第百段 【人に読んでもらえる文章の書き方とは?】

◆駐輪禁止から学んだ文章の書き方 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 さてさて、昨日たまたま自転車に乗る機会があったんですが、 30分程度自転車を停めるために、わざわざ駐輪場を探すして停めるのがだるかったので、30分ほど路肩に停めさせてもらいました…

人生の一言ヒント第七十八段 【罪悪感と年齢制限を解除しよう!】

◆人生に「ねばならないこと」と「年齢制限」はない よく「私はもう30歳だし、こんな事をやってていいんだろうか?」みたいな、謎の罪悪感を持ってる人が多いんだけど、この罪悪感がフットワークを重くして人生をつまらなくする。 本来この世に「〜しなければ…

人生の一言ヒント第七十八段 【自分へのご褒美ってそんなに必要?】

◆ご褒美癖は、何かがおかしいサイン? 「努力した自分、頑張った自分へご褒美!」というのが、毎度毎度必要になっている人は、やってる事がミスってる可能性が高いです。 だって人は、楽しくて夢中な事をしていれば、それをやる事自体がご褒美だから、ご褒美…

第九十九段 【哲学者プラトンの思想から考える、愛とは一体なんなんだ?】

◆プラトンを掘り下げよう どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は久しぶりに哲学コラムを書こうと思っていて、今回取り上げる哲学者はソクラテスの弟子【プラトン】です。 ただ、今からプラトンについて解説しようと思うと、めちゃめちゃ筆が進まなくなり…

人生の一言ヒント第七十七段 【情弱をカテゴリー分けしてみたら、特徴が見えてきた】

◆情報弱者の種類 ここ数年でSNSやテクノロジーが急激に発達し、 現代人は、1日で江戸時代の人の1年分の情報量を、平安時代の人の一生分の情報量を得ているなんて言われているんですが、それと同時に【情報格差】というものも生まれています。 個人的にも、…

第九十八段 【人の役に立つ仕事をしたい人へ 人の役に立つには何をすればいいのか?】

◆若者が抱えがちなメンタルブロック どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 そう言えば先日、キャピキャピのJKの頃からの知り合いで、私が当時18歳のその子を見て「この子は大物になる」と思い、それ以来ずーーっと応援し、親の様な眼差しで見守って来た子が、…

人生の一言ヒント第七十六段 【仕事で承認欲求が強い人のメカニズム】

◆承認欲求に振り回されて仕事をする人の特徴 色んな人のコンサルをしていると分かるのは、人間は身近な人(親やパートナーや子供)にちゃんと認められて、受け入れられたうえで仕事をしていないと その穴や空虚感を埋めるかの如く、遠い関係の大勢の人にチヤ…

第九十七段 【古神道とは何か?(古神道と神道の違い)】

◆エネルギーとは何か? どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 先日エネルギーセミナーのお知らせをしたら、多くの人から「エネルギーって何ですか?」と聞かれるんですが、今日はその秘密を少しだけ解説したいと思います。 まず、私がエネルギーマスタークラス…

人生の一言ヒント 第七十五段 【仮想通貨と貨幣の本質】

◆仮想通貨とお金の今後 最近流通し出した、ビットコインとかライトコインの事をみんな「仮想通貨」って呼んでるけど、 私達が今使っている福沢諭吉さんも500円玉も、みんなの共同幻想で成り立っているだけだから、これも本質的には仮想通貨なんですw と、…

人生の一言ヒント第七十四段 【自分革命を起こす方法】

歴史上で「革命」というものの経緯を辿れば、どれも些細な出来事の積み重ねで起きている事が分かる。 何か大きな1つのキッカケで、革命が起こるケースは殆どない。 そして同様に、私たちの「自己革命」も些細な習慣や行動の積み重ねで起こることは間違いない…

第九十六段 【林修の ビジネスにおける本当の意味でのポジショニング】

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 最近は林修さんのこの動画を使ってメルマガを書いています。 ぜひ動画をご覧になってから記事をお読み下さい(最初の10分は不要) http://www.dailymotion.com/video/x4iffmz_林先生が驚く初耳学-東大女子50人-秘-マスク…

人生の一言ヒント第七十三段 【人に読んでもらえる文章の書き方】

◆文章は加工・調理して読み易く出す 生の料理を食べると、調理・加工されてないから、身体がその分消化しよう消化しようと、大量のエネルギーを使うように 面白くない文章やコンテンツは、読み手の人がエネルギーを使わないように、調理・加工されておらず、…

第九十五段 【林修の番組から学ぶ、自分の強みや才能を客観視する方法】

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 前回から林修さんのこの動画を使ってメルマガを書いています。ぜひ動画をご覧になってから記事をお読み下さい(最初の10分は不要) http://www.dailymotion.com/video/x4iffmz_林先生が驚く初耳学-東大女子50人-秘-マスク…

人生の一言ヒント第七十二段 【逃げるは恥じゃないし、役に立つ】

◆逃げるのは悪いことではない 「逃げたら自分の可能性が狭まる!」「キャリアに傷が!」「これまでの努力が!」「誰かに何か言われるんじゃないか」 と思って、なかなか辛いことや状況から逃げられない人が多いけど、人生に別に逃げてもいいし、我慢して自分…

第九十四段 【林修の番組から学ぶ、失敗の本質】

◆林修の番組から学ぼう!! どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日から、この動画を使って色んな事を解説しています。‬ ‪時間をとってぜひご覧になって下さい(最初の10分は飛ばしてOK)‬ http://www.dailymotion.com/video/x4iffmz_林先生が驚く初耳学-東…

人生の一言ヒント第七十一段 【セルフイメージの高い・低いのチェック法】

◆セルフイメージの高い人とは、どういう人か? 自分の成功や失敗にいちいち一喜一憂しまくるのは、エネルギーの無駄遣いだし、それはセルフイメージの低い証拠。 波風立たず淡々と受け入れる所までが、その人の想像の範囲内。つまりセルフイメージの守備範囲…

エネルギーセミナーの開催!!

