ビジネスのヒントvol.1【現代に通用するサービス・商品の作り方】

 

 

 

この前とある勉強会で、経済やビジネスに詳しいと豪語している40代の自称経営コンサルタントの方が

 


ドヤ顔で
「今の時代は、人々の悩みや不満に儲けるタネがあって、それを解決することがビジネスですよ。しっかりリサーチしましょう」って言ってて

 

 

 


ひぇぇぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170413175402j:image

 


ってなりました笑

 


そしてその話を真剣に聞いて、メモしてる方々がたくさんいて

 

 


また

 

 


ひぇぇぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))

 

 

f:id:kyueisyougiku10kaidouzan:20170413175402j:image

 


ってなりました笑

 

 

ただし、言ってる事は間違いではないし、もちろんビジネスになる可能性は大いにあるんですが、そのビジネスのやり方は【おばあちゃんの豆知識】つまり「古過ぎ」です。

 

 

皆が悩んでいるコトを解決する商品、つまり、既に顕在化している悩みを解決する商品で勝負するのは、今の時代かなり難しいです。

 

 


先駆者になかなか勝てませんし、今は価値観や需要も多様化してるので、昔の様なリサーチをしてもあまり効果がないです。

 

 


そんな古いビジネスのやり方をするより

 

 

 

《潜在ニーズを形にするビジネス》をした方がいいです。

 

 


皆が心のどっかで欲しいと思ってるけど、まだ言語化できていないものを商品にしたり

今まで価値がないと見捨てられたものを再定義して、価値にしたり
斬新なコンセプトやアイディアを掲げて、それに共感する人を集めて提供したりする。

 

 


今はこっちです。明らかに。

 

 

お悩み解決系(顕在ニーズ答える系)の土俵でビジネスをすると、ライバルが多過ぎて価格競争になりがちですが、潜在ニーズを形にすれば、変な競争からも脱却できますよ!

 

 

 

________________

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に1850人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。