読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近藤真彦型ビジネスと循環型ビジネス

 

近藤真彦型ビジネスと循環型ビジネス

 

 

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ

ぴこです。

 

いきなりですが、この前Facebookでこんな投稿をしました。

↓ここから


与えて与えて与えて与えて与えて与えていれば、そのうち返ってくる。


そして別に返って来なくても全然いい。返って来ることには期待しない笑


「返って来たらラッキー」ぐらいの姿勢で、何事にも臨む。


過度に期待してるから凹んだり、やたら自己嫌悪になったりする。


かなり話が逸れるけど
FacebookとかTwitterで色々発信をしてる人の多くが「奪ってやろー!!」「稼いでやろー!!」ってギラギラし過ぎw怖いよw


下心が隠し切れてないよw


奪うんじゃなくて、まず与えようよ。
稼ごう稼ごうと力んでるから、稼げないんだよ。


もし万が一それで稼げても、短期的に終わっちゃう可能性が高いよ。


お金何てのは、誰かの役に立ってりゃ勝手に入ってきます。
ギラつかないギラつかない。


ギンギラギンにさりげなく、いきましょう。

 

 

という、近藤真彦をリスペクトするかの様な文を書いたのですが、今日はこれを少し膨らませたいと思います。



 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170519092714j:image

 

 


というのも、FacebookTwitterを見てると、多くの情報発信者の方が《誰かからお金を奪おう》としています。

 

本人には自覚がないのでしょうが(だからタチが悪い)

とにかく奪うマインドでビジネスをしています。

 

 

この《奪うマインド》でビジネスをしてる人を、私はギラギラ野郎と読んでいます。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170519092901j:image

 

 

 

実際に、奪うマインドでビジネスをしてる人と、セッションやセミナーでお話をすると、よくこんなセリフを言われます。

 

 


「月収50万円を達成したいんですけど、そのためには私の3万円の商品を後5人に売らなきゃいけないんです」

 


とか

 


「自分の生活が苦しいんで、とりあえずコンサル生をGETして、定期収入を取りたいです」

 


とか

 

 

「セミナーで30人集めた実績が欲しいんで、後何人かを何が何でも集めなきゃいけない」

 


とかです。

 


でも、こういうセリフを聞くたびに思うんですよね。

 

 

 

 

それ、全部、お前の都合じゃんってww

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170519093638j:image

 

 

 

 

少なくとも私は

 


そういう人にお金を払いたくないし
仲良くもしたくないし
まして、その人から何も学びたくないです。

 


だってステージがすんごーーーーく低いですから笑

 

 


お金っていうのは、誰かの役に立ったり、誰かに喜んでもらって(つまり与えて)そのお礼や感謝として自然と回って来るものです。ただの循環なんです。決して奪うものではありません。

 

 

もちろんただの循環なので、お金という形とは別の形で循環してくる場合もあるし(協力とか人脈とか)返って来ない場合もあります。

 

 

だから返って来たらラッキーぐらいでいいんです。

 

 

たとえ今、目に見える形として循環が起こらなくても「ま、みんなの役には立ってるから、そのウチ返って来るだろ」という感じです。

 

 

 

逆に《奪うマインド》でビジネスをしている人は、この自然な【循環】の流れをぶち壊していきます。

 

 

 

 

みんなに価値やエネルギーを与える事よりも

 


自分が稼ぐこと
自分が豊かになること
自分がチヤホヤされること

 


を優先してる訳なので、循環もクソもなく、相手から無理矢理お金やエネルギーを奪っているコトになります。

 


当然、お客様との関係は途中でうまくいかなくなりますし、その人自身のビジネスが長期的にうまくいく可能性は極めて低くなります。

 


感覚的に、これは分かりますよね?

 

 

 

 

◆奪うマインドで発信している人の特徴


そして実は、こういう《奪うマインド》でビジネスをしてる人の発信って、めっちゃ分かり易い特徴がいくつかあります(皆さんも注意して下さい)

 

 

その特徴が

 

 

・自分の話ばっかり

・仕事の理念や意見や考えではなく、ライフスタイルの自慢ばかり

・自分の実績や売上の自慢ばかり

・奪うマインドメンバーで、お互いにやたら褒めちぎる

 

 

 こういう特徴です笑

 

 

「あ!あいつだ!」と思い当たる人も多いんじゃないでしょうか?

