私がビジネスで上手くいった最大の要因をシェアします!

◆何で私はビジネスで結果が出たんだろう? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 先日、仲良くさせて頂いている方の講演会にゲストとして呼ばれ、その時に【ぴこ君が、ビジネスでうまくいった最大の要因って何?】という質問を頂き、 その場でも質問には答えま…

どんなジャンルでも成功するためには【真似上手】になりましょう!!

◆お金持ちの真似をしてみたら、お金がなくなった件 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日も頂いたご質問に、答えていこうかと思います。 __________ここから__________ ともぴこさん!毎回読ませて頂いてます! Kです。 今お金の事に関して、ちょっと思っ…

負の記憶を再定義する

◆ぴこは落ち込むのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は読者さんからの質問にお答えしていこうと思います。 __________ここから__________ 今までで1番ダメージを受けた出来事は何ですか? なんか、あんまり落ち込んでるイメージがないので、どん…

将棋とビジネスの共通点

◆将棋とビジネスの関係性 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、自分の趣味の1つに「将棋」というこれまたジジ臭いものがあるんですが、改めて最近、真剣に将棋を学び出してみると【将棋で勝つのと、ビジネスで成功するのとは、8割方は一緒だな】と…

コンサルタント・コーチング業界の闇

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、今日もたくさん頂いてるメールにお答えしていきたいんですが、やっぱり【メンターなんかいらない】という記事へのフィードバックが、圧倒的に多かったです。 この記事→メンターが必要という呪いから解放されよ…

売上を最大化してコモディティ化するか?唯一無二の存在になるか?

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日も読者の方からこの記事→http://pikonotisikidana.hatenablog.com/entry/2017/07/11/173646 に関するメールが来たのでお答えしていこうと思います、 __________ここから__________ こんにちは。Kと申します。 時々メ…

素直さとは何か?

◆読者さんから頂いた素晴らしいメール どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 先日「メンターなんかいらへんよ」っていう記事を書いたんですが、 この記事→メンターが必要という呪いから解放されよう!メンター不要論! - ぴこの思考の整理棚 結構な反響でござ…

人生の一言ヒントvol.49 【入れるよりも出す】

教わる時間よりも教える時間を増やす。 インプットの時間よりもアウトプットの時間を増やす。 悩む時間よりも考えながら行動する時間を増やす。 基本的にどんなジャンルでも、成長の早い人は 入れる量より出す量止まってる時間より動いてる時間もらってる量…

自分の才能の見つけ方&活かし方

◆そもそも才能とは何なのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は「才能」について、お話したいと思います。 自分の才能を見つけるのは、人生の充実度を高めるうえで重要な項目の1つで、才能の無い分野でどんだけ努力しても(ある程度までいけるけど…

人生の一言ヒントvol.48 【情報発信のモットー】

私の情報発信のモットーは「ぴこは成功してるし、お金も稼いでるし、凄そうだから、この人の発信を読もう」という理由で人から選ばれるのではなく、 もっと単純かつ純粋な「ぴこの物の見方、文章の内容が面白いから。役に立つから読もう」という理由で選ばれ…

メンターが必要という呪いから解放されよう!メンター不要論!

◆メンターは必要か? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近よく「ぴこさんのメンターは誰ですか?」みたいな事をよく聞かれるのですが、その度に毎回「メンター?何それおいしいの?新しいスイーツ?」と思ってしまうぐらい、メンター不必要論過激派組織…

人生の一言ヒントvol.47 【短所と長所のバランス】

まずは自分の弱点を無視して、ひたすら得意なことを伸ばしていく。 するといつか壁にぶち当たる。 そこでほんの少し、苦手なことも頑張って伸ばしてみる。 すると今までまるで経験値ポイントを割り振ってこなかった部分だから、すごい勢いでレベルアップする…

私が独立当初に決めた5つのルール

◆私が独立当初に決めた5つのルール どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、ついこの前、ありがたい事に独立5年半を迎えて「繁盛ではなく繁栄」を、標榜にしている自分の面目躍如になったわけですが 今日は、その「繁盛ではなく繁栄」のために【私が…

