第二十一段 よく分からないけど、人生がうまくいきまくってる人の共通点

 

◆人生がうまくいってる人の共通点

 

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

 

最近

 

何か知らんけど人生がうまくいってる人

能力やスキルはあるし、人脈もある程度あるのに人生がうまくいってない人

 

 

の共通点と違いを炙り出していたら、1つの面白い結論が見えてきました。

 

 

 

 

それが可愛げです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170521105625j:image

 

 

結局、可愛げがある人は年齢に関係なく(若い子は特に)周りの人に応援され、質の高い出会いや情報やチャンスやアドバイスがガンガン入ってきて、そんなに大した能力がなくても、周りの力添えを得て仕事も人生もうまくいってるんです。

 

 

可愛げとは、言い換えれば「魅力」とか「人を巻き込む力」と言えなくもないかもしれませんが、

でもそれでも、それらのベースや根幹にあるのはやはり【可愛げ】だと思うんです。

 

 

いいですか?

 

 

上手くいく秘訣は、能力でも、人脈でも、頭の良さでも、能力の高さでも、自信のあるなしでもなく、周りの人に「も〜!しょうがねえあ〜協力してやるか!」と思ってもらえるかどうかだけなんです。

 


こんな抽象的なフワッとしたものが、人生を大きく左右しているワケです。

 

 


しつこく言いますよ?

 

 

60歳だろうが
18歳のJKだろうが
ブスだろうが
巨乳のスタイル抜群ネーチャンだろうが
サラリーマンだろうが
主婦だろうが
ハゲだろうが
デブだろうが
イケメンだろうが
オタクだろうが
コミュ障だろうが

 


とにかく、人生の潤滑油になってくれものは【可愛げ】です。

 

 

 

どんな人だろうが、今日から【可愛げを持てば】人生は好転します。

 

 

 

例えば

 


可愛げのあるブス

可愛げのないブス

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170521110051j:image

 


どっちが幸せに人生をおくれるか?

 


想像してみれば簡単ですよね。

 

 

 

 

 

◆可愛げのある人はどんな人か?

 

 

と、ここまでで【可愛げの重要性】はよーーーく分かってもらったと思うので

次は実際「どういう人が可愛げがある人か?」というお話です。

 

 

これも私は、今まで膨大に出会った人の中で「この人可愛げあるな〜」と思った人をリストアップした結果、可愛げのある人はみんな共通して“とある行動“をしている事が分かりました。

 

 

それが、、、、、、、、

 

 

 ほうれん草

じゃなくて

 

 

 

 

 

 

《報・連・相》です。

 

 

そうです。あの会社員の鉄板「報・連・相」です。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170521110335j:image

 

 


改めて「報・連・相」をググってみると、Wikipedia大先生にはこう書いてありました。

 

 


ホウレン草と掛けた略語。主としてビジネス(職場)において使われる。
1982年に山種証券社長の山崎富治が社内キャンペーンではじめたのが起源で、著書『ほうれんそうが会社を強くする』がベストセラーとなり広まった。

【報告】
おもに上司からの指示や命令に対して、部下が業務や作業の経過や結果を知らせることのこと

【連絡】
職場の上下関係にかかわらず、簡単な業務・作業情報を関係者に知らせること

【相談】
業務判断を行う際に自分のみの判断が困難なとき、意見を聞いて欲しい時に上司や先輩、同僚に参考意見を聞くこと

 


だそうです。

 

 

要するに「社内の情報共有&コミュニケーション」を潤滑にするための基本が、報・連・相という事です。

 

 


が、私はこの世間で常識的に言われている「報・連・相」に一言と声を大にして言いたい!!

 

 

 


バッカモーーーーーーーーン!!!

