第二十四段 タイムマネジメント上級編

 

 ◆祈りとタイムマネジメント

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

この前ブログで「タイムマネジメントの記事」を書いたんですが

これ→第十八段 タイムマネジメントのコツ - ぴこの平成徒然草

 

今日はもうちょい掘り下げてみようと思います。

 

 

 


さてさて、私は2年前にこの文をどこかの本で読みました。

 

 

【今日はやることが多いから、いつもより1時間、長く祈らなくてはいけない】という言葉です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170524094133j:image

 

 

 

これを読んだ時に、当時の未熟な私は「祈ってる暇あったら、さっさとやる事片せよ」と激しくツッコミを入れたんですが、

 

 


今は「この言葉金言だ」と、ヒシヒシ実感しています。

 

さて、ではこの言葉は結局何が言いたいんだと思いますか?

皆さんも考えてみて下さい。

 

 

 

はい。

 


私が思うに、この言葉が言いたいのは《何をやるか?よりも、まずは自分を整えることがにしっかり時間を使うのが重要だ》という事だと思います。

 

 

 

要するに「今日はあれもこれもやんなきゃー!!どうしよー!!計画立てなきゃ」ってセコセコする前に

 

 

自分を整えなはれと言いたいという事です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170524094531j:image

 

 


逆に言えば、自分が心身共に整っている状態なら、ある程度の仕事量や作業量を一気にカタをつける事ができる。ということです。

 

 

 

イチローがあれだけ「準備」に時間をかけるのも同じ意味合いですし、負けない将軍が最もやるのは「自軍の準備」です←孫子の兵法

 


それこそ、エネルギー漏れを塞ぐ、悪いエネルギーをデトックスする。というのもそのままタイムマネジメントにも直結してきます。

 

 

時間管理云々、仕事の効率化云々も大切なんですが、まずやらなきゃいけないのは「自分を整える事」です。

 

 

それさえできれば、恐ろしいパフォーマンスを1日で発揮できるようになりますよ。

 

 

 

 

◆私の仕事量 


よく、私の仕事量を告げると絶句されるんですが、

 

 

例えばよくある1日が

 


コンサル3件
コミュニティメルマガ
エネマスメルマガ
歴史メルマガ
週末のセミナー準備
みんなのアウトプットの返信
メールの返信や事務
その他諸々の仕事

 

 

とかになるんですが、ぶっちゃけて言えば「自分が整ってる日は余裕」です。

 

 

余裕なので、今年はもう


45本映画を見てますし
新作の信長の野望もセコセコやってますし
将棋も毎日5〜7戦やってますし
漫画も今年220冊以上読んでますし
本も60冊ぐらい読んでますし
旅行にも遊びにも行きます。

 

 

こんな話をすると「よくそんな時間ありますね!」とか言われるんですが、ありますよw

 

 

 

そしてそれは「タイムマネジメントのおかげ」というよりも【自分を整えているおかげ】だと思っています。1日1日の丁寧な日常が、そのまま集中力やアイディアに変換されます。

 

 


タイムマネジメント頑張るぞー!」の前に、自分を整えて下さい。

 

 

 


ちなみに私はアホほど早起きてしますが、あれは【自分を整えるためのルーティンのため】に起きています。

 

 

いきなり仕事をする事はなく、お散歩したり、ストレッチしたり、ゴミ拾いしたり、お掃除したりして自分を整えるために早起きしています。

 

 

というか、そこを最初にやります。

 


つまり、私の中の優先順位は

 

仕事<自分を整える

 

という事です。

 


寝坊をしても仕事をドタキャンする時はありますが、自分のメンテナンスは絶対やります。

 それだけ整えるのが大事なんです。

 

ぜひぜひ参考にしてみて下さい。

 

私のプライベートや細かいルーティン、日常生活の工夫、エネルギーマネジメントなどはこちらに書いております。

第二十二段 ぴこのプライベートとその秘密 - ぴこの平成徒然草

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

________________
無料メルマガも書いてます。 嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。