
人生の一言ヒントvol.19 親子関係を良好にする極意

 

 

☆子育ての極意


①条件付きの愛でもいいが、愛を注ぐこと。

②結果ではなく、結果に向かうまでの変化やプロセスを褒めてあげること。

③子供に期待するのではなく、信頼すること。

④特に、ウチの子供は何が起きても大丈夫と、子供の未来を信頼してあげること。

⑤子供の課題に親が干渉したり介入したりしないこと。任せること。

⑥困った時や失敗した時は「いつでも戻っておいで」と受け皿になってあげること。

⑦親は親で、自分の人生を生きること
「自分の人生の充実=子供の成功」にしないこと。

 

 

 

これは親が子育てする時のパターンですが、逆に子が親を育てることもあります。
というか、子が親を変えるんです。

 

 


親育ての極意

①親に理解してもらおうとするのではなく、先に理解してあげる

②親も人間。未熟なのは当然だし、あれこれ間違えるのも当たり前だと思う

③親が「何を言ったか?」「何をしたか?」ではなく「なぜ言ったのか?」「何でやったか?」その背景にある気持ちを察する

④殆どが『愛してるからこそ』という動機だったと気付く

⑤そうやって親を許す

⑥そして感謝する

⑦今度は親の人生の応援をする

⑧親は親の人生を生きてもらう

⑨お互いが最後の受け皿になってあげる

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170510204116j:image

 

 

 

これは、今まで何十人もの親子関係の相談にのってきた結果、本当に重要だと私が感じる16個のポイントです。

 

逆に言えば、小難しい子育て論とか家族論とかそんなもんはいらないから、この16個を守れば幸せな親子関係に近付くと思います( ´ ▽ `


___________________________

 

 

無料メルマガも書いてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm