新講座【Install of Story】のご案内

◆ストーリーをインストールして人生を好転させる講座 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ともぴこです。 先日のメルマガでもお伝えしように、ようやく今年開催する講座の詳細が決まりましたので、お知らせをさせて頂きます。 今年はこの講座以外に、数ヶ月単位の企画を…

人生の一言ヒント第百十三段 【影響力の正体と法則】

◆私たちの影響力は実はものすごい 池に小石を投げると、その波紋が想像以上に広がっていくように、 私たちの日頃の些細な発言や行動も、想像以上に波紋を広げていく。 例えばあなたが、コンビニ店員がミスをして「馬鹿野郎」と言えば、その店員は慌ててしま…

人生の一言ヒント第百十二段 【地道にコツコツが成功の最短ルート】

◆一発逆転を狙わない 例えば「10日で10記事書こう!」のように何かを頑張ろうと決意した時に 「1日で10記事」と「1記事を10日」とではやり方が全然違うし、実は後者の方が脳的にもエネルギー的にもメリットが多い。 そして、ぶっちゃけ短期集中(…

ことわざ・慣用句・名言名句から学ぶ人生のヒントvol.1 【愛は屋上の烏に及ぶ】

◆愛は屋上の烏に及ぶの意味 その人を愛すると、その人が住んでいる家にとまった鳥にまで愛が及ぶという意味。 反対語は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 ◆このことわざから学べる事 このことわざの通り、人間は「これはこれ、あれはあれ」とキチンと分離して物…

人生の一言ヒント第百十一段 【やる事リスト・TODOリストを書いた方がいい理由】

◆やる事リストの破壊力 自分は朝まず起きると、換気して顔洗って歯を磨いて水飲んで深呼吸してから、絶対に【その日やること】を全部書き出します。 書き出し方は、重要度とか緊急性とかではなくて、ひたすらやる順番に上から書いていきます。 もちろん「コ…

第百十八段 【風邪をひかない方法&風邪のひきはじめに一気に治す方法】

◆東洋医学的アプローチと西洋医学的アプローチ どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は【風邪をひかない身体作り】と【風邪を最短最速で緩和する方法(薬なしで)】を解説していこうと思うんですが、 そもそも健康や医療には「東洋医学」と「西洋医学」2…

人生の一言ヒント第百十段 【自分の価値を創造する】

◆殆どの人が自分の価値に気付いていない 色々な人と相談をしていて気付くのは、本当は凄い知識や経験を持っているのに「私には何もない」と言って悩んでいる人が本当に多いということ。 例えば、看護師暦の20年の人なら、そこで蓄積されてきた経験則や理論…

第百十七段 【潜在意識を使いこなす方法】

◆潜在意識を手懐ける方法 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は潜在意識を手懐ける方法をお話したいんですが、先日私はAさんとのコンサルの待ち合わせ場所に「広尾」を指定しました。 広尾は恵比寿の隣駅で、日比谷線しか通っていなく、私の今住んでい…

人生の一言ヒント第百九段 【麻生太郎の名言から学ぶ、人間が生きるうえで大切なこと】

◆麻生太郎の名言 山本太郎「麻生大臣、人間が生きる上で2番目に大事なものはなんだと思われますか?」 麻生太郎「2番目…う~ん2番目。私はこの種のわけの分からん質問がきたときは答えることは一つ。人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目…

人生の一言ヒント第百八段 【成長の最短ルート】

人から質問されること人に教えること この2つを繰り返すのが、成長の最短ルートです( ´ ▽ ` ) ________________ 無料メルマガも書いてます。嬉しい事に3000人が読んでくれてます。よかったら登録してみてください。→https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/…

第百十六段 【エネルギー循環のコツ】

◆エネルギーを循環させるための大前提 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さて、今日は【エネルギー循環のコツ】というお話をしようと思います。 その前にまず、エネルギー循環のための大前提を復習しておくと、私たちは何かや誰かにエネルギーを循環させよ…

人生の一言ヒント第百七段 【本当の余裕を持とう】

◆本当の余裕を持つために必要なのは、物質的なものではない 1日を、人生を有意義に楽しく幸せにしていきたいのなら、結局は「どれだけ心の中で余裕を感じれるか?」が肝になってきます。 そしてこ「余裕」の面白いところは、物事も多さ少なさ、ストックのあ…

人生の一言ヒント第百六段 【人間関係が変化するタイミング】

もし周りに、ズーーーッと途切れない長い付き合いの人がいるのなら、その人と付き合いが長くなっている理由は、この3つのどれかの可能性が高いです。 ①お互いに全く成長・変化していないから ②お互いに新しい環境に飛び込んでないから ③お互いに成長・変化…

第百十五段 【出し惜しみはしない方がビジネスはうまくいく?】

◆サービスは出し惜しみした方がいいのか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて今日は、メルマガ読者さんの質問にお答えしていこうと思います。 __________ここから__________ 結構な数のメルマガを読んでいるのですが一番内容が濃く(スピ系が多い…

人生の一言ヒント第百五段 【憧れの人に憧れて終わらない】

◆あの人にもズブの素人の頃があった 憧れのあの人の今を見て「ハア〜!私には無理か〜」と諦めてしまうのは、あまりに勿体無い。 憧れのあの人も、ズブの素人だった時、失敗しまくっていた時、とにかくもがいていた時が絶対あるんだから、そっちと比較した方…