集中力を持続させる方法

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノぴこです。 前回から集中力のお話をしております。 この記事 →人間の集中力が持続しない理由 - ぴこの思考の整理棚 要するに 【集中力はそもそも持続しない構造になっているんだから、その特性を活かして集中力を養おう】って事でした…

人生の一言ヒントvol.46【やりたい事とやるべき事のバランス】

やるべき事をキチンと丁寧にやりながら、やりたい事も我慢せずやる。 このバランスをとっていく事で、人生は豊かになっていく。 やるべき事に埋没していくのも、赤ん坊の様にやりたい事しかやらないのも、どちらも片手落ち。 ________________ 無料メルマガ…

人生の一言ヒントvol.45 【人生が変わる自問自答とは?】

自分は何のために生きてるんだろう? 私は何でこの会社で働いてるんだろう? 私は何を大切に生きたいんだろう? みたいな自問自答は、皆よくすると思うんですが、実はこういう問いかけからは、脳内がスパークする様な発見はなかなか生まれません。 そうでは…

人間の集中力が持続しない理由

◆集中力=人生の質 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 この前、モチベーションについての記事を書きましたが これ→モチベーションを上げる簡単な方法 - ぴこの思考の整理棚 モチベーションと同様に、行動や作業のスピードや効率を支えるものに「集中力」が…

人生の一言ヒントvol.43 【脳とストレスの関係性】

この前、精神的にまいってる人の相談を受けたんですが、実は人間は 単発で激しいストレスを受ける事よりも、慢性的なストレスの発生源を放置して、軽いストレスを感じ続ける方が何倍もヤバイんです((((;゚Д゚))))))) 実際、強いストレスで人間の脳が一気にぶ…

強み&個性の覚醒セミナーの詳細!!

◆強み&個性の覚醒セミナーを開催しますッ! どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は、久しぶりに一般開催する単発セミナーのお知らせになります。 メルマガで告知したところ、既に多くの方からお申込みがありました。 あまり多くの席数は確保できないで…

人生の一言ヒントvol.42 【淘汰されるマイルドヤンキー】

体が成長して大きくなると、前に着てた服が着られなくなる様に、私達も自分が成長して大きくなると、価値観や友人関係や属するコミュニティなど、色々なものが前と合わなくなる時がある。 これは別に悪いことではなくて、自分が成長し変化している証。当然の…

トレーニングの本当の意味と、本質的なトレーニングとは?

◆人間が人間らしいのは、トレーニングの賜物である どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は私もあなたも避けて通れない「トレーニング」について話をしていきます。 「トレーニング」っていうと、筋トレやスポーツの世界の事の様ですが、私たちは生きてい…

はてなブログを始めて3ヶ月、2017年4月〜6月のPV数の推移は?

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 もう2017年も折り返し地点を過ぎ残り半年になりましたが、私がはブログを始めてから早いもんで約3ヶ月を経ちました。 更新した記事数が91記事 読者登録数が84人 まあ、この数字が世間的に多いかは少ないか分かりませ…

なぜ、色んな人に相談して出した結論・選択はダメダメなのか?

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 この前この記事で→良いコンサルタントは相談にのらない? - ぴこの思考の整理棚 【自分の決断や判断を、他人に相談して決めようとしている人はホントにうまくいっていない】というお話をしました。 これは今まで述べ2000…

人生の一言ヒントvol.41 【読者が離れる文章とは?】

「こんな事を書いたら、私は周りの人にどう思われるかな?嫌われるかな?」みたいな意識で書かれた文章は、キレも悪いし、当たり障りがなくて主張がなくて、読んでいて面白くないし、キツイ。 他にも「私を認めて」「私凄いでしょ」「どやー!」みたいな文章…

モチベーションを上げる簡単な方法

◆モチベーションを上げる方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は軽く【モチベーションの秘密】を話そうと思います。 コンサルやセミナーをしていると「モチベーションが上がらないんです」「やる気が持続しなくて」みたいな事をよく言われるんですが…

