読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上手な自己対話の方法

◆上手な自己対話の方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近色んな人に「使命探しとか自己分析を一緒にしてもらって、かなり方向性も明確になって行動できたんですが、1つステージが上がってまた自分が分からなくなって来ました。よい自己対話の方法っ…

タイムマネジメント上級編

◆祈りとタイムマネジメント どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 この前ブログで「タイムマネジメントの記事」を書いたんですが これ→タイムマネジメントのコツ - ぴこの思考の整理棚 今日はもうちょい掘り下げてみようと思います。 さてさて、私は2年前にこ…

哲学を学んだ方がいい理由

◆哲学コラム復活 どうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 このブログでは、定期的に哲学系の記事も更新していこうと思います。 最終的には何年かかけて、1000記事ぐらい書ければ、、、、と考えています笑 もちろん、小難しく書いても誰も読んでくれないと思うので、色…

ぴこのプライベートとその秘密

◆私のプライベート どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近はメルマガ読者さんやクライアントさんから 「月収や支出が知りたい」「1日のタイムスケジュールが知りたい」 というが連絡や質問が良く来るので、私の芸能人より謎に包まれたプライベート?を書き…

よく分からないけど、人生がうまくいきまくってる人の共通点

◆人生がうまくいってる人の共通点 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近 何か知らんけど人生がうまくいってる人 と 能力やスキルはあるし、人脈もある程度あるのに人生がうまくいってない人 の共通点と違いを炙り出していたら、1つの面白い結論が見えて…

近藤真彦型ビジネスと循環型ビジネス 発展編

◆つ、伝わってない どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 前回の記事は、かなりの反響があり沢山の感想メールやメッセージを頂きました。 この記事↓ 近藤真彦型ビジネスと循環型ビジネス - ぴこの思考の整理棚 そしてその頂いた感想メールの中に、こういう内容…

近藤真彦型ビジネスと循環型ビジネス

◆近藤真彦型ビジネスと循環型ビジネス どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 いきなりですが、この前Facebookでこんな投稿をしました。 ↓ここから 与えて与えて与えて与えて与えて与えていれば、そのうち返ってくる。 そして別に返って来なくても全然いい。返…

タイムマネジメントのコツ

◆タイムマネジメントの極意を伝授します どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 私が色んな方のコンサルティングをしていると、最も相談されるテーマの1つに「時間が足りない」というものがあります。 このブログの読者の方の中でも これもやりたいしあれもや…

情報発信をするうえでのスタンス

◆私の情報発信のマインド どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 私が、多くの人から相談される事の中に 自信を持って発信できない ぴこさんはどうして自信を持って言えるんですか? 他人の目が気になる 正しい事を言わなきゃいけない気がする どういうマインド…

カルビーの成功から紐解く、人生の成功のひな形

◆凄いぞッ!!カルビー どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 先日とある雑誌の記事を、いつも通りペラペラと読んでいたら、あのポテトチップスで有名な「カルビー」の社長のインタビューがあり、読んでみたところ「カルビーはこれから相当伸びるな」という結…

自分の無自覚の思考の癖を知る

◆自分に制限をかけている「アイツ」 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 日夜コンサルティングに勤しんでいる私ですが、私がコンサルを通して皆さんにしている事って 余計な鎧を脱がす過去の再定義過去⇆今⇆未来をつなげる仮使命の発見方向性の提示思考力・人…

自分のお役目は何だろう?

私がしている使命探しというサービス どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 私は毎月100件以上のコンサルティングをしているんですが、私のコンサルの中でも群を抜いて人気があるのが「使命探し」です。 この使命探しの内容ですが、その方の人生(幼稚園のころ…

人生の一言ヒントvol.19 親子関係を良好にする極意

☆子育ての極意 ①条件付きの愛でもいいが、愛を注ぐこと。 ②結果ではなく、結果に向かうまでの変化やプロセスを褒めてあげること。 ③子供に期待するのではなく、信頼すること。 ④特に、ウチの子供は何が起きても大丈夫と、子供の未来を信頼してあげること。 ⑤…

世のため人のためという最強の鎧

◆深夜に徘徊して気付いたFacebookあるある 実は昨日の夜、ぼーーーっとFacebookを徘徊していたら、かなりエネルギーを奪われる結果になりました(SNSは怖いですよー!笑) ふと「あ、そういえばあの子今は何してんだろー?」と思い付き一人を探し、そこから…

