人生の一言ヒントvol.6【ユニークな人はどんな人?】

 

ユニークとは、目立つことではない。

ユニークとは、変人になることではない。

ユニークとは、他の人と違う生き方を目指すことではない。

 

 

 

【ユニークとは、自分らしい人生を生きること】

 

 

 

そもそも論として、自分らしい人生を生きること、それ自体がユニークなはず。

 

 

 

あなたと全く同じ考え方や価値観を持って、生きている人はいないんだから。

 

 

 

本来なら、あなたは自己の中にある考え方や価値観を判断基準として、それに伴い行動すれば「それ自体がユニーク」になります。

 

 

 

旅が嫌いなら、旅をする必要はない。

起業に興味がないなら、起業する必要はない。

サラリーマンで理想が実現できるなら、サラリーマンでいい。

 

 

単刀直入に言えば
「無理して奇をてらう必要はない」

 

 

むしろ自己啓発本や上記に挙げた著名人達の影響を受けて、自己対話もせず何でも真似ちゃう人間の方が、全然ユニークじゃない。

 

 


自分の判断基準を持たず、良さげな価値観に流されてしまった、新しいことが好きなだけの人を「大衆」と呼びます。

 

 


繰り返し言えば「自分らしい人生を生きること」がユニークなんです。

 

 

だから、わざわざおかしいことをする必要は1ミリもないですし、無理して旅に出る必要もないですし、常識の逆ばかり言う必要もありません。

 


あなたが思うこと・考えたことを、そのまま純粋に発言し、実行する。

 

 

 

 

これが本質的なユニークです。

 

 

いくら世界一周をしても
大きなビジネスをしようとも
人に注目されようとも

 

 

どこかの人物や本や情報に流された結果の行動なら、全くユニークではないんです。

 

 

 

ユニークとは「自己の判断基準の結果の行動」です。

 

 

 

自己の判断基準で考える

行動

ユニーク

他人の判断基準で考える

行動

大衆

 

 

ユニークとは「自己の判断基準の結果の行動」なワケですから。

 

 

自己の判断基準に従ったなら【就職活動をすること】【サラリーマンてして生きる】どれもユニークです。

 

 

 

 

つまり「ユニークと普通は共存します」

 

 

 

要するに、自己の判断基準というフィルターを通してさえいれば、珍しい行動かどうか何て、どうでもいいんですね笑

 

 

それなので、奇をてらってる人が普通に生きてる人を指差して

 

 

「つまらねぇやつ。みんなと同じ生き方しやがって」とか言い出すのはレベルが低過ぎです。

あなたが自分らしく生きることが、本当のユニークなので。

 

 

________________

 

無料メルマガも書いてます。
嬉しい事に1850人もの人が読んでくれてます。

よかったら登録してみてください。
https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm


携帯ドメインだと届かない場合が多いので、オススメしません。gmail等でお願い致します。