時間密度を上げよう

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は、読者さんからの質問に答えたいと思います。 ________ここから________ こんばんは、いつもメルマガ楽しく拝見しています。 インスタ、Facebook、ブログ、メルマガと、いつもどれも大変面白く、そして勉強にな…

山ちゃんと蒼井優の結婚が盛り上がった最大の理由

◆山ちゃんと蒼井優の結婚が盛り上がった理由 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、今回は少しネタとしては古くなりますが 先日の【お笑い芸人・南海キャンディーズの山ちゃんと、女優の蒼井優が結婚】をとりあげたいと思います。 この結婚は、…

健康に欠かせない【脂質の基本】について

◆健康の基礎の基礎、五大栄養素の資質について どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 健康の基礎中の基礎である【五大栄養素】について説明していきたいと思います。 五大栄養素は皆さんご存知の通り 炭水化物たんぱく質脂質ビタミンミネラル のことです(…

ことわざ・慣用句・名言名句から学ぶ人生のヒントvol.20 【悪妻は60年の不作】

◆このことわざの意味 悪妻を持つと、生涯の不幸であるということ ◆このことわざから学べること 私は今まで合計約4000回のコンサルティングを重ね、様々な相談にのって来ましたが、その中でも最難関の相談が夫婦関係です。 人の夫婦関係を良好に向かわせ…

自己分析の古典、ジョハリのとは何か?とこよりも分かりやすく解説!!

◆自己分析の古典、ジョハリの窓について どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日メールに「良い自己分析のやり方はないですか〜」という質問が届いていたんですが、自己分析に関してはこのブログでも結構とりあげています。 例えば、これら ①自分の思考…

優先順位を変える=人生を変える。ぐうの音も出ないぐらい分かりやすく説明します!

◆無自覚の優先順位を言語化してみよう! どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私はよく【自分の無自覚の優先順位を言語化してみましょう!】というワークを、講座や研修でやってもらいます。 安直なワークに感じるかもしれませんが、これって超重要です。…

結局、結果を出す人ってどんな人?元も子もないぐらい端的に説明します。

◆徒然なるままに どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は、徒然なるままに私の心境や本心を書いていこうと思うんですが、 正直過激な言い回しになります。 なので、今日の記事を読んだら、私の事を嫌いになる人も出るかもしれませんし、トンカチで頭…

納得感を減らすと素敵な未来が待ってるよ〜!ってお話

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日この記事で【納得感はいらないよ〜!】という記事を書きました。 これ→ この記事に関して、かなり良いメールが沢山来るので大放出したいと思います。 色んな人の色んな視点からのアウトプットを読んで、どんどん…

お知らせ!!Instagram始めます!!

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです! 遅ればせながらインスタ始めます!! かなり面白い使い方をしていくつもりなので、フォローしておいて下さい〜! こちらからどうぞ→https://www.instagram.com/tomopikohagino/

「納得感を求めない方が人生が良くなる!!」という意外と知られていない生き方の極意

◆どんどん成長する人は納得感を必要としていない? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私がこれまで、何千人もの人と出会って話して気付いた法則の1つがあります。 それが 人生のスピードが遅い人orなかなか変化しない人というのは、納得感に時間とエ…

大衆とは何か?どこよりも詳しく哲学的に解説!!

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回は、大衆とはどういう人なのか?という内容を滔々と書き連ねました。 この記事→大衆とは何か?その大きな特徴2つをどこよりも分かりやすく解説!! - はぎのともぴこの幸福論 んで、私的な「大衆」の定義は ①何…

大衆とは何か?その大きな特徴2つをどこよりも分かりやすく解説!!

◆今の日本人は大衆化している? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 最近こういう広告が炎上したり 不倫や浮気を叩いたり、政治を二元論で考えてあーだこーだ言う人が増えたりと ああ、バカな大衆が増えたな〜と思うことが多いので、 今回は「大衆」とい…

自他の潜在意識を明確に認識する簡単な方法&問いかけ

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前々回に【個別対応力とオーダメイド力を高める方法】という内容の記事を書きました。 これ→個別対応力とオーダメイド力を鍛えて、コミュニティや組織を上手に運営する方法 - はぎのともぴこの幸福論 この記事には、…

ことわざ・慣用句・名言名句から学ぶ人生のヒントvol.20 【商人は売り先買い先は、父母兄弟のごとくせよ】

このことわざの意味 商人は、その取引先を父母兄弟ように大事にしない という意味。 このことわざから学べること 昔々商売とは【誠実であること】が絶対条件だった。 というのも、基本的に取引先は村人や近隣の人たちで、現代のように顔の見えない遠方の誰か…

個別対応力とオーダメイド力を鍛えて、コミュニティや組織を上手に運営する方法

◆個別対応力とオーダメイド力とコミュニティ運営 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私はよく自分のお客さんに「個別対応力とオーダメイド力を身に付けよう」という、少し難し目の話をします。 この話をすると毎回「頭から湯気が出ます!!」っていう感…

