第百十四段 【歴史上の人物から学ぶブランディングの本質】

◆歴史上の人物とブランディング どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今ちょうど山岡荘八さんが書いた歴史小説【高杉晋作】を読んでいるんですが、ちょっと面白いことに気付きました。 というのも、日本の歴史上の偉人って「ブランディングに成功してる人と、…

人生の一言ヒント第百四段 【好きな事を仕事にしたり、深めたりする方法】

◆物事を長く続けれない人は、イヤイヤ期に負けている? 当たり前の話なんですが、好きな事でもやりまくっていると、やってる途中で嫌いになる事は多々ありますw ただ同時にこの”イヤイヤ期”を乗り越えないと、物事が深まっていかないのも分かっているので、…

第百十三段 【好きな事を仕事にできる人、できない人の決定的な違い】

◆ビジネスをするうえで重要なのは、価値を認識する力 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は少しだけ【強み】に関連したことをお話しますね。 ちょっといきなりですが、 あなたが暇潰しと興味本位で、小学生の頃遊んでいたスーパーファミコンのカセット…

人生の一言ヒント第百三段 【頭の使い方】

◆脳とエネルギー 脳って体重の2%ぐらいの重さしかありませんが、1日の基礎代謝量、要するに1日のエネルギーの約5分の1を脳が使ってます( ゚д゚) そういう意味でも「頭の使い方」って超大切です。 ________________ 無料メルマガも書いてます。嬉しい事に3000…

人生の一言ヒント第百二段 【察する力の使い方】

◆察する力のバランス 「相手の心を察して動くこと」 これは、日本人特有のスキルでもあるし美徳でもある。 それがサービスのクオリティーの高さを支えているし、おもてなし文化を作っている。 ただ、これを日常で「〇〇さん私のことどう思ってるかな?」「こ…

第百十二段 【家事をやる意味を再定義する】

◆やりたくない事をやるってどうなの? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、今日も読者さんの質問にお答えしようと思います。 __________ここから__________ ちょっと前の記事で質問したいことがあります。 やりたいことをやるやりたくないことをや…

人生の一言ヒント第百一段 【詐欺まがいの起業塾がやっていること】

◆劣化版コピーを増やしてお金を稼ぐ人々 自分の劣化版コピーを増殖させる様な、コンサルや起業塾をやっている人は多いですが、 そもそも人にはそれぞれ好きな事、得意な事、輝ける場所、強み、向き不向き、性格、持って生まれた使命があるのだから、自分のコ…

第百十二段 【我が強い人と個性的な人の違い】

◆我が強いとはどういうことか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は、読者さんからの質問にお答えしようと思います(個性をはき違えてる人必見w) __________ここから__________ こんにちわ。 いつもFBのご投稿やブログで学ばせていただいております…

人生の一言ヒント第百段 【自分の才能が見つからない、開花しない人の特徴】

狂いたまへ 何かに狂ったように打ち込まないと、自分には何が向いてるのか?どこに才能があるのか?自分の限界がどこか?などがよく分からない。 よく分からないと「俺はまだ本気を出してないだけ」みたいなわけワカメな事を言い出して、ずっと中途半端な時…

人生の一言ヒント第九十九段 【セルフイメージと結果の関係性】

◆セルフイメージを高める事をオススメします 人間何をやるしにしても、最も大切になってくるのが「セルフイメージ」 人間は、自信を持ってこそ、多少思い上がってこそ、少し勘違いしてこそ大きな事を成し遂げられる。 スポーツ選手は「俺ならできる」と思っ…

人生の一言ヒント第九十八段 【ネットビジネスで失敗する人の特徴】

◆ネットビジネス=憧れビジネス? ネットで成功をアピールしてる人の発信を見て感化され、憧れを抱き、真似をして、ビジネスをスタートしてる人は多いけど、その人たちの90%以上はうまくいってないし、似た境遇で悩んでいます。 その原因は何かというと ①お…

人生の一言ヒント第九十七段 【罪悪感に苛まれている人へ】

◆罪悪感の正体とは? 罪悪感の強い人って、なぜか「許されたい」って気持ちを同時に内包していることが多いんだけど、そういう人は一旦冷静に「誰に許されたいのか?」を考えてみた方がいいです。 親?兄弟?親友?彼氏彼女?夫・妻?上司?近所の人?昔の友…

第百十一段 【アウグスティヌスという偉大な哲学者の告白!】

◆中世哲学の世界へようこそ さてさて、今日は哲学コラムになります。 今までこのブログで紹介してきた哲学者 タレス→第五段 世界最古の哲学者「タレス」から紐解く「本質を捉える考え方」 - ぴこの平成徒然草ソクラテス→第八十九段 【ソクラテスの思想とかっ…

人生の一言ヒント第九十六段 【文章の表現力を豊かにする方法】

◆文章の表現力をUPさせる方法 文章の表現力をUPさせたい人は【名詞を使わないで説明する】ってトレーニングを、1日2〜3回するといいですよ! 例えば「カキ氷」なら「氷を専用の機械で削って盛り、そこに様々な味のシロップをかけたり、フルーツや甘味など…

第百十段 【ぴこ的子育てハックPart.2】

◆子育てをするうえでの4つのバランス どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 前回は読者の方からの「子育て」に関する質問をもらい、それにお答えしました。 その記事→第百九段【ぴこ的子育てハック】 - ぴこの平成徒然草 ちなみに、私の子育ての指針として 子…