 

 

とww

 

 

 


◆報・連・相の本質

 

というのも「報・連・相」は「社内の情報共有&コミュニケーションを潤滑にするため」にするのも一理ありますが、もっと本質を突けば【可愛がられるため】なんです。

コンチクショーーw

 

 

そう!私が「この人可愛げあるな〜」と思い出した人は、みんなこの「報・連・相」をナチュラルに、媚びる事なくしていたんです。

 

 

だから私も、そういう人たちにはついついというか過度に協力的になり、いつの間にかめっちゃ応援する事になっているんです笑

 


例えば、あなたが「この人に会いに行ったらいいよ」と知人を友人に紹介して、その後何の音沙汰もなかったらどうですか?

 

 

別に何もない。プラマイゼロという人もいるかもしれませんし、もしかしたら「どうなったんだろう?」と気にする人もいるかもしれません。

 

 

が、ここで【報告】をしてみてください!

 

 

 

例えば、あなたが就活で悩んでいる子の相談受けた後に

 

「〇〇さん、先日はありがとうございました!紹介していただいたAさんにお会いして、就活の悩みや不安も軽減し、本当に大切なのは自分を信じる事なんだな。と気付けました。

これからまた、気持ちを新たに頑張っていきます。本当にありがとうございました。
良い報告ができるよう精進します!」

 

ってメールが来たらどうですか?

 

 

 

少なくとも嫌な思いはしませんし、中には「なーんだ、可愛い奴だなぁ」と思う人いるはずです。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170521110914j:image

 

 

 

そして「これからも応援したろ!」と思うはずです。

 

周りの人から応援される人
良い循環が起こっている人
何か知らんけどうまくいってる人

 

は、こうやって「報・連・相」をナチュラルに、媚びる事なくしているワケです。

 

 

 

ポイントは”見返りを求めず”本当に感謝して「報・連・相」をする事です。

 

 

見返りを求める心や下心があると、いくら「報・連・相」をしても、無意識レベルで相手に「何かやだな」と思われるのでやめて下さいね。

 

 

何か返ってくるとか、可愛がられるとかは差し置いて、ただ純粋に「報・連・相」をする事です。

 

 

私もコンサルタントして、色んな人の相談にのったりアドバイスしていて、なるべく平等にクライアントとは接しようとしますが、やっぱり人間なのである程度の贔屓はあります。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170521111428j:image

 

 

やっぱり「報・連・相」を純粋にしてくるクライアントさんには、自然と「もっと良くなってもらおう!」「色々知識や経験をシェアしてあげよう」「人脈をつなげてあげよう」という気がしてきて、いつの間にかめっちゃ貢献してるケースがありますw

 

 

が、これは私が【可愛げ】を感じて、その人を応援したくなっているから、自然にそうなっているんです。

 


他にもやっぱり、メルマガやFacebookの投稿にも「実践してみたらこうなりました!このケースはどうですか?」の様に報告してくる方は、どんどん応援したくなるもんです。

 

 

つまり、目に見えない【可愛げ】があるかないかで、その人の人生は大きく左右されているという事です。

 

なので、せっかくこの記事を読んでいる皆さんには、ぜひとも可愛げのある人間になって欲しいと思います。

 

 

特に、実力や人脈や実績や経験の少ない若者は、この無形の【可愛げ】で勝負していくのが得策です(もちろん、何歳になっても大切なんですが)

 

 

そのためには「報・連・相」ですが、これは今からこの瞬間すぐにできます。

 

 


お世話になった人には「ありがとうございます。あのおかげてこうなりました」という感謝と事後報告。

 

 

お世話になってる方には「今度〇〇をやる事になりました!」とか「〇〇さんの役に立つと思って」とか「〇〇さんが好きそうなの発見しました」という連絡

 

 

困った時には「〇〇について悩んでるんですが、、、」と素直に相談。

 

 

 

これをやってみて下さい。

 

これだけで、数ヶ月後の人生変わりますよん。
実践後の報告もお待ちしております。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ
貴重なエネルギーを使って読んで下さり、ありがとうございました。

 

________________
無料メルマガも書いてます。 嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。