 

 


こういう人は基本的に《奪うマインド》でビジネスをしています(おそらく無意識的に)

 


そして、なぜこれらの発信がマズイのかと言えば

 


価値を与えてない
発信の目的がお金を稼ぐため

 


だからです。

 

 

「自分の知識や経験を発信して、みんなに喜んでもらおー!」というマインドで発信しているのではなく「贅沢なライフスタイルとか、華やかな実績を発信して、それに憧れた人を集めてお金稼ごー!」というマインドで発信しています。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170519093902j:image

 

 

 

優先順位が


お金を稼ぐ>人に喜んでもらう・エネルギーを与える


になってしまってるんですね。

 

 

こうしてギラギラした人間になり、おかしな循環を起こしていく事になります。

 


そして中には、実績や売上を誇張したり、無理をして豪華なライフスタイルを演出している人さえいたりします。



 

 

◆ギラつくメリット?

 

 

ただ、誠に残念なコトながら、こういう中身のない奪うビジネス

 

 

要するに

私みたいにキラキラかっこいい人間になって、贅沢なライフスタイルおくらな〜い?きゃぴ( ´ ▽ ` )

みたいなビジネスの方が、短期的うまくいきます(1年〜2年)

 

 

というのも、こういう発信は分かり易く簡単に見えるので、情弱やおバカが沢山集まるからです笑

 

 

 

少し抽象度を高めて言えば《エネルギーの低い人》が寄ってくるからです。

 


いわゆる「類は友を呼ぶ」状態ですね。
ちなみに「類は友を呼ぶ」のメカニズムは、学問的に証明されています。迷信じゃありませんよ。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170519094317j:image

 

 

 

つまり、こういう奪うマインドでビジネスをしていると


エネルギーを奪うギラギラ野郎が
エネルギーの低い人を集め、
エネルギーの低いコミュニティを作る。


という状態になります。

 

 

 

そしてたまたま短期的に、爆発的に稼いだりしちゃいます(って言っても年収1000万ぐらいね)

 

 


とは言っても、これは長続きしません。

クソみたいなエネルギーを循環させているので。

 

 

 

 

途中から

 

 


お客様からクレームが来たり
周りから白い目で見られたり
似たような人に抜かれたり
誰かに足を引っ張られたり
病気をしたり(エネルギーが低いので)
飽きられたり

 

 

して、短期的に終わります。

 

 

 

私はよく繁盛の仕方と繁栄の仕方は違うと言っているんですが

 

 

奪うマインドでビジネスをすれば、短期的に繁盛をする可能性はありますが、決して長期的に繁盛はしません。

 

逆に与えるマインドでビジネスをすれば、長期的に繁盛をする可能性が高まります。

 

 

どちらがいいかは、各自判断して下さい。

 


本当はもっともっと書きたいのですが、そろそろ個人名が出そうですし、ありえない長さになりそうなので、ここで一区切りしときます笑

 

 

 

◆偉そうな事を言ってるけど私も実は、、、

 

 

私も今年で27歳で、自分でビジネスを始めて約6年になりますが、恥ずかしながら最初の頃は、かなり奪うマインドでした笑

 

メルマガリストが300人だから、フロントエンドにこれを置いて、バックエンドにこれを置いて、、、、、売上は500万稼いでやる!


みたいなことばかり考えましたからね笑

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170519094912j:image

 


色んなテクニックを駆使したので、一時的にお金は稼げましたが、信頼残高は使い果たしましたし、ビジネスをしててそんなに楽しくなかったです。つまり奪ってたって事です。

 


ですが今は、少しでもみんなのお役に立とうというマインドでビジネスも、発信もしています。

 

 

 

Facebookでも、このブログでも「稼いでやるぜ!」みたいな下心はありません。

 

 

たまたま私の発信に価値を感じて「面白いな」と思ってくれた人から、循環が起こる事はありますが【奪おう】何てマインドはありません。

 


だから「セミナーの定員を埋めなきゃ」とかも全く思いませんし、特にセールスをせずとも人は集まりますし、参加してくれる人のメンバーの質が極めて高いです(良い循環が起こってる証拠です)

 

 

そして面白い事に、奪うのを辞めて循環に徹底してからの方が、ビジネスも圧倒的に伸びました。

 

 

 

 

だから私はよく【執着を捨てろ】とも言います。

 

 


稼ぐ執着を捨てて、循環を意識する。

 

 

 

違う言い方をすれば

 

人の役に立ち、人を喜ばせ(エネルギーを与える)

そのお礼としてお金や感謝を受け取り(エネルギーをもらう)

そして、その受け取ったエネルギーを原動力にしさらに良いものを与えよう。

 

という事です。

 

 


この循環を起こせれば、執着なんぞ不要ですよ

 

 

 

 

かなり長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

________________

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。


よかったら登録してみてください。


→https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm

携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。