人生の一言ヒントvol.18 まずは落ち着く事から

焦ってる時に 判断したり決断したり選択したり すると、本当にロクなことにならない。 方向性がむちゃくちゃになるし、人をコントロールしたり騙したり支配したりする選択になり易い。 だからまず、何かをする前に落ち着こうw 慌てたり、焦ったりしてると、…

いくら情報発信をしても人が集まらない人の特徴

◆絶対タブーな情報発信 さてさて、私はずーーっと「情報発信」だけは一貫して推進しており 「どうやったら情報発信がうまくいくのか?」みたいな事を日夜研究しているワケですが、最近凄い発見をしました。 もちろん今まででも、情報発信がうまくいかない理…

人生の一言ヒントvol.17 【学び下手な人の特徴】

頭がよくて、知識や情報もたくさん持ってるのにうまくいかない人のよくあるパターンは ①頭の中であれこれ考えるだけで、それを行動に移さない人 ②勉強自体が目的になってしまっている人 ③行動にビビってる人 まぁ何にせよ、知識や情報は使ってこそ活きてくる…

やりたい事リスト撲滅キャンペーン

「本当にやりたい事を見つけるには?」 今日取り上げたいテーマは「本当にやりたい事を見つけるには?」ですが 私がよくオススメしているのは【消去法で本音を知る】です。 このやり方、実はネットワークビジネス系や自己啓発系のセミナーで、必ずと言ってい…

ビジネスのヒントvol.7 【とにかくアウトプットする】

自信がなくても、クオリティが低くてもいいから、とりあえず自分の中にあるアイディアや考えは形にして出す。 文章でも絵でも写真でも、表現方法・外に出すツールは何でもいいからとにかく出す。 とりあえずアウトプットしないと、自分の出すものの価値や評…

思考は現実化しない

◆思考は現実化するのか? さてさて、今日は文章を始める前に 【異次元の世界へようこそ】 と言っておきます。 日頃のメルマガ・記事も、かなり頭を使って読んでもらってるとは思うんですが、今日は少し種類の違う難しさになっています。 「こ、こんなのあり…

ビジネスのヒントvol.6 【等身大の自分で仕事をする】

よく 自分を凄く見せたり自分の成功をアピールしたり過度なブランディングをしたりお客様の声を必死に集めたり実績を盛ったり人に憧れさせたり つまり「自分の価値や成功を、大体的にアピールするビジネスをしている人」がいますが 何でそういうやり方をして…

ベッキー騒動から考察する「今後のブランディング」と「運の流れ」

◆今更ベッキーの不倫騒動を振り返る どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ご存知の人も多いと思いますが、昨年ベッキーはゲスの極み乙女のボーカルと、ゲスの極みの様な行為(つまり不倫?)をした。と叩かれていましたが、 不倫に関して、個人的には「不倫なんか自己責…

人生の一言ヒントvol.16【執着を外す】

【この世の99.99%はどうでもいい事だし、取るに足らないことだ】 と思えた人 つまりは【執着】を手放せた人から、幸せになると思います( ´ ▽ ` ) 将来への不安や悩み過去の失敗やコンプレックスも自分の能力の無さや不器用さも嫌いな人との人間関係や職場環…

思考力は〇〇を立てる事で養われる

◆ぴこ的セミナーの流儀 さてさて、私は大体月に7〜8回セミナーをやっているんですが、参加してくれた経験のある方はご存知の通り、セミナー当日に 【絶対に資料は配りません】 一部参考資料とかは配りますが。 というのも、3年前ぐらいまでは、セミナー前に…

人生の一言ヒントvol.15 【自己対話の方法】

自分を知る。 にも じっくりどっしり自分と向き合って自己対話をし、自分の深層まで潜っていくのが得意な タイプ と とりあえず行動しまくって、人と接したりフィードバックをもらったりして、それを分析して自分を知るのが得意なタイプ の2種類があります。…

いじめの原因

◆きちんと物事を理解してフィルターの精度を高めていくと、全く違うルートからとある事柄を学び出したのに、同じゴールに行き着く。 この前長々と、この記事で →情報発信だけで飯が食えるようになるには? - ぴこの思考の整理棚 フィルターの大切さや、縦軸…

