第十一段 やりたい事リスト撲滅キャンペーン

「本当にやりたい事を見つけるには?」

 

 

 

今日取り上げたいテーマは「本当にやりたい事を見つけるには?」ですが

 

 

 

私がよくオススメしているのは【消去法で本音を知る】です。

 

 

 

このやり方、実はネットワークビジネス系や自己啓発系のセミナーで、必ずと言っていいほどやらされる「やりたい事リスト100」とは真逆のやり方になります。

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170506113536j:image

 

 

 

私はずーーーーーーっとあちこちで言ってるように「やりたい事リスト100」何ていうのは、自分の本心を知ったり、自己分析をするのに役立つどころか

 

 

 

【自分の本音を曇らせる諸悪の根元】だったりします。

 

 

だって、冷静に考えて「心の底からやりたい事100個」何て書けないでしょ笑

 

 

自分も20個ぐらいで止まる自信がありますし、若かりし頃は愚直にやってみましたが、やっぱり止まりました。

 

 

そして、ペンが止まってから本音と掛け離れた事を書いていきますよね。無理矢理100個にしたいので。

 

例えば「海外に行く」というのを消しゴムで消し消しして

 


フランスに行く
イタリアに行く
南極に行く
オーストラリアに行く

 


のように、刻んで刻んで数を増やしますw

 


他にも
「尊敬する人に会う」を、〇〇さんに、〇〇さんに、〇〇さんに会うと、刻んで刻んで刻みまくります笑

 

 

それでも埋まらない時は、ググっていい感じの話題を探したり、何か「いいなぁ〜」と思うものをとりあえず書いたりするわけですが、

 

 

そんなのを100個書いてもムダどころか【むしろ毒】なので辞めて下さいね。

 

 

だんだん自分の本音がボヤけていきますし、エネルギー的な視点で見れば、エネルギーをめちゃめちゃ消耗しますから(消耗する原理を知りたい人は、直接聞いて下さい)

 

 

そもそも「やりたい事がハッキリ分かってたら、こんな事やってねーよ」って話ですしね笑

 

 

 

 

 

やりたいことリスト100を撲滅して、消去法で絞っていく

 


そこで、私が提案したいのが「消去法」です。

 


自分を知るという事に限るなら、一番手っ取り早く、おまけに結構本音に近く、自分を炙り出せる手法だと思います。

 

 

《これだけはやりたくない事リスト15》書いて下さい。

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170506114045p:image

 

 

 

これ以上はいらないですし、これ以上書くのは以外と難しいです。

 

 

 

例えば


①満員電車での出退勤
②さげまんとの結婚
③ウソをつく
④衣食住に我慢する
⑤自分が欲しくないものを売る
⑥見栄を張る
⑦自慢する
⑧子供に好きな事をさせない
⑨親と不仲
⑩夫婦不仲
11現状に甘んじる事
12やりがいのない仕事に人生を費やす事
13人を陥れる事
14ムダに怒る
15人に流される

 

と書いてみたら、相当自分が「やるべき事」「選ぶべき仕事」「理想のライフスタイルや仕事」が見えてきませんか?

 

こんな感じで、消去法の方が数も少なくシンプルで、オマケに本音に近いです。

 

もちろん「自己対話」と呼べる代物までは程遠いですが、自己分析の一歩目としてはアリだと思います。

 

 

 


そして次に

 

最初に挙げた15個の物事をやらなくてよくするためには、実際どうすればいいのか?

 

というの具体的なアイディアを、各最低8個ずつ出して下さい。

 

 

 

ここまでやると、今度は「やるべき事」見えてきます。

 

 

 

例えば


「満員電車での出退勤」をやりたくないなら、それを避けるための手段を最低8個考えます(エネルギーはここに注いで!)

 

 

満員電車での出退勤をしないためには?

 


①住む場所を始発駅に変える
②朝早く出勤する、早めの退勤
③会社の近く、歩き、自転車で行ける距離に住む
④車で移動する
⑤働く時間帯を自由に選べる職場に勤める
⑥独立する
⑦快速の有料シートを買う
⑧転職する

 

という感じで、とにかく書き出します。

 

 

そして、その中で「今すぐできそうなこと」から取り組んでいき、それで上手くいくかどうかを検証していきます。

 

 

逆に「今すぐには出来そうもない事」も沢山出て来ると思うので、その場合は更に「それが出来るようになるにはどうしたら良いか?」を最低8個考えます。

 

 

さっきの例なら「独立する」「転職する」辺りは、かなり難易度が高く、すぐには実践できないかと思います。

 

なので、その場合はまず「独立ためには何をすべきか?」を最低8個書き出し、それでもまだまだ実現不可能なら、更に「どうすべきか?」を枝分かれさせて考えていきます。

 

 

 

この2つをセットでやる事で

 

 

 

消去法からの自分の本音の炙り出し
そこからのやるべき事の選定

 

 

という段階にいけるんじゃないかと思います。

 

 


もちろん、これを繰り返す事で「本当にやりたい事」を発見する人もいますが、それとこれとは違う。と思って下さい。

 

 

 

これはあくまで「自己分析」のやり方です。

 

 

そして自己分析の初歩の初歩ですので、途中からはこのやり方も卒業しましょう。

 

 

さらに自分を深める方法等は、また書きますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではでは。

 

________________


無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。