◆エネルギー1DAYセミナーの開催!! どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は、来月やる単発セミナーのお知らせになります。 今回は、ずっと多くの人から「気になる!教えてください!」と言われ続けてきた【エネルギー】がテーマのセミナーです。 私…

人生の一言ヒント第七十段 【他人が気になって仕方がない人へ】

◆他人にベクトルが向いている時は、何かがおかしい 他人が気になり出したら注意。他人に嫉妬し出したら注意。他人の人生を「いいな」と思い出したら注意。他人を監視し出したら注意。他人にお節介しようとし出したら注意。他人にイライラし出したら注意。他…

第九十三段 コンサルタント・コーチング業界の研究とその闇

Q.SNSに蔓延するキラキラ起業化・コンサルタントたちについて どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日も読者さんからの質問に答えていきたいと思います。 ここから 今日は1つ質問です。 1つと言って置きながら前置きが長くなるかと思いますがよろしくお願…

人生の一言ヒント第六十九段 【不安や悩みに支配されてる人の本当の理由】

◆いつまでも不安で行動できない人、悩んで動けない人のメカニズム 不安や悩みに支配されてる人も多いと思いますが、あれは究極的に言えば、自分自身が作り上げているものです。 「じゃあどうして、自分で不安や悩みを作り出しているの?そんなに私はドMなの…

人生の一言ヒント第六十八段 【一は全、全は一】

◆些細な行動に、その人の全てが宿っている 良い意味でも悪い意味でも、その人些細な行動にその人の本質が現れる。誤魔化しはきかない。 口癖、言葉遣い、雰囲気、出す物音、ものの扱い方、店員さんや関係の薄い人への態度、食べ方、歩き方、姿勢、声の大きさ…

第九十二段 【顧客満足度とどう付き合って仕事をしていくか?】

◆Q.読み手のニーズと書き手の思い どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日も読者さんからの相談にお答えしていこうと思います。 ここから↓ こんばんは。内藤です。毎回じっくりメモをしながら読んでます。ありがとうございます。 お言葉に甘えて早速質問な…

人生の一言ヒント第六十七段 【将来のために今を我慢しない】

◆現代に蔓延する新型ゾンビ 「将来に備えて〇〇しなさい」 「野垂死にしたいように若い頃は我慢しろ」 「老後の資金のためになるべくお金は使わず貯めましょう」 「やりたい事は定年後に」 みたいな生き方をしている人を、私は【生きてる様で死んでいる、現…

人生の一言ヒント第六十六段 【キラキラ起業あるある】

◆最近話題のキラキラ女子起業も大半がこれ ネットの王道の、自分のライフスタイルに憧れさせるマーケティングやセールス、ブランディングって、コストばっかりかさむから、正直あんまり賢いやり方ではない。 おバカは集まるから集客は楽だし、お金にはなるけ…

第九十一段 【ビジネスをするうえでの商品・コンセプトの作り方を指南します!】

◆商品やサービスの作り方 どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 昨日クライアントさんの商品作りを手伝っていたんですが、私はいつもビジネス系の講座やコンサルをする時に言ってるのは、この世の商品には A.お悩み解決型B.理想の世界や未来を提示する(創造型…

人生の一言ヒント第六十五段 【自分には価値がないと勘違いしている人へ】

◆私にはできることがないという人へ よく「私にはできる事がない」って相談をされるんですが、そういう人には「じゃあ死んでね」って答えてます。 できる事がないってことは、息もできないし、う〇こんもできないし、心臓を動かす事も出来ないって事だから。…

第九十段 【仕事は本来辛いものじゃない! 本当に幸せに仕事をしている人の特徴Best10】

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日はキャッチーに【本当に幸せに仕事をしている人の特徴Best10】を紹介したいと思います。 これは、私がこれまで述べ3000回以上のコンサルをしてきた上での経験則です。 立場や肩書き、稼いでる金額などは関係な…

人生の一言ヒント第六十四段 【さとり世代の驚きの特徴】

◆さとり世代の驚きの特徴 若者に会うと、私が絶対に聞く質問の1つに「将来何やりたいの?」「どんな風に生きたいの?」というのがあるんですが、今の若者(特に20代)って、この質問に答えられない人が、想像以上に多いんですよね((((;゚Д゚))))))) これには…

第八十九段 【ソクラテスの思想とかっこ良すぎる生き様】+α名言もあるよ!

◆ソクラテスについて どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ ぴこです。 今日は久しぶりに哲学者の紹介です。 過去に 「タレス」これ→第五段 世界最古の哲学者「タレス」から紐解く「本質を捉える考え方」 - ぴこの平成徒然草 「プロタゴラス」これ→第八十三段 哲学界の問…

人生の一言ヒント第六十三段 【努力が報われない根本的な原因】

「続けてるけど、上手くいかないんです〜」って相談の約7割が【やってる量が少ないから上手くいかない】という原因に帰結します。 とにかく何かをマスターしたり、成長したり、急激にステージを上げたり、結果を出したりするのに、最も邪魔になるのは「自分…