人生の一言ヒントvol.40 【衣食住の秘密】

着る服を変える食べるもの・食べ方を変える住む場所・家の中(整理整頓や掃除をして)変える 衣食住を変えるのが、手っ取り早く自分を変える方法 日常を少しづつ丁寧に変えていけば、人生もマルッとゴリッと変わる( ´ ▽ ` ) 私たちは、日常の積み重ねで生き…

脱力ブランディングのすゝめ

◆求められてもいないのにお節介する人 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日から7月1日で、2017年も残り半分になりましたね〜! ここまで自分的にはどうでしょうか? やり残している事先延ばししている事挑戦できてない事継続できてない事予定通り進ん…

人生の一言ヒントvol.39 【思いやりとこだわりのバランス】

こだわる必要のないものに、こだわらない事。 こだわる必要のあるものには、とことんこだわること。 そのためには「自分は何にこだわりたいのか?」を明確にすること。 無用なこだわりは衝突を生むだけだし、こだわりのない人間は面白味がない。 この「こだ…

良いコンサルタントは相談にのらない?

◆人に相談するのは是か否か? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 毎月述べ100人以上の人とお話をしていると、自然と色々な事が見えてくるんですが、最近1つ気付いた傾向があります。 それは 《あれこれ相談しまくる人は、うまくいかねぇなぁ》ということで…

人生の一言ヒントvol.38 【2つのエンジンをバランスよく使う】

人間はそもそも「自分のため」と「誰かのため」という2つのエンジンを搭載している。 どちらが良い悪いではなく、2つのエンジンがあるならどっちもバランスよく使いましょうよってこと。 どちらか片方のエンジンだけ使ってると、途中でエンジンに負担がかか…

店舗ビジネスの極意!一体感経営!

◆店舗ビジネス成功の秘訣は従業員の一体感 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 先日、私が約3年間継続してコンサルをさせて頂いている、お菓子メーカーさんのコンサルのために、滋賀県に行き、新規販路開拓のお手伝いをしてきたんですが もう1つ、3年間のコ…

人生の一言ヒントvol.37 【独立時に大切になってくる自律力】

「ルールに縛られたくないッ!」「自由になりたいッ」って動機で、脱会社員や雇われを目指す人も多いですが、そんな人たちに1つ悲報がありますww それは、独立して自分で仕事をしていくには、会社員時代の何倍も”自分ルール”というルールに縛られる必要があ…

健康とビジネスの共通点

◆健康とビジネスの共通点 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近は、有料の健康系のメルマガやセミナーをちょいちょいやらせてもらえるほど、かなり健康に詳しくなっているのですが 健康系の事を学べば学ぶほど 健康もビジネスもというか、最早何でも【重…

人生の一言ヒントvol.36 【飛躍のコツ】

走り幅跳びで遠くに跳ぶには、長くてスピードのある助走が必要。 飛行機が飛ぶにも、長い長い助走距離と大量の燃料が必要。 そして、私達と人生を飛躍させるには「助走」が必要。 人生における助走とは 「とにかく量・数をこなすこと」「とにかく努力するこ…

パワースポットの秘密〜基礎編〜

◆パワースポットにパワーはあるのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日もメルマガの読者の方からこんな質問メールを頂いたので、答えていきたいと思います。 __________ここから__________ こんにちは!雨笠です。先日は単発コンサルありがとうござ…

人生の一言ヒントvol.35 【棚上げ力】

考えても答えが出ない事は、さっさと考えるのをやめて棚上げするのがベスト。 いくら努力しても形にならない事は、さっさとやめる。 どれだけ継続しても実力にならない習慣は、さっさと捨てる。 あれこれと身につけていく行為よりも、やめる、諦める、捨てる…

まだまだ未熟な時期に何をするか?