人生の一言ヒント第九十五段 【気楽に続けられる情報発信の方法】

◆オススメの情報発信のスタンス 「人の役に立つ発信をしよう!」と思うと、肩肘が張ってなかなか発信できない人も多いと思うので、そういう人は「自分の役に立ったこと、面白かったことをシェアしよう!記録しておこう!」という気持ちで発信すると、案外楽…

人生の一言ヒント第九十四段 【好きを仕事にするとはどういう事か?】

◆好きを仕事にするとは? 「好きな事を仕事にする」っていう言葉を勘違いして捉えてる人が多いんだけど「好きな事をして生きていく」っていうのは【好きな事"だけ"して生きていく】って意味では決してありません。 好きな事を仕事にするには【好きに内包され…

第百九段【ぴこ的子育てハック】

◆ぴこ家の子育ての方針 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 私がここ数ヶ月SNSやメルマガで「娘が産まれた〜!可愛い!」というアピールをしまくるためなのか、 読者さんの多くから【ぴこさんの子育ての方針を聞きたい】というメールを沢山頂きましたので、…

人生の一言ヒント第九十三段 【精神的に不安定な人の特徴】

◆精神が疲弊してしまう理由は? 精神的にまいってしまう人は、周りの人の1つ1つの言動に深刻に捉え過ぎというのが特徴を持っている。 そういう人は「何でこんな事を言ったんだろう?」「私の事を嫌ってるのかな?」と、脳内で勝手な拡大解釈をしがち何だけど…

第一〇八段 【コンセプトの深め方・作り方&上手な文章の書き方】

◆自分の使命を見つける方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は読者さんというか、この前コンサルを受けて下さった方のご質問にお答えしようかと思います。 __________ここから__________ ぴこさん 先日は、コンサルしてくださってありがとうございま…

人生の一言ヒント第九十二段 【人を変えるには自分を変えること】

◆人を変える方法 人を変えようと思えば思うほど、人生はおかしくなる。 私達ができるのは、自分をどんどん変えていき周りの人と関わり合うことで、結果的に変えることだけ。 人を変えようと念じている暇があるなら、相手を結果的に変えられるような感化力・…

第百七段 【ぴこ的子育てハック】

◆子育てと固定観念 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、今日も読者さんからの質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ ぴこさんこんばんは。 子育て中の私にアドバイスを下さい。 私は自分が固定観念をたーーーーくさん持…

人生の一言ヒント第九十一段 【敢えてお金を払うという感覚】

◆こんな現代だからこそ 確かに現代は、音楽も知識も漫画も、無料で手に入れようと思えば何でも無料で手に入れられる時代。 でも、だからといって、無料のものばかりをひたすら消費する人間に自分はなりたくない。 だってお金を払わないと、良いものがどんど…

第百六段 【ぴこの幸福論】

◆幸せになる為の第一歩は何なのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日も読者さんの質問にお答えしていきますね。 __________ここから__________ さて、お言葉に甘えて質問です。 人は皆幸せになりたいと、思っていると思います。 その一方で「自分で…

人生の一言ヒント第九十段 【良いコンサルタントとは、どんなコンサルタントなのか】

◆相手の課題に介入しないコンサルティング コンサルタントという仕事をしていると、クライアントさんから結構な確率で「私の背中を押して!」という無言のオーラを感じるんですが、 「決断を下す」「勇気を出して行動する」というのはクライアントの課題なの…

人生の一言ヒント第八十九段 【オリジナルの商品・コンテンツ・教訓の作り方】

◆本を読んでも、セミナーに行っても上手くいかない人の原因 失敗覚悟で挑戦して、実際にやってみて、あれこれ経験するからこそ、そこから得られる教訓は、今後の役に立つし、自分の糧にもなる。 逆に、挑戦も経験もしないで、教訓や答えだけを得たとしても、…

第百五段 【クライアントの強みや資質の見つけ方】

◆人の強みや資質をどうやって見つけるか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日も、読者さんの質問に答えていきたいと思います。 __________ここから__________ 私は今、自分の資質や強みを知りたくて、西洋占星術を独学で勉強してます。(楽しいです♡) …

人生の一言ヒント第八十八段 【その人の生き方が、雰囲気やオーラに滲み出る】

◆その人の内面は雰囲気に滲み出る 人間って、自分の本意や本音じゃない時間、自分を抑圧している時間を増やしていけないくほど、表情やオーラに負の雰囲気がまとわりついてくる。 もちろん逆も然り。 自分の本意や本音に従い、自分らしく生きている時間が長…

お知らせ 【Twitter復活しました!】

どうぞ!! フォローして下さい( ´ ▽ ` )ノ ブログの様なまとまった文じゃなくて、脳内垂れ流しになるはずなので、エンタメ性は高いかと思いますw 検索できない人は、@tokuori1990 で検索して下さい^ ^

人生の一言ヒント第八十七段 【直感力が強い人の特徴と、トレーニングの仕方】

◆直感が当たる人、当たらない人 「私、感覚と直感に従って生きてるの〜」とか言ってる人の直感が大体外れるのは、そもそもその人の感覚センサーがぶっ壊れてるから。 そもそも直感や感覚の精度を高めるには、膨大なエネルギーが必要です。 なので、エネルギ…