人生の一言ヒント第十五段 【執着を外す】

 

 

 

【この世の99.99%はどうでもいい事だし、取るに足らないことだ】

 

 

と思えた人

 

 

つまりは【執着】を手放せた人から、幸せになると思います( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170503161916j:image

 


将来への不安や悩み
過去の失敗やコンプレックスも
自分の能力の無さや不器用さも
嫌いな人との人間関係や職場環境も

 

 


大きな大きな視点から見れば、本当に「どうでもいい笑」

 

 


そんな瑣末な事に執着しないで「それはそれ」と一旦全部脇に置いて

 

 


自分の執着を手放して空っぽにした上で【どうでもよくない事って何だろう?】って考えてみる。

 

 

 

そして本当に大切なモノだけを宝物にする。
その宝物を大切にして生きる。
その他の「どうでもいいこと」は考えなくていいし、記憶から消してもいい。

 

 


周りの友人や知人を見てて、何かがうまくいかない人は、とにかく【執着】が多い。

 

 


特に「過去の出来事から伴う感情の執着」「未来への期待という執着」の2種類がとにかく多い。

 

 

 

過去の出来事は、それはただの出来事でしかなくて、ただのイベント。

自分史の1つでしかないし、ただの点でしかない。

 


なのに、過去の出来事を思い出して何回も脳内再生したり、そこから勝手に作り出したネガティブストーリーを上映し続けるから苦しくなる。


過去にごちゃごちゃした感情を格納させて執着するから、ややこしくなる。

 


未来の場合もまた然り。

 

って、かなりカオスな展開になって来たので《とりあえず執着をなくしていこう!》ってコトをお伝えしておきます。

 

________________
無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に2000人もの人が読んでくれてます。
よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm
携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。