◆未熟だからこそ何をするか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、今日はこの前のこの記事 【自分の使命を見つける方法】 →自分の使命を見つける方法① - ぴこの思考の整理棚 の続きでございます。 前回質問に答えたOさんから、再び連絡&質問が来…

人生の一言ヒントvol.34 【鮮度を大切にする】

何か新しい事に挑戦する時に 「いくらお金がかかるんだろう?」「どれくらい時間がかかるんだろう?」「私にできるんだろうか?」「誰かに否定されないだろうか?」 と、実現不可能な理由ばかりを探しがちになっちゃうと思うんですが、それは新しい事をやろ…

人生の一言ヒントvol.33 【衝突を恐れない】

人間関係や仕事で、やたら衝突とかぶつかり合いをビビって避けてる人がいるけど、真剣に物事に取り組めば取り組むほど、衝突は起きるもの。もはや自然現象。 逆になーーーんにも衝突したりしないのなら、むしろそっちの方が大問題で、それはお互いが本音を隠…

自分の使命を見つける方法①

◆使命感とは何か? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日はメルマガ読者のOさんのご質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ ともぴこさんがよく言っている 貢献感(人の役に立ってる感)よりレベルの高いという「使命感」につい…

人生の一言ヒントvol.32 【〇〇し過ぎない】

怒り過ぎない喜び過ぎない悲しみ過ぎない楽しみ過ぎない食べ過ぎない寝過ぎない過信し過ぎない不安になり過ぎない遊び過ぎない学び過ぎない頑張り過ぎない楽し過ぎない運動し過ぎないだらだらし過ぎない気にし過ぎない自己中になり過ぎない強気になり過ぎな…

意識の分散防止法

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は【抽象度を上げて意識の分散を防ぐ】という話を説明しようと思います。 私が口癖の様に言う「抽象度を上げる」「意識の分散を防ぐ」という言葉ですが、これらができないと人生や日常がどんどんバラバラになって、何…

私達は何で勉強するんだろう?

◆私達は何のために勉強するんだろう? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 先日、大学生のメルマガ読者の方からこんなメールが来たのでブログでシェアします。 初めまして。今年大学3年になった21歳のNと申します。 いつもメルマガで勉強させてもらっていま…

人生の一言ヒントvol.31 【最高の教材とは?】

世に出回っている商品やサービスっていうのは その会社とそこで働いている人、協力した人の知識、技術、工夫、エネルギー、アイディア、情熱、努力、苦労が凝縮されているものなんだから、それらを分析する事はとても意義深いし、学びはめちゃめちゃ多い。 …

生き方迷子になっているあなたへ。

◆最近よく相談されること どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近立て続けに似た相談され、同じ話をすることが増え誰に何を話したか忘れつつあるんですが、最近沢山話した事は【ルートの確認】です。 例えば「大好きな写真とアートでビジネスを展開したい」…

人生の一言ヒントvol.30 【理想と現実のバランス】

理想のない現実はつまらないし、現実に基づいてない理想はただの幻想。 要は現実と理想のバランスが大切で、どちらかに偏り過ぎると、人生がおかしくなる。 一生かかっても成し遂げられないような理想を掲げながら、それを達成するために現実的に、現実でで…

自分の本音にどうやって気付くのか?

◆無自覚な矛盾 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 少しプライベートな話を皆の前でしてしまって申し訳ないんですが、先日クライアントアAさんと、コンサルをしている時にこんな話になりました。 Aさん「今、通勤に2時間かけて職場へ行ってるんですよね」 …

人生の一言ヒントvol.29 【無知の知でムチムチに】

本当の「バカ」とは、知識や情報がない人ではなくて「自分がめっちゃバカだ」と気付けていない人。 ソクラテスじゃないけど「俺は頭がいい」と調子に乗り始めた瞬間から、緩やかにバカの坂を転がり続け、どんどん衰退していく。 っていうのも、人は調子に乗…

感謝の仕方を伝授します

◆どうやって感謝してますか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、私はあちこちで「感謝が大事」という事を言っていますし、自己啓発本やセミナーなんかでも言われる事は多いので、最早耳にタコができてるって人もいるかと思います。 私もコミュニ…

人生の一言ヒントvol.28 【どこにフォーカスするか?】

あれもしなきゃこれもしなきゃ ではなくて あれもできる これもできる と、自分のできる事、既にできていることにフォーカスする様にしよう( ´ ▽ ` ) ________________ 無料メルマガも書いてます。嬉しい事に2300人もの人が読んでくれてます。 よかったら登…