です。

 

 

 

 

 

 

◆感謝の極意

 


感謝の極意


それは

《六方拝》というものです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170609121623j:image

  

 

聞いた事がある人がいるかもしれませんが、これはお釈迦様が説いた感謝の極意です。

 


簡単に言えば「6つの方向に感謝しろやー!」って事です。

 


6つの方向とは

【東西南北天地】

の6方向です。

 
ただ、6方向と言ってもメッカの方向に拝む某宗教の様に「東西南北天地を向いて感謝しろ!」という事ではなく、感謝すべき大切な事が6つある。という意味に近いです。

 


【東西南北天地】も、あくまで見立てです。

じゃあ何に見立ててるのか、見て行きましょー!

 

 



東→自分を生んでくれた両親・祖父母・ご先祖様に「ありがとうございます」と感謝

 


西→家族に「ありがとうございます」と感謝



南→今までお世話になった恩師・先生・上司など、様々な師に「ありがとうございます」と感謝

 

北→友達・友人・知人、仕事関係の方などに「ありがとうございます」と感謝

 

天→命を守ってくれている太陽・空・大気、その恵みに「ありがとうございます」と感謝

 

地→命を育んでくれる大地・海、その恵みに 「ありがとうございます」と感謝

 

 

 

こんな感じで、6つの方向に感謝「全てに感謝の気持ちを忘れてはいけない」という教えが、感謝の極意で釈迦の説いたモノです。

 

 


そして、ここからがビックリなのが、仏教では【この六方拝ができるようになれば、それは仏教をマスターしたとほぼ同義】と考えられているという事です。

 



あの仏教の祖、お釈迦様は、抽象度を上げれば「とにかく感謝して循環の中に身を置けやー!全は一、一は全だよ」と言っているだけなんです。

 


それだけ「感謝」が大切で、感謝ができない人は「循環の中に身を置けてない」とも言えるんです。


なので、今日からは感謝する時は【6つの方向を意識して】ぜひやってみて下さい。


それが感謝の極意です。

ではではー( ´ ▽ ` )ノ

 

 


________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm

携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。