人生の一言ヒントvol.13 【私たちは認められているのか?】

社会も世間も周りの人も、みんなあなたを承認してくれてる。縛ってない。 自由な発言をしていい好きな服を着ていい生まれた瞬間から「生きること」を認められてる奴隷のように扱われない自由に恋愛できる風俗行くのも自由どこの国に行くかも自由働き方も自由…

ビジネスのヒントvol.5 【あなたは何でそれをやってるの?】

「何のために自分でビジネスしてるの?」って人に質問された時 その返答が 「お金を稼ぐため」「利益を上げるため」 という感じの類の人は、致命的にセンスがない。 だってビジネスをする上で「お金を稼ぐこと」「利益を上げること」 この2つは決して【目的…

人生の一言ヒントvol.12 【ポジティブバカにご用心】

【短期的ネガティブ】→目の前の避けられる失敗は、なるべく避けようと努力する。 【長期的ポジティブ】→将来自分がどうなるかに関しては、驚くほどポジティブに考える。 この2つのバランスをうまく取れてる人が、一番成長してるし結果も出してるなぁ( ´ ▽ `…

人生の一言ヒントvol.11 【脱タラレバ人間】

タラレバ娘じゃないけど 〜してたらうまくいったのに〜してれば成功できたのに〜がなければ苦労しないのに〜のせいで辛い って言ってれば言ってるほどエネルギーは漏れるし、人生上手くいかないよね。 だってそれ、自分の過去を呪ってる状態だから。 〜のお…

情報発信だけで飯が食えるようになるには?

◆情報発信だけで飯が食えるようになるには? もうここ数年間、私はずっと【自分のフィルターを通し、面白い情報発信をする力が大切だ】と、耳にタコができるどころか、たこ焼きができるぐらい言い続けているんですが、 正直【自分独自のフィルター】を通して…

ビジネスのヒントvol.4 【新規顧客獲得よりも・・・】

繁栄するビジネスをしたいなら、新規顧客の開拓に躍起になるやりも、今目の前にいるお客様や仲間たちに、全力でお役に立つこと。 そうすれば新規顧客は、お客様が勝手に連れてきてくれます。 マーケティングも広告もほぼ必要なしです。 もちろん少しは必要で…

人生の一言ヒントvol.10 【効果的に成長する方法】

自己成長するための、最も効果的な方法の1つは 【既存の言葉を自分の言葉で、再定義すること】 成功とは何か? 失敗とは何か? 悩みとは何か? お金とは何か? 恋愛とは何か? おっぱいとは何か? 自分の頭で考えて、自分なりのその言葉の定義を作り出して…

ビジネスのヒントvol.3 【仕事の流れ】

仕事の流れって 「何を作るか?何をやるのか?」というWhatの時代 「どう作るのか?どうやるのか?」というHowの時代 「誰が作るのか?誰がやるのか?」というWhoの時代 「何で作るのか?何でやるのか?」というWhyの時代 を経て、これからというか、今の時…

世界最古の哲学者「タレス」から紐解く「本質を捉える考え方」

◆哲学のお話をしましょう! さてさて、今日は哲学の話になり、取り上げる人物は【タレス】になります。 こいつ↓ 誰やねん!!!そこはもっと知名度の高い人やろ!!レタスかと思ったわ!! という声も聞こえてきそうですが、実はタレスさん【世界初の哲学者…

人生の一言ヒントvol.9

うまくいってる人は 過去を生きてる人でも今を生きてる人でも未来を生きてる人でもなくて 「過去⇆今⇆未来」をつなげて生きてる人。 過去にこういう辛い経験があったから、今の自分がある。それを活かして将来色んな人のお役に立てるだろうから、本当にありが…

ビジネスのヒントvol.2 【価格設定をどうするか?】

よく「独立したいと思ってる」と豪語しているのに、自分の商品やコンテンツの価格設定ができない人がいますが、それではビジネスをしていくのは厳しいと言わざるをえません。 私が見てきた中では「この業界の相場が1万円だから私は5000円にしよー!」という…

経営不振の原因は〇〇〇〇をするから…

◆経営不振の原因は何か? 先日、東京の淡路町というTHEオフィス街の居酒屋さんのコンサルをしてきてんですが、それがなかなか面白かったんでシェアしますね。 この居酒屋さん、何故か半年置きぐらいにコンサルティングの依頼をくれるので、今回も行ってきま…