第百十四段 【歴史上の人物から学ぶブランディングの本質】

◆歴史上の人物とブランディング どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今ちょうど山岡荘八さんが書いた歴史小説【高杉晋作】を読んでいるんですが、ちょっと面白いことに気付きました。 というのも、日本の歴史上の偉人って「ブランディングに成功してる人と、…

人生の一言ヒント第百四段 【好きな事を仕事にしたり、深めたりする方法】

◆物事を長く続けれない人は、イヤイヤ期に負けている? 当たり前の話なんですが、好きな事でもやりまくっていると、やってる途中で嫌いになる事は多々ありますw ただ同時にこの”イヤイヤ期”を乗り越えないと、物事が深まっていかないのも分かっているので、…

第百十三段 【好きな事を仕事にできる人、できない人の決定的な違い】

◆ビジネスをするうえで重要なのは、価値を認識する力 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は少しだけ【強み】に関連したことをお話しますね。 ちょっといきなりですが、 あなたが暇潰しと興味本位で、小学生の頃遊んでいたスーパーファミコンのカセット…

人生の一言ヒント第百三段 【頭の使い方】

◆脳とエネルギー 脳って体重の2%ぐらいの重さしかありませんが、1日の基礎代謝量、要するに1日のエネルギーの約5分の1を脳が使ってます( ゚д゚) そういう意味でも「頭の使い方」って超大切です。 ________________ 無料メルマガも書いてます。嬉しい事に3000…

人生の一言ヒント第百二段 【察する力の使い方】

◆察する力のバランス 「相手の心を察して動くこと」 これは、日本人特有のスキルでもあるし美徳でもある。 それがサービスのクオリティーの高さを支えているし、おもてなし文化を作っている。 ただ、これを日常で「〇〇さん私のことどう思ってるかな?」「こ…

第百十二段 【家事をやる意味を再定義する】

◆やりたくない事をやるってどうなの? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、今日も読者さんの質問にお答えしようと思います。 __________ここから__________ ちょっと前の記事で質問したいことがあります。 やりたいことをやるやりたくないことをや…

人生の一言ヒント第百一段 【詐欺まがいの起業塾がやっていること】

◆劣化版コピーを増やしてお金を稼ぐ人々 自分の劣化版コピーを増殖させる様な、コンサルや起業塾をやっている人は多いですが、 そもそも人にはそれぞれ好きな事、得意な事、輝ける場所、強み、向き不向き、性格、持って生まれた使命があるのだから、自分のコ…

第百十二段 【我が強い人と個性的な人の違い】

◆我が強いとはどういうことか? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は、読者さんからの質問にお答えしようと思います(個性をはき違えてる人必見w) __________ここから__________ こんにちわ。 いつもFBのご投稿やブログで学ばせていただいております…

人生の一言ヒント第百段 【自分の才能が見つからない、開花しない人の特徴】

狂いたまへ 何かに狂ったように打ち込まないと、自分には何が向いてるのか?どこに才能があるのか?自分の限界がどこか?などがよく分からない。 よく分からないと「俺はまだ本気を出してないだけ」みたいなわけワカメな事を言い出して、ずっと中途半端な時…

人生の一言ヒント第九十九段 【セルフイメージと結果の関係性】

◆セルフイメージを高める事をオススメします 人間何をやるしにしても、最も大切になってくるのが「セルフイメージ」 人間は、自信を持ってこそ、多少思い上がってこそ、少し勘違いしてこそ大きな事を成し遂げられる。 スポーツ選手は「俺ならできる」と思っ…

人生の一言ヒント第九十八段 【ネットビジネスで失敗する人の特徴】

◆ネットビジネス=憧れビジネス? ネットで成功をアピールしてる人の発信を見て感化され、憧れを抱き、真似をして、ビジネスをスタートしてる人は多いけど、その人たちの90%以上はうまくいってないし、似た境遇で悩んでいます。 その原因は何かというと ①お…

人生の一言ヒント第九十七段 【罪悪感に苛まれている人へ】

◆罪悪感の正体とは? 罪悪感の強い人って、なぜか「許されたい」って気持ちを同時に内包していることが多いんだけど、そういう人は一旦冷静に「誰に許されたいのか?」を考えてみた方がいいです。 親?兄弟?親友?彼氏彼女?夫・妻?上司?近所の人?昔の友…

第百十一段 【アウグスティヌスという偉大な哲学者の告白!】

◆中世哲学の世界へようこそ さてさて、今日は哲学コラムになります。 今までこのブログで紹介してきた哲学者 タレス→第五段 世界最古の哲学者「タレス」から紐解く「本質を捉える考え方」 - ぴこの平成徒然草ソクラテス→第八十九段 【ソクラテスの思想とかっ…

人生の一言ヒント第九十六段 【文章の表現力を豊かにする方法】

◆文章の表現力をUPさせる方法 文章の表現力をUPさせたい人は【名詞を使わないで説明する】ってトレーニングを、1日2〜3回するといいですよ! 例えば「カキ氷」なら「氷を専用の機械で削って盛り、そこに様々な味のシロップをかけたり、フルーツや甘味など…

第百十段 【ぴこ的子育てハックPart.2】

◆子育てをするうえでの4つのバランス どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 前回は読者の方からの「子育て」に関する質問をもらい、それにお答えしました。 その記事→第百九段【ぴこ的子育てハック】 - ぴこの平成徒然草 ちなみに、私の子育ての指針として 子…