パラダイムシフトコミュニティ1.0の募集スタート

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日から【パラダイムシフトコミュニティ1.0】の募集を開始しようと思います。 これまでの「パラダイムシフトミニ講座」で、既にコミュニティの方針や目的は話していると思うので、簡潔にお知らせしたいと思います…

ライティングと構造的な視点と錬金術とマンダラートと。

◆構造的に物事を見るの復習 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回から「構造的に物事を見る」をテーマにお話しているんですが この記事→脳力をUPさせてライティング力をUPさせる① - ぴこの平成徒然草 軽く復習をすれば 「構造的に物事を見る」という…

脳力をUPさせてライティング力をUPさせよう

◆ライティング力UP=脳力UP どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日から脳の仕組みと文章力を関連させて書いていこうと思います。 というのも、冷静に考えれば当たり前の話なんですが【文章とを書くという行為は、私達の頭の中にある情報や知識を、言語…

情報発信の最大のメリット&コツ

どうもどうもー( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今、数年振りに手塚治虫の名作「ブッダ」を最初から再読してるんですが 自分がここ数年でちょっぴり成長したんでしょう、 手塚治虫のメッセージ性の強さ世の中を見通す聡明さ例え話の美味さ専門的な知識の豊富さ に…

コンテンツビジネスの展望と一般的な考え方

◆今の音楽はなぜありきたりなのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は少し難しめの話になりますが、かなり面白い内容なので、ぜひ最後まで付いて来て下さい。 先日、音楽に詳しいメルマガ読者の方から、こんな感じのメールが来ました。 _______…

コミュニケーションを高めるには何をしたらいいのか?

◆コミュニケーション能力を高めるには? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて今日は【良いコミュニケーションの極意】を、少しお話しようと思います。 いきなり自慢話っぽくなってしまって恐縮なんですが、 私は初対面の人、年配の方、タメ、年…

オレオレ詐欺の手口とビジネスとしての秀逸さ

◆オレオレ詐欺という優秀なコンテンツ どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日、たまたまTVを見ていたら「オレオレ詐欺特集」をやっていて、その手口や仕組みを詳しく解説していたのですが 私は純粋に 【オレオレ詐欺の首謀者って、相当ビジネスセンス…

ダーウィンの進化論から考察する、現代におけるありのままの生き方とは?

◆人類も生物も自然に合わせたからこそ、生き残った? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 最近は日本人のルーツを探るセミナーや、人類の進化の過程などを語る時があるんですが、皆さんもご存知の通り、私達人間は【環境の変化に対応して、合わせて、変…

最強の子育てハックはこれ!!簡単なことの繰り返しで子供の才能は開花する?

◆何をしてあげるのが良い子育てなのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は読者さんの質問に答えていこうと思います。 その前にこの記事を読んでおいて下さい。じゃないと、何のことか分からないので笑 これ→【ぴこ的子育てハックPart.2】第百…

学校になかなか行けない子への対処法

◆学校に行けないお子さんへのアドバイス どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ 今日は読者の方から来た質問にお答えしようと思います。 __________ここから__________ いつも楽しみに読ませていただいています。 エネルギーの件、興味深いです。 実は小6息子が、エネルギ…

生きずらさからの脱却&生きづらさの正体⑤

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さて、前回までの記事で【生きづらさを生み出す原因Best6】 ①思ってること・言ってること・やってることがズレている ②過去・今・未来の分離 ③行動の動機・燃料・エネルギーが闇 ④人生の主導権が自分にない(誰かや情…

生きずらさからの脱却&生きずらさの正体④

◆まずは復習 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回の記事で【生きづらさを生み出す原因Best6】のうち ①思ってること・言ってること・やってることがズレている ②過去⇄今⇄未来の分離 ③行動の動機・燃料・エネルギーが闇 ④人生の主導権が自分にない(誰…

生きづらさからの脱却&生きづらさの正体③

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです!! 前回は【ともぴこが考える、生きづらさを生み出す原因Best6】を発表しました。 この記事→生きづらさからの脱却&生きづらさの正体② - ぴこの平成徒然草 それが ①思ってること・言ってること・やってることがズレて…

生きづらさからの脱却&生きづらさの正体②

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回の記事で これ→生きづらさからの脱却&生きづらさの正体① - ぴこの平成徒然草 金銭的・社会的成功↓幸せ の順番ではなく 幸福度UP(生きづらさを減らす)↓金銭的・社会的成功 の順番の方が、幸福と社会的成功が両…

生きづらさからの脱却&生きづらさの正体①

◆生きづらさという現代の闇 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです まず今日は、皆さんに質問をさせて頂きます! このブログの読者さんの中で、日々「生きづらさ」を感じている人はいますか? 生きづらさとは 自分のやってる事に納得してない日々モヤモヤして…