人生の一言ヒントvol.8 【知識を知恵に昇華するには?】

自分を知らない人間が、いくら知識や経験を得たとしても、それは宝の持ち腐れです。 知識や経験の1つ1つがバラバラで、リンクしていない状態です。 リンクしないということは、それはまだ【知恵】じゃないということになります。 知識や経験が一段階上の【知…

「楽しければいい」という新しい宗教

◆最近できた新興宗教? ここ4〜5年コンサルタントとして、色々な方と話をしているとちょいと面白い傾向がある事に気付きました。 それが、最近 【楽しい教信者】 の方々がスンゴーーーーーーク多いという事です。 特に20代・30代前半の方に多いです。 まぁ【…

人生の一言ヒントvol.7 【日常に全てが集約される】

身体に良いものを食べる。部屋や自分の周りをキレイに掃除する。水飲む。歩く。不要なモノを捨てる。お風呂に入る。ちゃんと寝る。適度に運動する。色んなものや人に感謝する。パートナーや両親と仲良くする。丁寧に色んな事をする。いつもと違うことを1日1…

ビジネスのヒントvol.1【どんなサービス・商品を作るのがいいか?】

この前とある勉強会で、経済やビジネスに詳しいと豪語している40代の自称経営コンサルタントの方が ドヤ顔で「今の時代は、人々の悩みや不満に儲けるタネがあって、それを解決することがビジネスですよ。しっかりリサーチしましょう」って言ってて ひぇぇぇ…

人生の一言ヒントvol.6【ユニークとは?】

ユニークとは、目立つことではない。 ユニークとは、変人になることではない。 ユニークとは、他の人と違う生き方を目指すことではない。 【ユニークとは、自分らしい人生を生きること】 そもそも論として、自分らしい人生を生きること、それ自体がユニーク…

「人間失格」から学ぶ本当の強さとは?②

さてさて、前回に引き続き太宰治の「人間失格」について書いていきたいのですが、 前回の記事→http://pikonotisikidana.hatenablog.com/entry/2017/04/06/160126 私は当時22歳になりかけで、その若さでは無謀とも言える「独立」を志していたので、周りからは…

人生の一言ヒントvol.5 【自分の人生を生きるとは?】

周りにすごいと言われたい人 誰かにがっかりされたくない人 誰にもバカにされたくない人 誰かの期待に応えようとしてる人 そういう人は、他人に人生をコントロールされている可能性大です。 ________________ 無料メルマガも書いてます。嬉しい事に1850人も…

「人間失格」から学ぶ本当の強さとは?

さてさて、先日約5年振りに太宰治の「人間失格」を読んだんですが 5年前はこの名作を読んでも「話暗すぎ!オモロないわー!だから太宰は苦手」という偏差値低めの感想しか抱けなかったのですが 今回は 自分も少し成長できたからなのか?俗にまみれたからなの…

人生の一言ヒントvol.4 【人生の一体感】

うまくいってる人は 過去を生きてる人でも今を生きてる人でも未来を生きてる人でもなくて 「過去⇆今⇆未来」をつなげて生きてる人。 過去にこういう辛い経験があったから、今の自分がある。 それを活かして将来色んな人のお役に立てるだろうから、本当にあり…

人生の一言ヒントvol.3 【執着を手放す】

何とかしなきゃ↓何とかなるさ ↓何とでもなれ(人事を尽くして天命を待つ) 一段一段階段を上がるに従って、どんどん不要な執着心や感情がなくなっていき、フットワークが軽くなっていきます( ´ ▽ ` ) ________________ 無料メルマガも書いてます。嬉しい事に…

人生の一言ヒントvol.2 【頑張るの再定義】

「頑張る」っていうのは 仮説と実証の繰り返して 《頑張らなくても8割程度のパフォーマンスができるために工夫すること》 頑張るは決して「歯を食いしばる」とか、ぼんやりとした根性論、不可解な我慢や忍耐では決してない。 要するに頑張らない様になったら…

人生の一言ヒントvol.1 【悩みとエネルギーの関係】

「なかなかふんぎりがつかない」「やるかやらないか迷っている」「本当はやりたくないコトだけど、無理やり納得させてやっている」 こういう宙ぶらりんな時や自分にムリに言い聞かせようとしてる時に、HP(体力)MP(精神力)ともに、がんがん消費されていく…