いつも悩んでいる人・悩んでしまう人がすべきオススメの対策法

◆無数にある選択肢をなる早で減らす方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日は頂いたメールの質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ ともぴこさん、こんにちは!いつも面白いメルマガありがとうございます。 何かでビジネ…

部分即全体・全体部分即

◆そもそもヨガとは? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 私はよくセミナーや講座で「ヨガ」の説明をしているんですが、残念なことに多くの人が【ヨガ】という言葉を勘違いしているので、今回改めてブログに書いてみようかと思います。 みんなヨガという…

「権力とは何か?」をどこよりも簡単・明確に説明してみた

◆自由の定義の復習 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回(この記事)→哲学者サルトルをヒントに、自由とは何かを明確にしてみた - はぎのともぴこの幸福論 前々回(この記事)→サルトルの名言「人間は自由の刑に処せられている」の真意を紐解く - は…

哲学者サルトルをヒントに、自由とは何かを明確にしてみた

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回は、哲学者サルトルからの名言から話を膨らませて【人生はトレードオフだ】という話をしました。 この記事→サルトルの名言「人間は自由の刑に処せられている」の真意を紐解く - はぎのともぴこの幸福論 何かを選…

サルトルの名言「人間は自由の刑に処せられている」の真意を紐解く

◆作家・哲学者サルトルの名言から自由について考えてみよう どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 いきなりですが、サルトルというフランスで人気だった哲学者は「人間は自由の刑に処せられている」という言葉を残しています。 知ってる人もいるんじゃない…

イチローの引退会見の名言から学ぶ天職の見つけ方

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて今回も引き続き、イチローの引退会見から色んな気付き・学びを得ていこうと思います。 前回の記事→イチローの引退会見から学ぶ、超一流の思考・感覚と後悔のない生き方をする方法 - はぎのともぴこの幸福論 …

イチローの引退会見から学ぶ、最短最速で効率的に自己成長する方法

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今日も引き続き、イチローの引退会見から色んな気付き・学びを得ていこうと思います。 前回の記事 →イチローの引退会見から学ぶ、超一流の思考・感覚と後悔のない生き方をする方法 - はぎのともぴこの幸福論 そして驚…

イチローの引退会見から学ぶ、超一流の思考・感覚と後悔のない生き方をする方法

◆イチローの引退会見から、イチローの叡智を盗もう どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 さてさて、今回からイチローの引退会見を使って、あれこれ解説していきたいと思います。 何となく聞けばただの引退会見ですが、その奥底を紐解くとイチローという人…

イチローの引退記者会見から学ぼう

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今更ですが、イチローが引退してしまいましたね。・゜・(ノД`)・゜・。 子供の頃から私たち野球少年のヒーローで、そしてバッティンクフォームとかを真似させてもらった、あのイチローが引退するのは本当に悲しいです…

男性性と女性性の統合④ 【自分のベース(土台)を知ろう】

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 今までこのブログでは、様々な角度から男性性と女性性をお話してきましたが 男性性と女性性の関連記事一覧 ・男性性と女性性の統合①【サヌキかアワか】 - はぎのともぴこの幸福論・男性性と女性性の統合②【神話や歴史…

蛇婿入りから考える、女性性が本当に品上がった状態とは?

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回は、蛇婿入りの苧環型と水乞い型のストーリーを紹介しました。 この記事→蛇婿入りの苧環型と水乞い型(あらすじ)から考察する、本当の女性性とは? - はぎのともぴこの幸福論 今回は、蛇婿入りのというストーリ…

蛇婿入りのあらすじと、苧環型と水乞い型について

◆男性性と女性性と蛇婿入り どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 ここ最近は、女性性と男性性の統合をテーマに、神話や神様との関係性を通して、ここ何回か話をしているんですが 実は昔話や民話にも、女性性というか日本人の民族性や精神性が現れています…

男性性と女性性の統合するのが、最先端のコミュニティ運営である

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回は、神様や神話などの角度から「日本人は女性性強めだぜ!」というお話をしたんですが この記事→男性性と女性性の統合を神話や歴史から考察してみました - はぎのともぴこの幸福論 今回はさらに【神様との関係性…

男性性と女性性の統合を神話や歴史から考察してみました

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 前回から「男性性と女性性の統合シリーズ」に入らせて頂いております。 この記事→ ざっくりと復習しておくと 『サヌキ男』男性性の強い男性 『アワ男』女性性の強い男性 『サヌキ女』男性性の強い女性 『アワ女』女性…

男性性と女性性の統合を【サヌキとアワ】から考察する

◆あなたは男性性強め?女性性強め? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ 今回からは「男性性と女性性」をテーマに書いていきます。 男性性と女性性。 これは男であろうが女であろうが関係なく、みんなどちらの要素も持ち合わせています。 しかも、男性性の中にも女性性…