【これから起業しようとか、フリーランスになろうと思っている人が絶対に知っておくべきこと】

◆とある日のトンデモナイ一言 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 「お前が今から起業をしても、うまくいって何者かになれる可能性なんか0.01%もねぇよ!!」 これは約6年前に、起業したてで動き回っていた時、お世話になっていた社長さんに言われた言葉で…

【本を速読するコツと時間をムダにしない読み方】

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ 今日も読書シリーズで、読書のコツというか、テクニック的なものを3つほど紹介しようと思います。 過去の”読書術”関連記事一覧①情報収集力を高めるコツ - ぴこの平成徒然草②読書のメリットは大きく分けると6つある!本を読もう!! …

【読書の効果・効率を最大限高めるために知っておきたいこと】

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ 今回も読書シリーズを続けていきますよ! 過去の”読書術”関連記事一覧 ①情報収集力を高めるコツ - ぴこの平成徒然草 ②読書のメリットは大きく分けると6つある!本を読もう!! - ぴこの平成徒然草 ③良書・悪書の簡単な見分け方&良…

良書・悪書の簡単な見分け方&良書を見つけるコツ

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ 今回も読書シリーズを続けていきますよ! 前回の記事→読書のメリットは大きく分けると6つある!本を読もう!! - ぴこの平成徒然草 前々回の記事→情報収集力を高めるコツ - ぴこの平成徒然草 そう言えば、このデータを見たんですが…

読書のメリットは大きく分けると6つある!本を読もう!!

◆読者ならではのメリットとは? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ 今日は読書シリーズの続きの記事になります。 前回の記事→情報収集力を高めるコツ - ぴこの平成徒然草 今日は読書ならではのメリットをトバーーーっと挙げておきたいと思います。 ネットや新聞などと…

ことわざ・慣用句・名言名句から学ぶ人生のヒントvol.5 【仰ぎて天に愧じず 俯して地に恥じず】

◆この言葉の意味 孟子の言葉で、天を仰いでも、うつむいて地を見ても、恥じるような悪い行いをした覚えはないから、誰に対しても堂々といれるという意味 ◆この言葉から学べる事 「仰ぎて天に愧じず 俯して地に恥じず」を日本風に言うなら「お天道様は見てい…

情報収集力を高めるコツ

◆ 情報収集の大前提 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日から何回か「読書」についてツラツラと書いていこうと思うんですが、みなさんはどこから知識や情報を得てますか? ネットニューステレビ新聞本雑誌SNSブログメルマガ2chマンガ映画セミナー まぁ色…

白檀の香りの秘密と効果効能

◆日本人に最も合う最高の香りとは? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近は医療のスピシャリストの方と仕事で一緒になる事も多く、色んな情報を仕入れているんですが、やっぱり最近1番ビックリしたのは【遺伝子編集】というジャンルの発展のスピードで…

新講座【Install of Story】のご案内

◆ストーリーをインストールして人生を好転させる講座 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日のメルマガでもお伝えしように、ようやく今年開催する講座の詳細が決まりましたので、お知らせをさせて頂きます。 今年はこの講座以外に、数ヶ月単位の企画を…

第百十八段 【風邪をひかない方法&風邪のひきはじめに一気に治す方法】

◆東洋医学的アプローチと西洋医学的アプローチ どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は【風邪をひかない身体作り】と【風邪を最短最速で緩和する方法(薬なしで)】を解説していこうと思うんですが、 そもそも健康や医療には「東洋医学」と「西洋医学」2…

第百十七段 【潜在意識を使いこなす方法】

◆潜在意識を手懐ける方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は潜在意識を手懐ける方法をお話したいんですが、先日私はAさんとのコンサルの待ち合わせ場所に「広尾」を指定しました。 広尾は恵比寿の隣駅で、日比谷線しか通っていなく、私の今住んでい…

第百十六段 【エネルギー循環のコツ】

◆エネルギーを循環させるための大前提 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さて、今日は【エネルギー循環のコツ】というお話をしようと思います。 その前にまず、エネルギー循環のための大前提を復習しておくと、私たちは何かや誰かにエネルギーを循環させよ…

第百十五段 【出し惜しみはしない方がビジネスはうまくいく?】

◆サービスは出し惜しみした方がいいのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて今日は、メルマガ読者さんの質問にお答えしていこうと思います。 __________ここから__________ 結構な数のメルマガを読んでいるのですが一番内容が濃く(スピ系が多い…

第百十四段 【歴史上の人物から学ぶブランディングの本質】

◆歴史上の人物とブランディング どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今ちょうど山岡荘八さんが書いた歴史小説【高杉晋作】を読んでいるんですが、ちょっと面白いことに気付きました。 というのも、日本の歴史上の偉人って「ブランディングに成功してる人と、…

第百十三段 【好きな事を仕事にできる人、できない人の決定的な違い】

◆ビジネスをするうえで重要なのは、価値を認識する力 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は少しだけ【強み】に関連したことをお話しますね。 ちょっといきなりですが、 あなたが暇潰しと興味本位で、小学生の頃遊んでいたスーパーファミコンのカセット…